OCN光で最大124,800円おトク!

彼への誕生日プレゼントに1泊2日の伊豆旅行を計画中です。1日目は城ヶ崎観光と陶芸体験の予定。宿はすでに決まっていて伊東に泊まります。
2日目に堂ケ島や恋人岬に行きたいのですが、可能でしょうか。車で移動予定ですが、伊東からかなり遠そうなので、不安です。。
また、もっといいプランがあればそちらも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も前の回答者の方々と同様東伊豆あたりをゆっくり観光して西伊豆は次の機会にとお薦めします。

東伊豆にはいい観光スポットがたくさんあります。伊豆高原の大室山もリフトで行く山頂からの景色が最高ですよ。天気がよければ富士山も見えます。シャボテン公園も珍しい動物がたくさんいていい所です。
週末の帰りの135号はかなり渋滞しますので注意してください。逃げ道は伊豆スカイラインです。

でも恋人岬って行ってみたいですよね。もし行かれるのなら可能ですよ。伊東から恋人岬まで私は1時間半で行きますから初めての方でも2時間あれば行けるでしょう。距離は60km弱です。恋人岬から堂ヶ島の遊覧船乗り場までは30分弱で行けます。
恋人岬の駐車場から岬の先端までは遊歩道を歩いて10~15分位ですから1時間もあれば余裕で観光できます。堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船も30分位ですのでまわりを観光する時間も十分あります。遊覧船で行く天窓洞は絶対のお薦めスポットです。蘭の里堂ヶ島の頂上にある吊り橋も景色がいいですよ。城ヶ崎の吊り橋より長いです。
 http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave. …
 http://www.dogashima.com/

道も伊豆の幹線道路ですから心配ありません。初心者マークを付けた軽の女性でも運転している道です。ただ136号の土肥峠から土肥温泉に下る道だけはカーブの多い道ですので気を付けてください。

伊東から恋人岬までのルートは、伊東市街から中伊豆バイパス、県道12号、136号となります。中伊豆バイパスとは伊東市街の南から松川湖、冷川トンネルを通り修善寺に抜ける道です。
伊東市街からは135号には出ないで南伊東駅方面に向かい中伊豆バイパスに出てください。ナビによっては伊東からすぐ県道12号の冷川峠越えを指示するかもしれません。地図を見てもこちらの方が近くみえます。しかしこの道は曲がりくねった山道ですのでやめましょう。
3連休は修善寺からの136号が渋滞する可能性があります。渋滞する前に抜けられるよう9時前には伊東を出ましょう。後は渋滞の心配はありません。万が一渋滞に巻き込まれそうな時は修善寺のすぐ手前の修善寺中学の前を左折して道なりに進み狩野ドームの所で橋を渡って136号に出てください。(修善寺中学は車からは見えません。地図で左折する交差点を確認してください)

このようなルートになります。
 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

帰りの136号が夕方だと国1へ合流する手前で渋滞しますが1時間以上余計にかかると言うようなひどい渋滞ではありませんので余り気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!!

皆さんのアドバイスどおり、今回は東伊豆にしぼってゆっくりしたほうがいいようですね・・・。とは言っても、恋人岬と堂ヶ島クルーズを諦めきれないというのが、正直なところなんです。
なので、行けないことはないというアドバイスうれしかったです!!

でも皆さんも教えてくださったように東伊豆にも、魅力的な観光地がいっぱいあるようですし、楽しい旅になるよう、ゆっくり考えてみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/11 16:46

私もお勧めできないです。

平日行くのか土日に行かれるか分からないのですが、土日だと特に道が混みます。
記憶だと2時間30位かかった気がするのですが、伊東から伊豆の国(または伊豆市へ)へ行くのもすごい山道だし、伊豆市から堂ヶ島まで行くまでの山道も難関です。そして堂ヶ島とか行ったら、帰りも本当面倒くさいというか時間がかかるというか。

車の運転がとても疲れてしまうこと間違いないので、いっそのこと1日目に堂ヶ島方向で伊東で宿泊、2日目にゆっくり伊東を回るほうがいい気がします。

時間に追われ車の運転に疲れるよりも、伊東や修善寺、天城や下田とかでゆっくりするほうが全然いいと思います。

●伊東 伊東マリンタウンでお買い物、おいしい海産物めぐり、

●伊豆高原 テディベアミュージアム(ぬいぐるみ好きにはおすすめ)、大室山(のんびりゴンドラに揺られてのどかにすごす)、シャボテン公園(動物園めぐり)、ろう人形館(シュールで面白かった)赤沢日帰り温泉館や黒岩根風呂(温泉施設)、

●熱海 伊豆山神社(パワースポットで恋愛にいい神社)

●伊豆市 常連の滝(パワースポット)、修善寺(歴史ロマンの散策)
●下田市 黒船めぐり、坂本竜馬やペリー関連の歴史のお寺めぐり

漠然と上げてみたのですが、いかがでしょうか?
よい旅をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答、ありがとうございます。

やはりお勧めできないんですね。。。
恋人岬の夕日を見たかったんですが・・・。
彼が運転なので、主役を疲れさせるというのも考え物ですよね。。。

パワースポットが大好きなので、伊豆山神社にかなりひかれました!!!
有力候補にして計画を立て直してみます!

お礼日時:2011/09/08 22:50

修善寺経由で2時間半くらいはかかりますから、1日飛ぶことを


覚悟すればいけないでもないというくらいで、
ゆっくり観光したいなら、あまりお勧めできるコースではないですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=35/0/34.019 …

東伊豆には他にも見どころはあるので、そちらのほうが
よろしいのではないでしょうか。

・北川温泉黒根岩風呂
http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/kurone.html
・アニマルキングダム
http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/
・稲取の風車
http://blog.goo.ne.jp/rumianned/e/3bafe9f7154855 …
・稲取つるし雛の館
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/event.html
・河津七滝・大滝
http://www.uchiyama.info/oriori/insho/kawa/oodaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
紹介して下さったマピオンで調べて、走行距離にひいちゃいました(苦笑)
伊豆って広いんですね。。

ちょっと考え直します・・・

お礼日時:2011/09/08 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆高原から堂ヶ島までどのくらいかかりますか?

クリスマスに伊豆高原に旅行に行くのですが、
伊豆高原から堂ヶ島までどのくらいかかりますか?
ちなみに車なのですが、距離的には行って帰るのはつらい距離でしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

普通の土日祭日(夏を除く)なら景色見ながらで1.5時間位で行けると思います。

クリスマスとの事で 日時でかなり差が有るかと思います。 途中にクリスマスイルミネーションなどが有るとしたら 夜はそこが部分的に渋滞も考えられます

伊豆高原まで南に行けば 夏以外は道路は流れているはずです せっかくですから 少しだけ時間に余裕を見て 是非堂ヶ島へ行かれてみて下さい

ルートとしては 国道135号で南下 下田で国道414号北上し 剣道15号で西へ

詳しくは宿泊先や地元の方に確認して下さい

Q東京→伊東への車での行き方は?

東京郊外から伊東への車での行き方で一番よいのはどんなルートでしょうか?ちなみに土曜の昼に向こうへ着きたいのですが、おおよその所要時間もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの書かれたどのルートも私は走行しています。
渋滞等を考えると東名の東京インター、入るのに時間が相当かかります。郊外ということですが、先ず東名への入り方は東京として書かせていただきます。御殿場インター箱根へ向かって途中から乙女峠の旧道、芦ノ湖スカイラインで伊豆スカイラインに入り、亀石から一般道で伊東でます。厚木小田原・真鶴道路は案外混みます。熱海を越すのにも時間がかかります。
時間は、3時間をややオーバーするかもしれません。
あくまでも、普通の走り方でノンストップが条件ですが。

Q東京~堂ヶ島の交通手段

はじめて質問します。

今週末、堂ヶ島にある旅館に泊まりに行きます。
http://www.n-komatu.co.jp/

友人の彼氏が都合悪くなったので
私が急遽行くことになりました。

そこで行き方を調べていると何通りかあり
どれがいいのか迷っています。

車でいくことも考えましたが
私1人しか運転ができないし
長距離になるので
電車とバスで行こうと思っています。

時間が多少かかってもいいので
安く行く事のできる方法を教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

堂ヶ島の観光関連サイトでは、伊豆急下田駅一つ手前の蓮台寺駅が最寄になっているようです。まぁ下田市内なのであんまり変わりませんが…。
東京→蓮台寺が特急利用で約2時間40分、蓮台寺→堂ヶ島はバスで所要時間は50分弱ですね。運賃は1240円になります。下田からのバス路線と同じです。
あと、下記にある南伊豆踊り子フリーキップを使用されると、伊豆半島南部の電車バスが3日間乗り放題で東京都区内発11400円です。東京から特急を使った場合の往復運賃よりも安く、さらにバス運賃も含まれているのでおすすめです。

参考URL:http://www.izukyu.co.jp/reasonable-ticket/odoriko-minami.htm

Q下田から堂ヶ島までの所要時間

お盆休みに初めて伊豆下田に旅行に行きます。
地理やこの時期の交通事情について殆ど知識がありませんので、よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

交通手段は車です。
8/14の13:00頃に伊豆急下田駅周辺を出発して、堂ヶ島マリンの遊覧船を乗りに行きたいと思っています。ルートは県道15号線を利用するつもりです。
渋滞の予想&所要時間等をアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

http://arukikata.goo.ne.jp/manual/map/012.php

Q8月の東伊豆方面の渋滞はどんなもんですか??

こんにちは。8月6日(月)に伊豆方面の旅行を計画中です。ルートは、北関東から東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→西湘BP→真鶴道路→熱海→伊東 なのですが、この時期の平日の道路状況はどうなのでしょうか?人に聞くと、『お盆前だし平日だからすいてるよ』とか、『真夏の伊豆は絶対に混む』など意見が分かれていて今ひとつ判断がつきません。ちなみに東北道を乗るのがAM7時を予定しており、真鶴道路通過はおそらく10時~11時になると思います。
沼津から中伊豆を通るルートも検討していますが、子供が車に弱いのであまりそちらは使いたくありません。現地の方や経験者の方のご意見をお願いします。
また、翌日伊東から早起きして弓ヶ浜まで行こうと思いますが、やはり平日でも下田あたりは渋滞しますか?こちらもあわせてお願いいたします。
どちらかのご回答でもOKです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊豆に住んでいます。夏の伊豆はいつも渋滞します。月曜日だしお盆前なので殺人的な渋滞ではありませんが、予定している時刻が渋滞のピークと一致します。また、この予定では首都高の渋滞にもはまりますね。
渋滞していたら、小田原から箱根ターンパイク・伊豆スカイラインを通って伊東に行くルートがあります。伊東のどちらに行くのかわかりませんが、亀石icで降りれば宇佐美にでます。冷川icで降りれば伊東温泉にでます。終点の天城高原で降りれば伊豆高原にでます。

伊東から弓ヶ浜までは朝早くでれば渋滞はほとんどありません。(八幡野や白浜のあたりで多少の渋滞はあるかもしれませんが)

こんなサイトもありますのでご参考に。交通の欄に「所要時間情報」というのがあります。
 http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp

Q西伊豆の恋人岬って・・・

何か変なジンクスはありますか?
”恋人xxx”という名のついた観光地に行くと
カップルは別れるというようなジンクスが多々ありますよね?

あくまでも本人達次第とは思うのですが、
あまりよくないジンクスの所に行くのは
相手に対しても失礼かと思いましたので・・・・

逆によいジンクスがあればよいのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、地元民です。

最初に言います、ここは伊豆でも「行ったら別れる」と言われている
場所です。伊豆ではあと他に「三島大社」「楽寿園」などが言われて
います。

まぁこういう噂はたまたまそこに行って後からたまたま別れたという
カップルから広まったものでしょうから根拠は無いでしょうねぇ....

実は私も行った経験があるのですが、無事結婚しました。一応「噂がある」
という事だけお知らせしておきますね。

あ、駐車場結構狭いです。私が行った時に駐車場で当て逃げしていく車を
見ました。ご注意を。

Q修善寺から土肥までのルートなど

こんにちは。

修善寺と土肥へ紅葉の時季に母を連れて旅行しようと
思っているのですがバスでの移動は大変かと思い
修善寺でレンタカーを借りて土肥まで行こうと思っています。

運転にブランクがある私でも大丈夫な道のりでしょうか?
また、所要時間なども教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

毎週のように三島から修善寺まで行っています。
温泉街の道は確かに狭いです。対向車とすれ違う時は左ぎりぎりに車を寄せます。しかし、立ち往生している車は見たことがありません。
ただ、わざわざ狭い道を通って有料駐車場に入れるより、温泉街手前の左手にある総合会館の駐車場に車を止めて歩いて散策した方がいいと思います。「施設利用者の駐車場です」と言うようなことを書いてありますが大丈夫です。広いし無料です。温泉街もすぐです。

修善寺の紅葉の名所は温泉街の竹林の周辺と自然公園です。自然公園には総合会館を出て左(温泉街方向)へ200メートル位行って右折します。比較的広い道ですのですぐ分かります。後は道なりにまっすぐ行けば着きます。虹の郷や戸田方面へ行く道です。最初の信号の先をしばらく行くと大きな左カーブになっていて、そのカーブの右側が入口です。ただ、紅葉シーズンにはここの駐車場がバス専用になっていたような記憶があります。その場合はカーブを通り過ぎて右カーブになる直前左手の梅園の駐車場に駐車することになります。無料です。

修善寺から土肥への道は山越えになるのでカーブはありますが特にいやらしい道ではありません。正確に時間を計った事はありませんが30~40分位だと思います。136号線を使うなら総合会館の駐車場から修善寺駅方面に戻ることになりますので温泉街の狭い道も通る必要はありません。

私が土肥方面に行く時は136号線よりも先ほどの自然公園へ行く道を使うことが多いです。カーブはこちらの方が多いですが景色がいいからです。途中にある達磨山高原レストハウスは富士山展望の名所です。
戸田までは行かずに途中の戸田峠を左折して西伊豆スカイラインに入ります。ここも富士山や駿河湾の景色を楽しめます。(無料です)途中で136号線とぶつかりますのでここから土肥方面に行きます。

以上長くなりましたがご参考までに。

毎週のように三島から修善寺まで行っています。
温泉街の道は確かに狭いです。対向車とすれ違う時は左ぎりぎりに車を寄せます。しかし、立ち往生している車は見たことがありません。
ただ、わざわざ狭い道を通って有料駐車場に入れるより、温泉街手前の左手にある総合会館の駐車場に車を止めて歩いて散策した方がいいと思います。「施設利用者の駐車場です」と言うようなことを書いてありますが大丈夫です。広いし無料です。温泉街もすぐです。

修善寺の紅葉の名所は温泉街の竹林の周辺と自然公園です。自然...続きを読む

Q伊東駅周辺で時間が潰せる所

6月の土日にかけて温泉旅行に行くことになりました。
帰りですが、旅館を出る時間と電車の時間が合わなく、
2時間位空いてしまうのです。
なので、この2時間で何処か時間潰せる施設ってありますか?
一応「伊東マリンタウン」という所がいいのかなぁ~と思いつつ、
他にあればと思いました。

当方車はないので、徒歩かバスで移動出来る所が希望です。

Aベストアンサー

伊東マリンタウンはホームページを見ると徒歩でも13分でいけるようなのでここがいいのではないでしょうか。
  http://www.ito-marinetown.co.jp/access.html

後は市内のお土産物屋などの商店街をぶらぶらしても面白いと思います。駅前から真っ直ぐ下っている大きい通りではなく、その右手にある細い通りがお薦めです。(通りの入口にパン屋がある通りです)

商店街では「わかば」のソフトクリームがお薦めです。これは美味しいです。店内で食べると350円ですがテイクアウト用の窓口が左脇にあり、これだと250円です。形もおもしろいですよ。
 わかば http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/omisesh.html

他には
 キネマカフェ伊東劇場 http://www.izunet.jp/asobu/spot/it-kinemacafe.htm
 東海館 http://www.ne.jp/asahi/ito/onsen/spot/toukai.html
 なぎさ公園 http://www.ne.jp/asahi/ito/onsen/spot/nagisa.html
 松川遊歩道と按針碑 http://www.ne.jp/asahi/ito/onsen/spot/matukawa.html
くらいでしょうか。

伊東マリンタウンはホームページを見ると徒歩でも13分でいけるようなのでここがいいのではないでしょうか。
  http://www.ito-marinetown.co.jp/access.html

後は市内のお土産物屋などの商店街をぶらぶらしても面白いと思います。駅前から真っ直ぐ下っている大きい通りではなく、その右手にある細い通りがお薦めです。(通りの入口にパン屋がある通りです)

商店街では「わかば」のソフトクリームがお薦めです。これは美味しいです。店内で食べると350円ですがテイクアウト用の窓口が左脇にあり、こ...続きを読む

Q土肥から堂ヶ島に行きたい

観光で土肥港から堂ヶ島へ行きたいと考えていますが、最善の交通手段はバスでしょうか?(車はありません)
私が調べた限り東海バスで1時間程度、1020円という結果なのですが、もし何か他にもいい案があればぜひ教えてください。

また、西伊豆でここはいい!というお勧めスポットがあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土肥港から観光ということは土肥までフェリーか沼津から高速船ですよね?
その場合、堂ヶ島温泉のほとんどの宿では土肥から送迎バスがあると思いますが…
ゆっくりするならそのままホテルへ直接行ってホテルから堂ヶ島で観光する方法もあります。後は東海バスで途中下車しながらホテルへ。またはタクシーチャーターで。西伊豆は交通の便が悪いのが欠点です。

土肥から堂ヶ島温泉までのスポット

●恋人岬
http://www.izu.co.jp/~viserge/koibito.htm
誰と言っても綺麗な景色は楽しめます。雨天を除く
●土肥金山
http://www.izu.co.jp/~viserge/kinzan.htm
何度も行くところではありませんが初めてならいいかもしれません。

堂ヶ島温泉
http://www.dogashima.com/guide/access.html
徒歩圏内にたくさんスポットがあります。
●洞窟めぐり遊覧船
http://www.izudougasima-yuransen.com/
●らんの里
http://www.dogashima.com/about/
↑いずれも天候に恵まれれば絶景
●加山雄三ミュージアム
http://www.izudougasima-yuransen.com/kym/
お土産はここで全部揃います。また意外と楽しいですよ。
●三四郎岩まで歩く!
1日に2回程度、潮の満干で陸続きになります。(トンボロ現象)
●澤田公園露天風呂入浴
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/sawada/sawada.htm
夕日の時間帯は最高です。

※基本的にバスで移動しかありません。

参考まで。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~viserge/tournisi.htm

土肥港から観光ということは土肥までフェリーか沼津から高速船ですよね?
その場合、堂ヶ島温泉のほとんどの宿では土肥から送迎バスがあると思いますが…
ゆっくりするならそのままホテルへ直接行ってホテルから堂ヶ島で観光する方法もあります。後は東海バスで途中下車しながらホテルへ。またはタクシーチャーターで。西伊豆は交通の便が悪いのが欠点です。

土肥から堂ヶ島温泉までのスポット

●恋人岬
http://www.izu.co.jp/~viserge/koibito.htm
誰と言っても綺麗な景色は楽しめます。雨天を除く
●土...続きを読む

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報