電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは☆

中学生・女子です!!

私の髪の毛は真っ黒で
結構量が多くて驚かれます。
太いし多いし、なんか
もっさってします・・・。
毛先はめっちゃはねてて
ボリュームがすごいです・・・
毎日悩んでいます。

それでお母さんに
矯正したいと相談したら
「チリチリになるからダメ」と
言われました。

毎朝アイロンしてるんですが
横髪がすごく傷んでいます!!
バサバサです・・・。

私的にアイロンのしすぎで
傷むくらいなら一回
矯正したほうがいい!!
と思っているのですが
どうなんでしょう?

お母さんが頑固なので
お母さんに私の通帳から
お金をおろしてきてもらって
自分で行こうかなと思ってます。

近くの大きな美容院は
私の髪の長さは
1万5000円かかります・・・
やめておいたほうがいいですか?

夏休み中に行きたいと
思っています!!

A 回答 (7件)

美容師です!



毎日アイロンするのなら矯正を一回した方がかなりましです!

矯正はかなり美容師の知識と腕で差が出ます!

普通にやればチリチリなることはありません!

毛質やくせ、傷み具合などで、薬を変えるので!

そこまで悩まれてるのであれば一回してみるといいと思います!

くせによってはかなり弱い薬できれいにのびることもあります!

参考URL:http://www.b2c.co.jp/rhurend/rhurend.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりませんよね!?
どぉやって説得すれば
いいんですかね・・・

そぉなんですか!?
薬にもいろいろあるんですね・・・
初めて知りました!!

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/08/26 20:09

もう一度書きますが、アイロンは今すぐやめて下さい。


髪を綺麗に見せたくて悩んでるのに、髪を汚くしてどうするの?

アイロンをしなきゃどうしようもない髪ではないみたいだし(本人が悩むのと人からどう見えるのかは別)縮毛矯正は不必要、と言うか無意味です。


学生の身分で大金を消える事に使うのは大人として注意させてもらいます。それがお年玉やお小遣いでも同じ事です。


ドライヤーだけではだめ、と言うのも既に使っている訳じゃなく思い込みでの感想とお見受けします。
何を指しているかも理解出来てないようなので、興味がわいたら自分で調べてみて下さい。

同じ髪に悩む女性として豊富な経験の中から髪に一番いい適切なアドバイスをしたつもりですが、わかって頂けなくてもまだ中学生なら仕方ないです。
縮毛をかけて、失敗だなと思って、後10年以上して手入れの意味に気づけば、その時はじめてわかると思いますから。


その失敗の意味とは違いますが、知人で縮毛かけて効きすぎてものすごい髪型になってしまった人もいますので店選びには注意して下さい。
それと美容師は自分優先で、客の「絶対○○しないで」などの希望を承諾した振りしてガン無視する人もいます。
もしそういう人に当たったらお金は払わなくていいです。重々気をつけて。
    • good
    • 0

最初に回答したものです。



毎日アイロンをするのと
矯正を半年に一回くらいの
ペースでするのどちらがマシですか?

とありますが、私はアイロンは使わないので、どの程度になるのかちょっとわかりません。
ごめんなさい。
髪の毛をぬれたまま放置しない、洗い流さないトリートメントを使う、などで髪の痛みはだいぶ軽減されるようですので、その辺りも押さえて手入れをしっかりしていけば痛みも抑えられるかもしれません。
ストレートパーマと矯正はどちらが良いのか美容師さんに聞いたことがあるのですが、そのときはあまり明確な答えは出なかったような記憶があります。
美容室の方式によっても矯正の効果の出方は違いがあるようですので、一概にはなんとも言えなさそうです。
お役に立てず申し訳ないですが、説得頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!!

流さないトリートメントやってます!!
たいぶサラサラになりました♪
前に比べると・・・でも
やっぱ傷んでます↓

そぉなんですか・・・
お母さんを説得できたら
そのことは美容師さんと
相談したいとおもいます!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/08/26 00:01

私は男ですが、縮毛矯正は一度経験してみると良いと思います。


中学の同級生に天然パーマの女の子が居ました。
本人も誰も気にしなかったので全く問題は無かったのですが、
話しに聞くところでは、それが原因でイジメが有ったりすることもあるようですね。

イジメなどなくても女性がサラサラのストレートヘアーに憧れる気持ちは良く理解出来ます。
縮毛矯正は美容師の持つ技術や腕、施術後のケアなどで結果が大きく作用されるようですが、
15000円程度なら一度はやってみて様子を見ると良いと思います。

お母さんが駄目と言っているならお父さんに事情を良く話してお父さんの許可を取るしかないでしょう。
しかし貴女の通帳からお金を引き出すなら、その通帳と印鑑を持って自分でおろせば良い気がしますが・・・。
通帳や印鑑を隠されているということでしょうか。
毎朝アイロンを当てていたら髪の毛の傷みはかなりになると想像できます。
ですから髪の毛の傷みを無くすためにも縮毛矯正はしたほうが良いでしょう。
お母さんは、その点を逆に考えているのではないでしょうか。
あるいは、毎月15000円かかると思っているかもしれませんね。
髪の毛の量を減らす方法もいくつかあるようですが、それも美容師さんの腕次第ですから相談してみると良いと思います。

これは質問の趣旨と違うのですが、スキンヘッドにしてカツラを使用するのも一つの方法かもしれません。
部分カツラと違って全頭カツラはとても安くてしかも自然に見えます。しかも手入れも非常に安くできます。
そのほうが手軽に髪型を変えられるので安上がりかもです。
やっている女性を知っています。ただしアメリカ人です。日本人で中学生では無理かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結ぶよりおろしていたいので
ずっとしたかったんです。
あきらめていましたが
やっぱやりたいので
お父さんにもいってみます☆

いまのわたしの
財布の中じゃ全然足りないので・・・


いじめなどはないですが
「よく手入れしているね」
といわれます・・・

相談してみます!!

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/08/26 00:17

縮毛も同じと言えば同じかも。


最近のはあまり知らないのですが、しばらくすればパサつき感が出てきました。
昔新宿のお店で有名らしい施術で受けました。
かなり高額で更に詐欺まがい商法の店で、すごく腹が立ったのを覚えています。
思わずジャロに電話しましたもん(笑)


まぁそんな事は早々ないと思いますが、高額かけると言うことは絶対の自信がないといけないです。
おしゃれで大金を使うのは働いてからではないですか?


アイロンをすれば髪は痛みます。わたしも経験がありますのでやりたい気持ちはよくわかるのですが、あれは切る予定の場所に遊びでやる程度のものなのです。
守るべき蛋白質が熱で破壊され、火を通したお肉のように変わってしまいます。


その場しのぎではなく、髪自体を健康に育てましょう。
まずアイロンはやめて下さい。
髪が早く伸びるシャンプーがあるので、それだったら如何でしょうか。
自分では使った事がないのですが、ほんとに早く伸びるみたいですよ。
名前はヘアアクセルレーターです。

ブローのやり方を学ぶのもいいです。
あと、地肌を大事にして下さい。
最近高いドライヤーを買いましたがこれがまたすごくいいんです。
パナソニックのナノケアの最上位機種です。(値段は二番目の方が高い事があるので確認して下さい)縮毛矯正にかける値段で買えます。
地肌に優しいので、男女共満足できる筈です。安いのとは全然違います。こちらをねだっては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブローもいろいろ研究
したんですけど・・・
頭頂部のボリュームが
ヤバいので・・・
量も多いし・・・

ドライヤーだけじゃダメです・・・

でもアイロンの時間は
短くするようにします!!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/26 00:12

こんばんわ


女の子には死活問題ですよね
私の主人はひどい天パーなので彼がどれだけ中学高校と必死でセットしてきたかを聞いています。
お姉さんも縮毛矯正してもちょっと縮れてしまったりしているので美容院の技術にもよるのでその美容院が腕がいいかわかりませんが今の縮毛矯正はチリチリにはならないと思いますよ。ネットで縮毛矯正はチリチリにはならないというものをプリントアウトしてお母様に見せてどうしてもやりたいし後悔しないと言ってみたらどおですか?ストレートになっても生えてくる毛は本来のあなたの毛質だから結局もとに戻ってしまうでしょうが女の子ですもの、いろんな髪型をして楽しめばいいんです!
お母様が通っている美容師さんに縮毛矯正の安心さを説明してもらうのも効果あるかもしれませんよ。
縮毛矯正は高いから毎回は無理かもしれませんが頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結ぶよりおろして
いたいので夜に30分
くらいアイロンして朝は
前髪だけして学校にいっています・・・
そぉすると寝癖がつかないけど
学校につくころには
元通りなので・・・

後ろ髪は全然健康なんですけど
横髪がバサバサです!!

チリチリにはならないですよね?
もう一度説得してみます!!
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2011/08/25 23:37

縮毛矯正も結構髪痛みますよ。


効果はほぼずっと続きますが、根元から生えてきた髪部分は矯正されてないので、髪が伸びるとその部分はまっすぐにはならないので、ある程度期間がたったらまた矯正しないとだめになりますし。
一度縮毛矯正しましたけど、何故か思っていたほどストレートにはならず(それでも結構まっすぐにはなったんで良かったですけど)、後で枝毛が増えてちょっとがっかりしました…。
美容院の評判は調べておいた方がいいと思います。
お母様とは、良く話して納得してもらってからの方が良いと思いますよ。(チリチリになるから駄目ってなんでしょう?)
あと、縮毛矯正は結構割引クーポンとかあるので、活用すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日アイロンをするのと
矯正を半年に一回くらいの
ペースでするのどちらがマシですか?

矯正じゃなくストレートパーマの
ほうがいいでしょうか?

美容院の評判を調べて
お母さんを説得できるまで
がんばります!!
授業中とかも髪が
気になって集中できないんです・・・

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/08/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!