プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつも通りExcel2003を使っていたのですが、
どういう訳か数字の入ったセルをドラッグしても、
セル中の数字をカウントアップしてくれません。
単純にセルのコピーになるだけです。

また、以前はドラッグした際に、セルのコピーにするか、
カウントアップにするか、右下のアイコンで選択することも
できたのですが、今はこれも出ません。
単純にセルのコピーが出て、その他の選択も出来ません。

これではかなり困ってしまいます。
以前のように選択肢が表示される状態に
戻したいのですが、excel側の設定か何かでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

CTLを押しながら実行すると貴殿がおっしゃる「カウントアップ」します。


また、セルに1、その下のセルに2と入力して、二つのセルを選択したドラッグすると、「カウントアップ」します。
    • good
    • 1

>また、以前はドラッグした際に、セルのコピーにするか、カウントアップにするか、右下のアイコンで選択することもできたのですが、今はこれも出ません。



「ツール」「オプション」の編集タブで「貼り付けオプションボタンを表示する」のチェックが外れていないか調べてみてください。

もしこれにチェックが入っているのに、このボタンが表示されないなら、シートがフィルタモードになっていないでしょうか?

そのような設定に関係なく、オートフィルタで連続データを作成したい場合は、Ctrlキーを押しながらドラッグする(コピーされる場合は連続データ、連続データになる場合はコピーになる)のが簡単ですが、個人的には、汎用性があり、詳細なオートフィル条件が設定ができる、右クリックでのドラッグを利用されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
ある日元に戻ってどうしたのかと思ったら、
以前はフィルタモードになっていました。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/02 00:44

》 以前のように選択肢が表示される状態に戻したい…



私はまだ「以前の」Excel 2002 を使ってますが、貴方はマウスの左ボタンでドラッグしてません?
右ボタンでドラッグしてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!