電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型船舶4級を1995年くらいに取得しましたが、一回だけ更新して以降、
そのまま失効してしまっています。

なるべく費用を安く2級免許へ更新をしたいので、免許証交付手続きは自分
で関東運輸局へ行き、代行手数料(5~6千円?)は削ろうと思ってます。

また、講習の受講費用(1万円弱?)は場所によってマチマチのような気が
しますが、なるべく安いところをご存じであれば教えてください。
(場所は都内23区内が望ましいです)


宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

関東近辺の会場なら、こちらなどはいかがでしょう?



私は失効したことがまだないので経験はありませんが、こちらの記載によると講習3時間で
身体検査料込みで8900円となっています。

あとおっしゃるように(私もそうですが)免許の手続きは自分でいくと安上がりですね。
証紙買ったりするのが面倒ですが、やり方も丁寧に教えてくれますし。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd23/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!