dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ExcelでPDFを出力するときに、たとえばB1のセルに入力されているものを、ファイル名の一部として出力する方法がわかりません。

例えばB1に「資料1」と入力されていた場合で、PDFのファイル名を[TEST資料1.pdf]にしたい場合、下記に何かを足すだけでできますでしょうか?

ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
"I:\補TEST\TEST.pdf", Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:= _
True
End Sub

できれば、解説もいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一例です。

文字列の結合ですから解説は不要ですよね。

"I:\補TEST\TEST" & Range("B1") & ".pdf", Quality:=xlQualityStandard, _
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

解説が要るようなものではない。

セルB1の文字列というかデータは
s2 = Cells(1, "B")で取れる。
ーー
下記をやってみればわかるだろう。
Sub test01()
s2 = Cells(1, "B")
MsgBox s2
s1 = "I:\補TEST\" '固定部分
fn = s1 & s2 & ".pdf" 'セルからとる部分
MsgBox fn
End Sub
沢山やる場合は、行番号を変数化して、Cells(i,"B")としてFor i=1To 10 Nextなどで繰り返し。
ーー
なお、旧いバージョンではこの質問全体のことが出来ないと思うので、質問にはバージョンを書くクセをつけること
    • 1