電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのバージョンは2002です。

年齢構成表の作成中に不可解な現象が起こったので質問いたします。

現在、以下の様な式が多数のセルに入力されています(名前を持ってくる)。

=IF(ISERROR(VLOOKUP($A15&B$2,'元データ (3)'!$C:$I,7,0))=TRUE,"",VLOOKUP($A15&B$2,'元データ (3)'!$C:$I,7,0))

また、以下の条件付書式が設定されています。

「=””」ではない場合に細い罫線で囲む

このような場合で、VLOOKUPで拾ってくる元データをずらすと、名前の位置が変わるのですが、
なぜか「ずらす前に表示されていたが、改めて空白になったセル」が、太い罫線で囲まれてしまいます。

条件付書式で引いている罫線とは違う太さです。

どうすればこの謎の罫線を引かないように出来ますか?教えてください・・・(再インストール以外で)。
説明も解りにくくて申し訳ないです。

ちなみに、「リスト形式及び数式を拡張する」のチェックは外しています。

A 回答 (1件)

確かに、条件付書式では太い罫線は引けませんのでそれ以外の原因で起こっていることだと思います。

・・・一応、本当に一応の確認ですが、それはアクティブセル(今選択しているセル)だから線で囲まれているわけではなくて、間違いなく罫線なんですよね?

データ量が多くて、重くなると動きが鈍くなってなんだか変な表示をすることが私の使っているエクセルでもありますが、一旦閉じてまた開いたりすると元に戻ってたりします。
その罫線はずっとついたままですか?

(あと、余談ですが式の中の「=TRUE」って無くてもいいのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

条件付書式が適用されたセルに罫線を引こうとして引けない(何で引こうとするの?)

でも実際には引かれており、条件付書式で見れないだけ

条件付書式が適用されなくなると罫線が出現

というオチでした。色々な人がこのファイルを見ているので・・・

回答ありがとうございました。お騒がせしました。

TRUEは形式的に入れていたのですが、無くてもよかったですね