牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

恋愛対象=性行為の相手。と言うのは成り立つでしょうか?
世間一般で言えば、これは常識です。
でも現実を見るのであれば、恋愛対象でもないのに身体の関係を持ったり、恋愛対象でも身体の関係の無い人はいるでしょう。
そもそも、このイコールが一般視されているのは、ただ単にトラブルや揉め事になるからだと思われます。
生物的に見るのであれば、たくさんの相手とたくさん性行為をするのは悪くないでしょう。
倫理的・道徳的に考えるのであれば、節操も無く、最低な人です。
生物でありながら、相反する思想や理念を掲げてる。と言ったところでしょうか?

もし、パートナーが他の異性と関係を持ちたい。と言ったのであれば、どうしますか?
そのパートナーは、自分を恋愛対象としてはいるが、身体の関係において、自分よりもその異性を望んでいる。
そもそも、恋愛対象=性行為の相手。と混同してるからでしょう。
自分の考えや相性が合う人間が、必ずしも、身体の関係までバッチリ。ということは絶対ではありません。
身体の関係良くても、相性が必ずしも合わない。というのと同義です。

やはり、これを妨げているものがあるとしたら、トラブルや揉め事の原因に成りやすいこと。
ですが、そのトラブルや揉め事の根幹には、相手の独占欲、支配欲、都合を押し通す自分勝手な欲望があるのではないでしょうか?
しかし、欲望を好き勝手に発散させることは、倫理的・道徳的にダメでも、生物的に良いのでしょう。
生物的に否定して、倫理的・道徳的に肯定してるものは、
結局、生物的に肯定されて、倫理的・道徳的に否定されている。
意味の分からない矛盾とジレンマ。
個々の尊厳と自由意志を認めている割には、心配事にならないような規制を強いる。

皆さんに質問ですが、もし自分のパートナーが他の異性と身体の関係を持ちたい。と言ったのであれば、どうしますか?
その理由は、自分との身体の関係が不満だから。
上記のような矛盾を孕んでいる以上、認めないことも普通ですが、認めることも普通ではないでしょうか?
私だったら、正直辛いです。
でも、自分がダメだから仕方無いと割り切らないといけないし、そのパートナーとの交際はダメなものだった。としなければならないと思います。
良いとは思いませんが、仕方無いと思います。

また、他の異性と身体の関係を持とうとする立場なら、
若い男性やセックスレスに悩む女性のように、性欲の盛んな時期であれば、罪の意識も薄れたりするのではないでしょうか?
バレるとマズイ。でも、愛情よりも情欲が強く、したくて仕方がない。
どうしようもない。や、バレなければ大丈夫。と考える人も少なくないと思います。

結局、体の良い思想や理念を掲げていても、それを実行に移せないで妥協するのが人間です。
だとしたら、変にカッコ良い常套句を掲げるよりも、したいようにするのが良いのではないでしょうか?
正直に生きることを良しとするか?悪とするか?
相手に自分の都合を押し付けるのを悪とするか?良しとするか?
皆さんはどう思いますか?
きっと、どこまで行っても、矛盾が伴うと思います。
皆さんの意見をお聞かせください。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

端的に、人間は矛盾を抱え悩みながら生きてゆく動物なのです。

拠って、回答など存在しません。
むしろ生に関して矛盾の存在しない回答(生き方)など皆無です。
>正直に生きることを良しとするか?悪とするか?
など他の質問に関しても主観の問題で、良でも悪でも正解でしょう。
    • 0

ANo1です。

お礼補足説明有り難う御座いました。
で、私なりの回答ですが……(失礼な回答になると思います)

そもそも、質問内容が一義的に定義付けが出来るものではない
と言うことに、気付いて欲しいです。
そして、恋愛感情と欲望に関することがごちゃ混ぜな質問ですので、
貴方が欲している回答は得られにくい様に思われます。
なぜなら、前提条件の様に展開している持論が、狭量でかなり独善的
なものに思えるからです。

100人なら100人が聞いて納得できる回答なんて、理数系の問題
じゃあるまいし、あり得ないでしょ?
その時にならないと解らないことも出てくるでしょうし、当事者にしか
解らない状況や感情があるはずですから、その数だけ答えがある様な
問題です。

それを貴方の価値観に当てはめる様に質問し、「良い・悪い」を判断して
と言われても、回答の幅を狭められたのではここで質問する意義もやや
失われていることも否めないように思います。

ですが、質問に敢えて回答するとすれば「人それぞれ」ってところでしょうね。
「正当・不当」「良い・悪い」と2極化できる問題ではないですよ。
そんな風に物事を考えていると疲れるだけです。

人の感情なんていろんなことが「綯い交ぜ」になっているのですから。
    • 0

はじめまして

順に、
>恋愛対象=性行為の相手。と言うのは成り立つでしょうか?
両方の言葉が曖昧なので、そもそも「=」を使うような問が成り立ち難いのです。

例えば、
>生物的に見るのであれば、たくさんの相手とたくさん性行為をするのは悪くないでしょう
悪いか悪くないか・・・一般的な生物でにおいて、誰でもOKという生物は少ないです。
恐らく、本能的に強い子孫を残したいからでしょう。
強いというのは、絶対的なものではありませんが、これを魅力と読み替えるなら恋愛に近いかもしれません。
但し、生物は多様性で生存しているので、魅力を何処に感じるかは、多種多様に存在することになります。
つまり、恋愛は多様となります。

また、性行為という言葉も、霊長類では、子孫を残す行為とストレス発散の行為の二面性があることが
知られているので、
それらをごちゃごちゃにすれば、矛盾が生まれるのは当然ですね。

この前提で、一般的に見て、常識という言葉を使わずに・・・中々難しい質問ですね。
    • 0

男ですが、

>恋愛対象=性行為の相手

恋愛対象→性行為の相手   ○じゃないですか。

しかし、

性行為の相手→恋愛対象   ×ですよね。 ソープでの行為とか

=を使うと答えが間違うような気がする。
    • 0

>恋愛対象=性行為の相手。

これは絶対ですか?

個人的な意見です。

条件の1つだと思うよ。
まずは性対象として見れなければ付き合わないだろう。
Hをしない(出来ない)・・・これは 病気とかかな?
であるなら 仕方ないかもしれないけど Hをしなくても
性行為の対象には間違いない。
する しない ではなく 対象かどうか・・・なんだよね。

性の対象=Hが出来るかどうかであって 
Hをするしない の話ではないと思う。
    • 0

質問は、もっと簡潔に、要点をまとめ、読んだ人が

解りやすいように書いた方が良いと思います。
質問の前段に持論を展開するにしても、断定的過ぎですし、
ちょっと読解し辛いです。

質問返しですみませんが、
(1) 単に彼女に振られた(体の相性を理由に)
(2) 自分との関係はそのままで、彼女が他の男とSEXしたいと言ってきた
(3) 貴方がSEXしてくれないから他の男を見つけると彼女に言われた

上記のどの場合について答えればよいのでしょうか?
他にも考えられる事象はあるかもしれませんが、
とりあえずこの3つの中で当てはまるものがあれば
参考までに教えていただければと思います。

また、貴方の考え方ばかりが書いてあって、相手の女性の人となり
や、お二人の付き合い方が全然書かれていないのですが、
それを無視した個人的な回答でよろしいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>>また、貴方の考え方ばかりが書いてあって、相手の女性の人となり
や、お二人の付き合い方が全然書かれていないのですが、
それを無視した個人的な回答でよろしいのでしょうか?

はい。
この質問は、私の現在置かれている状況に対する質問ではなく、
恋愛対象=性行為の相手。という一般論に対する、私なりの見解、そして意見を求める質問であります。
なので、恋愛対象=性行為の相手。という一般論に対して意見を下さい。
こういう理由から、それも良いのでは?また、ダメだとするなら、それは絶対的にこうであるから。
そういう感じで。日本では常識。というのは、理由としては不適切です。
常識と言うのは、生まれや育ちで個人個人異なり、それを押し付けることは自分勝手なこと。
正当性があるのなら、その根拠を。不当であるなら、その理由を。
恋愛対象=性行為の相手。というのに、100人が100人納得するような回答が欲しいです。
1人でも違うようであれば、それは所詮、自由意志でどうでも良くなることですので・・・