ってついているのがありますが、どういった意味なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OVA(Original VIDEO ANIMATION)の略で、テレビで放送したのではなく、DVDやビデオのみで発売したアニメの

ことをいいます
    • good
    • 0

ああ 失礼しましたOVAの意味でしたか。


作品にコマーシャルのついてる作品が
あるのかと思いました 2番の補足は結構です。
    • good
    • 0

もうちょっと細かく説明が必要でしょう



タイトル例を挙げるなど
OVAというのは オリジナルビデオアニメの略ですよね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q『まなびライン』って本当に意味のある基準なんですか?

アニメのDVDの売上げの話なんかをするときに度々出てくる『まなびライン』なんですけど、これって本当に意味があるんですか?
採算ラインなんて制作費によっても変わってくるような気もするし、ましてやBDも普及し始めてる昨今、三年も前の作品を未だに引き合いに出してくることの意味がよく分からないのですが。。。
詳しい方がいらっしゃったら、解説お願いします。

Aベストアンサー

>『まなびライン』って本当に意味のある基準なんですか?

なにそれ?で検索してみました。

参考
http://ameblo.jp/qatop1/entry-10435117895.html

「まなびストレート!」は評価や人気のわりには売れなかった作品と認識されている。
が取りあえずの答えですか。作品自体を知らない。

でそれに付帯するリンク「アニメ売上の壁」
http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20091108/anime

を見るとなるほどと納得できる様な気がする。

1ゼーガよりは良いけどそんだけ。

まぁあくまでも目安な訳ですが「まなびストレート!」ファンにとっては屈辱かもしれないけど販売数が同程度の作品よりか名前が出る分マシかもしれないと外野からは思います。

とはいえ1ゼーガのゼーガペインやtrue tearsも
http://d.hatena.ne.jp/marinba/20100206/p3

ファンの熱い支持で見事BD化が決まった見たいです。

「まなびストレート!」も決して評価や人気が低い訳では無い様ですので、今後はもしかしたら化けるかもしれません。

しかしあんなのは「なのは」じゃないとネットに書かれるStSが結構売れているのには驚きました。
流石に「なの破産」「フェイ倒産」「はや抵当」と揶揄されるファン層。
白い悪魔とか魔王と言ってもやっぱ買っちゃうんでしょうね。

要は製作側にとってはBD/DVDの売上枚数は大事だし、売れれば2期3期もある。
角川はライトノベルの売上がアニメで上がればDVD自体の売上はそれほど拘らない傾向にあるみたいですね。

>『まなびライン』って本当に意味のある基準なんですか?

なにそれ?で検索してみました。

参考
http://ameblo.jp/qatop1/entry-10435117895.html

「まなびストレート!」は評価や人気のわりには売れなかった作品と認識されている。
が取りあえずの答えですか。作品自体を知らない。

でそれに付帯するリンク「アニメ売上の壁」
http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20091108/anime

を見るとなるほどと納得できる様な気がする。

1ゼーガよりは良いけどそんだけ。

まぁあくまでも目安な訳ですが「まなびストレ...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QアニメPSYCHO-PASSのことで、質問なんですが。結局、局長は最後どうなったんですか?局長は最初

アニメPSYCHO-PASSのことで、質問なんですが。結局、局長は最後どうなったんですか?局長は最初っから偽物だったんですか?

Aベストアンサー

1期のことでしょうか?
局長に関しては、偽物もなにも、あのシュビラシステムを構成する者達が共有する状態が本物の局長です。
まあ、普通の本物の人間ではない、という意味の偽物であれば、最初から偽物でした。

そして最後は、そのまま何事もなかったかのように生きています。
この物語の敵役として倒れたのは槙島聖護のみです。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q新ビックリマンって最後どうなったんでしょう?

旧ビックリマンの最後は覚えているんですが、新ビックリマンがまったく思い出せません。

確か、ピアマルコ達は次界を救うために聖ジュエルを集めてて、初めは次界の人から追われていたけど、そのうち協力するようになり・・・。という所までは覚えているのですが・・・。何か最後のほうは学園ものになってたような。

マルコ、オズ、コッキー、プッチー、ヤマトウォーリア、ベイギャルズ等々どうなったか、また旧ビックリマンの仲間は出てきたか等分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)v

ザっと調べたかんじです。

http://jisokukan.hp.infoseek.co.jp/bm/animesou/animesoutop.htm
(重くて開きにくいので注意。以下サイトから転載)

新ビックリマン

ロココとマリアの子マルコを主人公に、シール19~25弾(マルコ編)をアニメ化。
後半はシール展開と大幅にずれた。
敵対するエズフィト・大魔場も、アレキサンマルコが聖核点(セント・コア・ポイント)
にたどり着くことで新河系に取り込まれ大和合。
ベイギャルズはGDにならず、ヤマトJは登場しない。

http://www.toei.co.jp/cs/tv/04_04/27.html

全タイトルリストです。

http://www02.so-net.ne.jp/~manpuku1/bikkuri/2.2.2.3.html

キャラについて詳しく書いてありました。

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/bikkuri_man_2nd/

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/shin-bikkuriman.html

DVDが出るそうです。

こんにちは(^-^)v

ザっと調べたかんじです。

http://jisokukan.hp.infoseek.co.jp/bm/animesou/animesoutop.htm
(重くて開きにくいので注意。以下サイトから転載)

新ビックリマン

ロココとマリアの子マルコを主人公に、シール19~25弾(マルコ編)をアニメ化。
後半はシール展開と大幅にずれた。
敵対するエズフィト・大魔場も、アレキサンマルコが聖核点(セント・コア・ポイント)
にたどり着くことで新河系に取り込まれ大和合。
ベイギャルズはGDにならず、ヤマトJは登場しない。...続きを読む

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q神無月の巫女って百合なんですか?ソウマと絡みがあると聞いたんですけど、、、

神無月の巫女って百合なんですか?ソウマと絡みがあると聞いたんですけど、、、 ちゃんとソウマとは別れますよね? よね?
百合的にもヘテロ的にも詳しく教えてください。
ボクは百合を愛しています。

Aベストアンサー

序盤は姫子がソウマに対する憧れの想いを抱いるのでやたらと絡みますが、最終的にはソウマはただの間男と化してしまう哀れなキャラです。ある意味男との絡み(異性として)を廃したマリみてのような百合っぽくない作品より純愛な百合作品です。


人気Q&Aランキング