電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乱視と老眼の両用眼鏡を作りました。
フレーム(ブランドはクレアトゥール)はワインレッド。レンズは10%のパープルのカラーレンズ。

店で選んでいた時は、かわいらしいイメージだったのに、出来上がってきたらシャープなイメージでした。

出来上がりとイメージが違うのは、選らんでいた時はフレームには無色ガラスが入っていたからではと思われます。パープルのカラーレンズが、目の周りを疲れた感じにしているように思え、老けてみえます。

また、視界が自然な色でないのも気になるところです。そこは慣れるといわれましたが。。

眼鏡屋さん(ミキ)は、レンズを無色にしてもいいし、色を変えてもいいといってくれています。

レンズの色は、ほかにオレンジとブラウン。(グリーンは勧められませんでした)。
変えてもらって失敗はしたくないので、カラーレンズ選びの助言をください。

肌色は、いわゆるオータム系です。私の目の周りは肉づきが薄く、シワも多め、目の下はちょっとたるんだ感じがあります、疲れたときはたるみがくっきりと出ます。一重。顔型は長方形よりの卵型。
目と眉がかなり開いていて、フレームより上に眉がきます。
アイシャドウはグリーンを使います。口紅はオレンジ。

仕事は一日室内(暗め)、パソコン画面や細かい文字を見ます。

相談した友人は、以前ピンクのカラーレンズをいれたら老けたから、それ以来無色レンズにしているといっていました。

カラーであることでメリットはそんなにあるのでしょうか?白内障になりにくいとか?
でも、色がつくことで老けるようにも思います。
無色のほうが若々しくみえるものでしょうか?

眼鏡は仕事でしか使わないつもりです。まだ、うまく使いこなせてはいませんが、度の合わせがおいおい慣れると自分でも思います。

また、眼鏡は生まれて初めて買いました。なので、イメージがうまく掴めません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



老眼であれば色を入れないほうが良いです(遠くを見る度も入っているとしても)
手元が暗くなりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ、、そうです、そうです。

顔色(目元)が悪く見えるだけでなく、最初は、節電で暗い事務所で、午後くらいから視界のトーンが落ちてきたことで、レンズに問題ありかと思うたのが始まりでした。

やっぱり、老眼は、暗さに反応するようになりますよね。

無色に1票ですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!