電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンのキンドルの購入を考えております。
用途は各20ページほどのA4サイズPDF数百ファイルを読むことです。

現在はPDFを神に印刷後、蛍光ペンを片手に読みつつ、その後ハイライトした箇所をPC上でコピペし、整理しています。その後印刷物は捨て、WORD文書に抜き出した部分が残ります。

キンドルにはハイライト(蛍光ペンでアンダーライン)の機能がありますがこれについての質問です。

1.HPを読む限りではハイライトされた箇所のリストが作成されひと目で閲覧できるようになっているが
このリストをPCにUSB経由で取り込むことは可能か?

2.ハイライトできるの量に制限があるようだが、これはPDFファイルの容量ごと(ファイルサイズのX割とか)か?平均して1PDFあたり2割程度のテキストを保存・転送できればOKです。

3. 1と読みやすさの点で、.PDFファイルをキンドル用のフォーマットに変換後転送すべきか?

KindleにてPDFを読む方の感想などもいただければ幸いです。

まだ発売されていませんが、タッチパネル方式のほうがハイライトがやりやすそうなので、そちらを予定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

漫画本や文庫本のようなのはいいですが、文献のPDFを読むにはキンドルは向きません。

図表の小さなフォントを見るときに拡大が面倒だからです。

よって、読むのをやめたので、よく知りませんが、PCにハイライトはもっていけないはずです。

無料のサービスしか使ったことしかありませんが、文献をキンドル用に変換すると、例えば、一番下の雑誌名とかページ数とかが、文章の中に唐突に挿入されてきましたので、読むのが大変ですぐ、諦めました。
有料なのは使ったことがありません。

Kindle fireを日本で購入できるのかは知りませんが、これは基本的にはandoroidです。値段は安いですが、外部SDカードが使えず、クラウドに保存するようになっています。したがって、アマゾンから購入したKindle本をクラウドに保存するのは無料でしょうが、そうでない自前のPDFがどうなるかは不明です。

また、andoridでのPDF viewerでハイライトが使えるのは知りませんし、ブックマークは可能ですが移せるのはないかと思います。

PCに戻すという意味では、iPadの方が有利です。iannotate PDFは、PC上のAjiPDF フォルダに入っているPDFと同期でき、iPadでハイライトをつけたPDFはPC上でもFoxit Readerなどでみたらハイライトがついていました。
ただ、私の環境ではAjiPDFとの同期が不安定だったのと、wifiでしか接続できないので、外で読む分にはPDFの管理が楽なandroidを使っています。

まだ、これは..という環境にはどのシステムもないかと思います。windowsをタブレットとして持ち出せればいいのでしょうが、ONKYOのwindwos7のタブレットを購入して使ったら遅すぎて使い物になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

PDFの読書に長時間を要するため、電子インクのディスプレイのみが選択肢です。
調べた結果、フォーマットの変換後ハイライトが使えるようになり、リストもPCに取り出せることが分かりました。

テキストファイルで保持されるようです。ハイライトごとか1テキストファイルに複数書き込まれるのかはわかりませんでした。1ファイルでしかも、Webブラウザ機能からそのままメール転送できれば最高ですね。

購入予定のモデルが1ヶ月後のため試用もできませんが、英辞郎を辞書として利用している方もいるようで、通常の本であればかなり使い勝手の良いデバイスになりそうです。

PDF閲覧に関してはどうでしょう…ほどほどであるとよいのですが。