dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日毎日愛用している眼鏡と同じような形で同じ度数の眼鏡を買いました。
レンズの種類は違うと思います。

早速かけてみたら、見えるけどすぐに酔ってしまいました。
最初だから、と元の眼鏡に戻し時間をおいて再チャレンジ。
かけて周りを見渡すともう気持ち悪くなってしまいます。


高いレンズでしたし、日常使いにしたいのですが、今は五分もかけれられません。
眼鏡であんなに酔ったのは初めてです。
時間が経てばなれるのでしょうか?

何か解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です



左右まちがって入れているとか
焦点が目にあっていないとか
余り無いですけど注文するレンズの度を間違えるとか

あとはこの眼鏡と同じレンズの度でといわれて
測るじゃないですか測る場所で度が違うんですよ
ちゃんと目の焦点はここに合わせる、と言う位置があるんですけど
それがお使いになっている間に傷とかで見えなくなってしまうことが多いんですね
なのでここかな?ここかな?って4~6箇所ぐらい度数はかって
2.3同じところがあればこの度だ。ってわかるんですけど
それが面倒がって1箇所で判断したりすると
度が違う、と言うことは考えられます

一番良いのは前の眼鏡を購入した店舗で買うのであれば
データーは基本的に残っているのでレンズを測らなくてもわかるんですけどね

レンズですけど同じ単焦点ですよね?(近視、遠視の)
フレーム今までもののよりも小さくしました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の御回答ありがとうございます!

素人にはわからない所で、間違っている可能性があるんですね・・!

確かに・・傷は特にないように思うのですが
如何せん長く使っているので、見えなくなってしまったかもしれないんですね・・。

お店の場所が違うのですが同じ名前のお店でやってもらいました。

多分そうだと思います!
いえ、今と同じような大きさ、形のナイロールフレームに同じかちょっと大きいレンズが入っています。

お礼日時:2011/08/30 08:37

他の方のご意見ももっともかと思いますが。


私の場合、フレームのデザインを変えたら、これが・・・
実は、応急処置的に購入したので、お店が悪いわけじゃなく・・・私の財布事情が悪いのですが(笑)
もう至急で作れるもの!で作ったので(笑)

フレームのデザインを変えたというか、以前につったものと同じだから大丈夫だろう!と思ったら、眼鏡屋変えただけで、ここまで違うものなのか!ぐらい結構、メガネかけた方が邪魔状態です(笑)

色々要因はあるので、まずは皆さんがおっしゃる通り、度数チェックでしょうか。
もしお時間あるならば、違う眼鏡屋で、レンズの状態を診てもらって、もしですよ、作ったお店のミスだったら、勿論無料で作り直してもらえるので、その点、他社でちょっと下調べしたほうがいいかも。

すぐに作った店に持っていくと、もしお店側のミスで度数が間違っていたり、レンズが間違っていたら、うまく言い逃れされちゃうので(笑)

という策が不意に思いました。ちがう商品で作った店以外でまずは見てもらってから・・・と言われたことあったので。

ではでは、メガネで酔う。車酔いより厄介ですよね。判ります。
私は、自業自得なんで、なんともいえないのですが、スレ主さんは一度あれこれ他の方のアドバイス実行で、解決してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

眼鏡って高いですもんね!
ないと困りますし。

違うお店でも見てくれるんですね。
知りませんでした!
やっぱりミス説濃厚なのですね・・・!(笑

車より短時間で酔って、なかなか治らない気がします。
皆さまの意見を参考に、動こうと思います!

お礼日時:2011/08/30 08:33

こんにちは。

あ~らら,なんだかなぁ~・・・

> 時間が経てばなれるのでしょうか?

多分駄目でしょう。そう言うもんではありません。レンズの度数が違うか,左右の振り分けが違っているか,上下左右の位置がずれているかでしょう。たぶん位置がずれているか振り分けが違うのではないかと推測します。

とりあえず,作った眼鏡屋に行って,状況を話してみて下さい。眼鏡って作る人の腕次第でどんぴしゃにも,とんでもない物にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!


え!そうなんですか?
どの眼鏡屋さんも使ってれば慣れると言われたので、仕方なく思っていたのですが・・!
ずれている可能性があるんですね・・・
見てもらう他ないんですねー

お礼日時:2011/08/29 20:33

こんにちは



まずは度の確認をしてもらうこと(レンズの度です)
メガネを顔に合わせてもらうこと(今一度)
検眼して度の確認
強すぎるのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

レンズは、現在使用している物を渡し、作って貰いましたし
何度も顔に合わせて貰いましたorz
店員さんも
同じ物なので見え方にあまり問題はないと思うんですがと、言われましたorz
決めつけられたようで、若干嫌でしたがw


やはり、もう一度調節してもらうべきなんでしょうか?

お礼日時:2011/08/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!