アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いを始めて2ヶ月です。
彼が依存症であることは、話し合い理解をしてきていたはずなのですが…
アルコール依存症の方は異性関係を持つことを禁じられているとのことを聞かされました。
彼からの交際申し込みでしたので、「えっ、何?」って感じです。
回復に向けて協力してやっていこうと話し合っていたのに、急に友達関係にしたいと言われました。
異性関係が回復の障害になる理由を教えてください。

A 回答 (2件)

誰から禁じられてるんでしょうかね?医師でしょうか。

そういった自助グループ等の人からでしょうか。
禁じる理由があるとしたら、社会生活、家庭生活に支障をきたす病気だからだと思います。
すっかり立ち直るには相当の時間が必要なはずで、それまでは恋人や家族をもっても相手を不幸にするだけ。
場合によっては自立の障害にもなり得るでしょう。
今はまだ異性との関係を持てる状況にはない、という事なんではないでしょうか。
「回復」というのはつまり一生お酒を飲まずに我慢し続けること。
アルコール依存症は一生終わらない病気です。
パートナーを持ったら相手の人生を簡単に崩壊させてしまう危険も高い。
本当にあなたに一生、共に闘い続けることができるでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自助グループの方からのアドバイスのようでした。
まだ、断酒の期間が短いこと、社会復帰が先とのことだそうです。

努力している彼の障害になるのですね…

私は私の人生を生きながら応援したいと思いますが簡単ではありませんね

「異性関係が回復の障害になる理由」として考えられるのは『共依存』になり易いからではないでしょうか。

一般的に言うと、何かしらの依存症の男は、恋人の女性を「俺の女」と考え、徹底的に頼ります。
そして女性は「私が居なければこの人は駄目になる」と思い込み自己犠牲的な献身に喜びを見出すわけです。
はっきり言うと『共倒れ』です。
借金をしてはギャンブルや酒で浪費して返せなくなり、親に肩代わりしてもらったり踏み倒したりして平然としている男を、共依存に陥った女性は「男らしくて素敵」などと感じてしまうようです。
 私の姉は知識も豊富で向上心の強い薬剤師でした。しかしキッチンドランカーが昂じて酒びたりになり仕事も辞めました。
毎月の酒代が10万円を越えるようになりました。そして酒だけでは酔えなくなったので薬剤師の知識を悪用して薬を作り、酒と併用するようになりました。
今は厚生施設に入っていますが、人格がガラリと変わって凶暴になり、昔の優しかった姉の面影は無く廃人同様です。
私の元婚約者は酒だけでは足りずに麻薬に手を出してしまい、人格も変わりました。
他にも友人や知人の中にアルコール依存症で人生を棒に振った人たちを多勢知っています。
ここで強調したいことがいくつか有ります。
本人は自己責任ですからどうでも良いとして、周囲の人たちが悲惨な目に遭うことです。
「僕は酒をきっぱり止めて生まれ変わる。だから協力してくれ」などは典型的な嘘です。
そうやって騙して生活費を引き出したり、あまつさえ酒代まで引き出そうとします。
しかもアルコール依存症の人は内臓がボロボロになっていることがほとんどです。
僭越ですが、今すぐに別れた方が良いと思います。
私は重度のアルコール依存症で周囲の人たちの人生まで破壊した人は多く知っていますが、立ち直った人を知りません。
    • 1
この回答へのお礼

『共依存』ですよね…

自分がならないとはいえませんね、私は自分のこれからの人生や時間も大事です。
依存体質ではありませんが危険な訳ですね。

確かに彼は甘え上手です、それについても話し合いました。自覚してはいるようです。
しかし、母親との関係は『共依存』のようにみえます。
自己コントロールが出来ないのも依存症の一つの症状なのでしょう。

背中を押していただいた感じです。自分を大事にします。
ありがとうございました。