電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう1年くらい使ってる眼鏡です。毎日洗ってハンカチで拭いていたら結構な擦り傷が付いていることに気が付きました。これって、修理可能ですか?

「眼鏡の擦り傷」の質問画像

A 回答 (5件)

小学生低学年の時からメガネ歴60年のジジイです。



メガネはこうなったらどうしようもありません。
レンズ交換です。

メガネは昔は傷がつきにくいガラスでした。
でも今は軽量だけれど柔らかいプラスチックになりました。
ですので非常に傷がつきやすいのですよ。

私が専門家から聞いたメガネの手入れ方法は
① 冷水でざっと流す
② 石けんで指で優しく洗う
③ 冷水で流したあと、テッシュでふく
というものでした。

石けんと流水であらわないと埃がレンズに付着して、そのまま拭くと傷がつくとのことです。
    • good
    • 0

出来ません、コーティングが傷が付いている状態だから、説明書に眼鏡クリーナーとかの布でふく、ってかいてありませんでしたか?

    • good
    • 0

ハンカチで拭く…NG


ティッシュで水滴を押さえて取る、拭かない…正解

レンズは残念だけど、気になるならば交換です。
でもまだもう少し使えそうですね。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、レンズ交換ですね。



正しい眼鏡ふきの手順
1)パタパタとやったり息を吹きかけてゴミを飛ばす。
2)カメラ用クリーニングペーパーにカメラ用クリーニング液をつける。
3)2で拭く。

メガネ用のガラスは、普通のガラスより柔らかいので傷つきやすいです。
レンズに施してあるコーティングもガラスより柔らかいので傷つきやすいです。
プラスチックレンズだともっと柔らかいです。
    • good
    • 0

修理っていうかレンズ交換ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!