dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

孤独に生きすぎて取り返しのつかない変人になってしまった人間って辛くないんでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

自分が周りから見て変人なんだろうなと自覚してる者です。


正直辛いです。
人とどう接したらいいのかわからないし周りの人の普通が分からないから孤立してしまいます。
その根本的な原因は自分にあるので周りを悪く言えないですけど。
    • good
    • 4

変人が変人であることで苦しみを感じる場合の理由として考えうるもの



・その社会評価に起因した辛さ
とりわけ日本人は和を尊ぶ傾向にあるので変人はことさら嘲笑と敬遠の対象になりがちです。そういった社会評価の影響によって、信頼を得難いために生きづらくなることは確かだと思います。職を得ることも困難になります。
(西洋においては例えば「アーティスト」という肩書きがあればある程度受容されるそう。)

・対人コミュニケーションの欠陥による辛さ
他者に理解されない、共感されない孤独感。及び、他者を理解できない、共感できない孤独感が挙げられます。



質問者さんの指す取り返しがつかない変人、というのがいまいち理解できないのですが。引きこもりや犯罪者、ホームレスで、社会復帰不可能な人などを指すのでしょうか。
    • good
    • 0

つらい部分もあればつらくない部分もあるのではないでしょうか。



独身の寂しさと独身の楽しさみたいな。

捉え方次第だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!