アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許の更新が3年か5年ごとにあると思うのですが、

更新を行うときに、
申し込みをして新しい免許証をもらえる人と

申し込みをした後、指定された日時に講習をうけて、
その後に新しい免許証をもらう人がいますよね。

講習を受けられる方は、過去に違反した事がある人

講習がない人はゴールド免許

上記はあってますか?

質問内容は、
過去に違反・事故など起こした方は、それが何年前のことでも
あっても、免許更新時の講習は必ずこれから先、いつまでも必ずあるものですか?

更新のときに受ける45分~60分の講習が、決まった日時にしかやってなくて
毎日何時でも受けれるものじゃないため、めんどくさいなーという印象があります。

ゴールド免許じゃない人で講習を受けなくても更新できる人の条件って
何かありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

優良運転者でも講習はあると思いますが…(30分程度)


http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
私ゴールドで今まで無事故無違反ですけど、講習は必ず受けますよ。

講習なしに免許証をもらえるのって、住所や本籍変更の時くらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとっ!

講習なしで免許更新は「無い」のですかー

私が勘違いしてたのでしょうか。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 18:27

70歳以上の人は 別の日に講習を受けていますから 更新の日には講習はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 18:22

ゴールド免許でも30分程度の講習はありますよ。



あと、住所変更した場合なども講習が長くなります。

ただ、ゴールド免許の場合場所(地域)によっては、その場でビデオを見るだけで済ませることも可能です。
ってか、更新時に疑問に思った事を聞けばちゃんと教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドの方でも講習があるのですか・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 18:23

過去5年間の違反によって決まるようです。



参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去5年ですか
微妙ですが今年も講習ありそうな感じですね
参考になりました。
ご返事ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 18:25

ゴールド免許でもブルー免許でも更新時に講習は必ずあります。


但し、講習の時間が違います。

また、事前に公安委員会が認めた任意講習を受けると、更新時に試験場(警察署)での講習が免除になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも講習があるんですか。

誰でも受けているなら仕方ないですね。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!