自分は歌っている時はなぜか口に唾が溜まってしまい、途中から歌いにくくなってしまいます。
話している時はそんな事はないです。
これって単に滑舌が悪いのでしょうか?それとも歌うことに慣れていないからでしょうか?
解決方法教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

早い曲でも遅い曲でもそうですか?



歌うとき唾液がたまるのは飲み込まないからですが、それは息継ぎのタイミングやリズムで一緒に飲んでないから溜まる

歯医者で口あけっぱなしで、鼻呼吸だけだと唾液が溜まるような感じににてます

練習してたらよくなるとおもいますよ(*^-^)b

ボイストレーニングとかが手っ取り早いですが家でもコツがつかめたらできる様になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…いわれてみればそうですね
ありがとうございました~

お礼日時:2011/08/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすいかの名産地のご当地は?

♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで
「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。

生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/gakko.html

Q歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやれ

歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやればだせるのですか?このような感じの歌い方です⬇︎

https://youtu.be/31b5amTpMAM

この動画のとおり、ねーぇーって歌う所なんですが、ねーぇーの所がねーへーみたいになるやつです。すごく上手そうって思います。なので、出し方など教えて頂けたら助かります。できれば、動画とかでお願いいたします。

Aベストアンサー

声がひっくり返るところですね。
日本語では「裏声」音楽用語で「ファルセット」といいます・

Qすいかの名産地

スマスマでもやっていたようですが、「スイカの名産地」という
不思議な歌が気になってます。
寅さんシリーズの第1作でも「労働者諸君」がさくらの披露宴と2階の部屋で歌ってました。
詳細をしりたいです。
おしえて!

Aベストアンサー

参考URLで歌詞が検索できます.
アメリカの民謡だそうです.
昔小学校の遠足の歌のしおりなどに乗っていたような記憶が…

「詳細」ってどんな「詳細」でしょうか?

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Qお酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは、アルコールの作用です。
体内でアルコールを分解するために水分が使用されるから、
水分不足でのどが枯れるのです。
以下の過去質問をご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html

ですから、それが「お酒」である以上、
その作用から逃れることはできません。

それと、カラオケの席である以上、
歌う時もしゃべる時もどうしても大声になりますから、
それがなおさらのどにダメージを与えているということもあります。

ここはやはり、ノンアルコールのソフトドリンクで、
のどを休めてあげた方がいいでしょう。
ソフトドリンクを頼んだだけで「なんでだよ~、もっと飲めよ~」などと言われるような状況でもない限り。

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Qカラオケで歌うと女子受けいい歌教えてください! たくさんまってます!高校生です

カラオケで歌うと女子受けいい歌教えてください!
たくさんまってます!高校生です

Aベストアンサー

スタンドバイミードラえもんの曲(ひまわりの約束だっけ?)などのバラードは?泣かしてやって下さい。

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q歌の歌いかたについてw

自分が歌ったのを聞いてみるとなんかへたいんですよねw(音痴ではないです。なんというか声が低すぎてごにょごにょでいかにも自信がない歌い方)歌の基本はやっぱり自信もって大きめの声で歌ったほうがいいでしょうか?あまり人前で歌う機会がないのでこれから先友達に誘われたときにちゃんと歌えるようになりたいのでアドバイスをお願いします!!
あとは死に物狂いでやりますのでどんな小さなことでもかまいません
練習あるのみと思っているのでよろしくお願いしますお願いします。

Aベストアンサー

私は元々声の低くて歌が下手な男だったんですが、年々音域の上限が広くなっていって、今では女性アーティストの歌でも低めのメロディーなら歌えるぐらいになっています。
私がやってたのはとにかく透き通ったいい声で歌うことですね。
その過程で発声法もよくなっていったと思います。
だんだんのどもパワーが強くなっていって、今ではビジュアル系のような荒々しい歌い方やバンプのような気だるい感じの歌い方まで広く使えるようになりました。
今では友達に「歌手レベル」と言ってもらえるようになりました(自慢すいません^-^;)。

一番だめなのが苦しそうに聞こえる歌声ですね。
友達がそんな感じに歌ってるといたたまれない気持ちになります。
元々の声が低めということなので、無理やり高い曲を歌えるようになろうとするよりも、持っている声を活かせるような曲・歌い方を目指したほうが絶対ポイント高いです。

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q歌の歌い方を教えてください。

同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。
私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。
友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。
吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。
息を吸わなくても声ってでますよね?
地声でしか歌えないんです。
息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。

カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか?
合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。
とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

Aベストアンサー

息を吸わなくても声は出ます。でもそれは話し声です。話し声ではうまく歌えません。歌声で歌います。そして良い歌声を出すために腹式呼吸で息を吸います。
『地声(話し声?)でしか歌えない』というのは、余分な力が入り過ぎて喉(息の通り道)を締め付けています。脱力してリラックスな状態で歌ってみてください。と言っても初心者にはこれがなかなか難しいです。合唱部のお友達にアドバイスを受けたらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報