電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GALAXY SII SC-02CでPCを遠隔操作したいのですが、適当な方法が見当たりません。
(テザリングを使わずそのままスマホ端末で)

TeamViewerを利用して接続することは出来たのですが、これだとServer側のPCが
常に立ち上がっていて、TeamViewerも起動させていないと接続できません。
(まあ最悪それでもいいのですが・・・)

そこで会社のVPNルーターに接続すれば、特にリモート操作したいPCが起動しているor
していないに関わらず、何らかのアプリさえ埋め込んでおけば自由に操作できるように
なるのでは???と思ったのですが、これは無理なのでしょうか?

念のため「moperaU」を契約しました。
wi-fi経由ではなく、3G帯域しか利用できない場所からリモート接続をしたいとき、
皆さんはどのような手段で利用されているのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

パソコンの電源が落ちている状態で起動させるためには、「WakeOnLan」か「Intel vPro」を利用して遠隔起動させることになります。

LANセグメントにあるパソコンを遠隔起動させるには、Intel vProを利用しなければNAT越えができません。

Intel vProを利用して遠隔地にあるパソコンの電源を投入するソリューションには、様々なものがありますが、企業での遠隔保守用途などで高額です。
参考例:kaseya http://kaseya.blue.co.jp/

このため個人であれば、パソコンの電源をいれっぱなしにして利用することになります。TeamViewerが主流ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。
やはりTeamViewerですよね。意外と使い勝手も悪くはありませんし。
そして出来れば無料のものに越したことはありませんし。。。

ちなみに企業の中のVPNルーターを経由しても使えるツールというと
TeamViewerのほかにどんなのがあるかご存知でしょうか?
(また質問になってしまいましたが・・・)
もちろん操作される側は常時接続だとして。

VNC Viewewを試してみましたがイマイチ使い方がわかりにくく
使い勝手自体もあまりよくありませんでした。
何よりwi-fiでしか接続できませんでした。
ルーターまでは3Gでも接続できるのですが、なにか適当なツール
があればいいなぁ・・・なんて思っています。

色々な接続を試してみて、自分で使いやすいと思うツールを
見つけるために、試行錯誤しています。
仕事などでも活用していければ文句ないのですが。。。