アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24の男です。先日、空手のことで何度もお世話になったものです。

きょう、思い切って教室に行ったんです。 せかっくなので「体験させてください」と、無料体験を受けたんですが、最初は、初めてですし、恥ずかしがり屋なので「ついていくのに必死」なだけでなく「思い切ってする」というのができなかったんです。

しかし、気がつくと30分くらい経ってから、目の前の壁にある鏡を見ても、他の人が見ていてもあまり恥ずかしくなくなってきたんです。 運動音痴だったので「自分にはサンドバッグを上手く蹴ったりできないし、パンチにしても気持ち悪いフォームになっちゃうだろう」という思い込みがあったのですが、コツを教わって、頭で考えずに感覚でやったら、上手くいったのです。 宇宙からすればちっぽけなことですが、僕にとっては大きな一歩だったんです。

それと、先生に「君力強いねえ!」とか「下突き(アッパー)上手いなあ」とおっしゃっていただいて、まさか初日に、運動音痴の僕がほめられるなんて思っても見なかったのですごく嬉しかったんです。 素直に「ありがとうございます!」と答えたのですが、今まで褒められることがあまりなかったり、否定されることが多かった僕にとって、「褒められたんだから自信持っていいんだ」とか「自分にも取り柄があったんだ、部分的だけど素質があったんだ」と素直に喜ぶのはいいことなんでしょうか?

最近は両親とも、僕が病気で自宅療養ということもあるせいかいろいろ褒めてくれるようになりましたが、やはり家族以外の人にほめられることが多いですし、「本来ならとっくに親が褒めてることだろう」ということを今になって他の人に褒められてるのですが、「過去は過去だし、親だって完全じゃないんだから、褒めてくれる人に感謝しよう」・・・でいいでしょうか?

これからも、入会申込書を書いて、近々入会するつもりですが、「一歩を自力で踏み出せたんだから、もし他に怖い先生がいても大丈夫!」「あれだけ楽しいって思えたんだから大丈夫」と自信を持つべきでしょうか? 空手以外でも、真面目にやってる人を怒る人はいないし、誰でもなれるまでは不安でいっぱいなのは普通、正常ですよね? 

A 回答 (2件)

やって見せ

言って聞かせて
させてみせ
褒めてやらねば
人は動かじ!

これは、旧・大日本帝国海軍司令長官「山本五十六」の名言です。

私が、勤務先で管理職に昇進してから部下の扱いに悩んでた時、先輩上司から教えて頂いた上司の心得でもあります。
以来、自ら模範になり、部下を信頼して実践させて上手く出来た時は「褒めてやる」ことで部下のヤル気と信頼を得ることが出来るようになりました。
そして、私自身も先輩上司から「褒められて自信を持てる」ようになりました。

褒められると照れ臭い気もしますが、少なくとも気分が落ち込むことはないはずです。
更に、褒められると期待を裏切りたくない気持ちになるのでヤル気も出ますから、褒めてくれる人には感謝ですね。
但し、有頂天になってはいけません。

山本五十六司令長官の、もう1つの名言「男の修行」に興味がお有りでしたら、こちらを参考にしてください。↓
http://kasaburanka.siromuku.com/meigen_iy.htm
    • 0

たとえば今、社会全体が「褒めない社会」になってますね。

会社とかそう感じます。
資料を何枚かコピーしてきても、「ありがとう」とは言うけど、
「ありがとう、君ってコピー上手いな、僕は嬉しいよ、気が利く人だ」とか
言わないんですよね。(まぁ、不自然さもありますからね。)
中には「ありがとう」もなく「ん」とか「あいよ」ぐらいで済ませたりもします。
まぁ、頼んだ本人が忙しくて気が回らないってのもありまけどね。

親に関しては子供の頃は褒めていたのでしょうが、さすが24歳なので、
親からしたら「大人」なので、褒めることも少ないと思います。
3~5歳ぐらいの子が何か始めたら「よくできたねー」と褒めますが、
24歳の人が何か始めて「よくできましたねー」というのは
言われる方も怖いと思います(笑)

今回褒められたことは素直に受け取っていいですよ、自信をもってください。
褒めてくれる人はちゃんと褒めてくれます。

>あれだけ楽しいって思えたんだから
→コレ重要ですよね、特に「楽しい」と感じられたことが重要です、
これがないとやろうとおもわないですし、続きもしませんから。

>誰でもなれるまでは不安でいっぱいなのは普通、正常ですよね?
→正常です、空手に問わず、バイト、仕事、習い事、学校etc..、
すべて慣れるまで不安はあります。
しかし後になってみたらその事柄にも慣れて友達ができて楽しくなってたりもします。

最初は大変でしょうが、がんばってください。
    • 0