アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上ではAKBを批判するコメントをよく目にします。
「パフォーマンスのクオリティが低い」など。

ところがこういった批判をする人はモーニング娘。のことは良しとする傾向があります。



今はわかりませんが、旧モーニング娘。は「オーディション落選組」の集まりであり、
1年足らずで爆発的に売れたため、個性や努力は認められたものの、
個々のパフォーマンス性能が高いとは言い難いグループでした。

しかし当時からモーニング娘。を批判する声は非常に少なかったと思います。

それに対してAKBは下積み時代が5年ほどあり、
旧モーニング娘。と比べればパフォーマンス能力も高いと思います。



にもかかわらず、AKBの性能が批判され、
モーニング娘。が良しとされているのはなぜでしょうか?

韓国ではモーニング娘。の人気が高いそうですが。



あと、韓国人が日本のサイトで日本語で日本の芸能人を批判することについてどう思われますか?

A 回答 (3件)

モーニング娘は見た目より歌唱力を重視したオーディションや合宿をしてきましたがAKBは最初からある程度見た目と面白さなどでオーディションが行われ、実際、歌もダンスも全くの未経験者も合格しています



その点で歌やダンスがと比べられてクオリティが…という方もいるのでしょう

ですが、その分たしかに下積みは長いですね

でも批判に関しては、沢山人数がいれば、その分いろんな子がいるので比べたりターゲットになりやすいから批判もあれば大きくなります

逆に人数多い分、良票もおおいから人気もでてますし

実際最初から一人で歌手をした場合よっぽどじゃなきゃファン人数はふやせないけれど、よっぽどじゃない限りは批判もでない

あと批判がでるのはライバルがいたり、人気があるがゆえで、アイドルじゃなくても人気店はライバルがいれば心ない批判もおこります

モーニング娘の時は、さほど大人数女性グループは小室プロデュース以来いませんでしたし、小室プロデュースはそれこそ歌唱力重視のアイドルではなく歌手でしたから、ライバルのような所がなく斬新だったから批判が出なかったのでしょう

そしてオーディション番組という枠からでてきたのもモーニング娘が批判なくいけた一つじゃないでしょうか

プロデューサーの意向も関係してるとは思います

つんくプロデュースや小室プロデュースみたいに歌手が作詞作曲し、最初は面白さなどではなく歌手としての強みで売り出したことが良かったのでは

秋元プロデュースは売りをメインな為、最初から秋葉原狙い、そこに合わせたやり方やキャッチフレーズやキャラ重視だったから、いくら下積みをしていて歌唱力を高めても今は上手でも最初は完全素人だったため上手いとは言えなかったでしょうから

でも結局は最初のファン層と今のファン層の違いとモーニング娘とAKBでのファン層の違いも原因だとは思います

歌やダンスやビジュアルにしろ、みんな好きなタイプはそれぞれですから

私個人的にはどちらがどうだとか全くなくて、純粋に歌がすきなので、パフォーマンスやダンス、キャラはあんまり関係なくて、どんな歌手でもいいと思えばすきになる

だから批判とかありえませんが、批判自体はやはり人気が故でしょうね
    • good
    • 0

 まず、モーニング娘。

が爆発的に売れたのは『LOVEマシーン』
からであり、デビューしてからちょうど2年がたっています。
少なくとも「1年足らず」ではありません。

 次に、少なくても『LOVEマシーン』以後のモーニング娘。は十分に
パフォーマンス力が高いです。プロの振付師も指摘していますが、
現在の韓流女性グループはモーニング娘。のパフォーマンスを
参考にしており、2008年のソウル公演は現地の芸能関係者が
ビデオに収めて振り付けやステージングの参考にしています。

 よって、「個々のパフォーマンス性能が高いとは言い難い」と
いう指摘は不適切ですね。せいぜい最初の2年くらいにしか当て
はまりません。

 いっぽうの AKB48 ですが、こちらは公演を重ねたことでパフォ
ーマンス力が挙がっていることは否定しません。ただ、各所から
指摘されていますが完全に口パクなのが最大のネックです。正直、
口パクのグループは珍しくはありませんが、最大勢力のグループ
だから標的になるのです。

 いずれにせよ、アイドルのパフォーマンス(とくにダンス)が
低く見られる傾向にあるのは事実です。韓流グループのダンス力を
評価する声もありますが、前述のとおり彼ら・彼女たちはハロプロ
に強い影響を受けており、ダンスの質も正直なところ大差ありません。

 ただ、韓流グループはいかにも格好よく見えるダンスを演じて
います。いっぽうの日本アイドルは、いかにもアイドル然とした
ダンスですね。だから、韓流グループのほうが上手そうに見えて
しまうのです。

 日本でも Happiness のように格好良く見えるダンスを志向して
いるグループがありますが、AKBのような知名度がないので話
題になりません。

 なお、以前スマイレージのステージを見る機会があり、脚を横に
蹴りだす動きを見て、基礎力の高さを感じました。その脚が関取の
四股のように高く、滑らかに蹴りだされていたからです。あれはダ
ンスの基礎を相当積んでいないとできない動きですね。でも多くの
人には KARA の尻振りダンスのほうが格好良く見えてしまうのです。
    • good
    • 1

単にプロデューサーのやり方がずるいからでしょ。



つんくは初めてアイドルをプロデュースしたが、秋元はおニャン子の実績があり、そこからAKB商法(CDに選挙投票権をつけるなど)を考え、この金儲けのやり方が批判されたからでしょ。モー娘は人気絶頂期は1人月収数百万で、辻加護は日本で一番稼ぐ中学生などと言われたが、AKBは絶頂期の今でもモー娘より0が1個少なく、韓国のKARAとまではいかないが、儲けは全部秋元に行ってるとも言われている。もっともモー娘とAKBはメンバー数が違うから、1人の取り分が違ってくる事情はあるが、秋元に利用されるだけして、人気が落ちてきたら解散とおニャン子と同じ道を歩むのでは、と噂されているしね。

>韓国ではモーニング娘。の人気が高いそうですが。
モー娘は日本で人気が落ちてきた後は、つんくがアジアのアイドルを目指そうとのことで、一時中国人をメンバーに入れてアジアツアーを積極的にしてたから、人気というよりは知名度が高いといったほうがいいかも。

>韓国人が日本のサイトで日本語で日本の芸能人を批判することについてどう思われますか
質問の主旨がよくわからないのでどうも思いません。日本人だって英語などで海外のサイトの掲示板に書く人はたくさんいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはパフォーマンスのクオリティを批判するのとはまったく関係ないことでは?

「秋元のやり方がずるいからAKBの能力は低い」
これでは意味がわかりません。

金儲けのスタイルが批判されるのなら
秋元が批判され、AKBはむしろ同情される立場になるはずですが。


そういえばモーニング娘。は一時期中国人の加入とか積極的にやってましたね。

お礼日時:2011/08/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!