アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルって最初はBook1っていうファイル名で立ち上がりますよね?わたしのパソコン、他人のフロッピーからウィルスに感染して以来、PLDTとPLDT1というファイル名で2つも出てきます。今まで保存してたファイルを開いても[おまけ]でもれなくついてきます。PLDTとPLDT1を消して作成した一枚にしても次に開くときはまた現われるのです。PLDTに何か入力して保存すると、同じものが何を開いてもおまけで出てきます。だからいつも新規作成でBook1を作らないといけません。なんとかしたいのですが、ヘルプをみてもさっぱりだし、ウィルスバスターでも何も感染してないっていうんです。ネットワークでいっぱいパソコンがつながってますが、わたしのだけなんです。
PLDTの正体と解消法を教えてください。

A 回答 (6件)

参考URLに駆除の方法が出ています

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

あ、これですこれです。
ありがとうございます!!
でも、わたしには理解できないみたいです・・・。
わたしのは2000なんです。ついでにマクロをみても何もないんですけど。

【正体】

それは「マクロウィルス」です。
  ラルゥー(LAROUX)というものの亜種です。

【解消方法】
以下のURL または ウィルス駆除ソフト屋さんを見てください。

必ず、全てを駆除しないと「再発」しますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/office/Informatio …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
正体は判明したのですが、パソコンには詳しくないもんで一生懸命URLを読んでやってみてもわたしのは2000だし、マクロみても何もないんです。
もう少し、このお馬鹿さんを助けていただけませんか?
おねがいします。

チェック遅れてすいません。

>マクロみても何もないんです。
「メニュー[ツール]をダブルクリックして全表示させて、[マクロ]を開いても
何も表示されない」ということですよね。でも感染してるのは間違いありません。

とにかくご自分のPCで開いてしまったExcelデータを他の人に渡さないようにしてください。被害が拡大してしまいます。
メール添付(社内・社外とも)、FD渡し、フォルダ共有など一切行ってはいけません。

このウィルスは「開く」ことで複製を作成し感染していくので
これ以上むやみにファイルを開いてはいけません。
「開く」時に左下のステータスバーが勝手に2回くらい「保存」してたと思います。

さて、削除ですが、手動でやってたら大変ですからアドインソフトが良いでしょう。
Excel2000のマクロはExcel97と大差ないのでMicrosoftのサイトから
Windows95/NT用のExcel97用のアドインをダウンロードしてもらえばよいと思います。
とはいえ今手元にあるPCのExcelが97なので確認できていませんから
「回答」とするにはちょっと不安があります。
明日になればExcel2000で確認できるんですが・・・。
(PLDT感染したファイルはFDで持ってるんです^^;)

ではでは。
    • 0

Microsoftで配布されているアドインをExcel2000にインストールすることは

できませんでした!
Laroux、PLDT、Gayなど、パターンは多いのでMicrosoftのアドイン以外で
自動削除できるものを調べてみますが、無ければ手動削除ですかね。

「他の人からフロッピーでもらった~」からすると、「いつ」感染したかが
はっきりしてるんですね?
お使いのPCのxlsファイルを「検索」して、更新日時順に表示して
「感染」した日以降に更新されているXLSファイルすべてが「感染」しています。
対象ファイルはいくつくらいありますか?
    • 0
この回答へのお礼

無知なやつでほんと申し訳ないです・・・。
対象ファイルっていっぱいあると思うんですよね。ひながたはほぼ全部、新規もほぼ全部わたしが作ってるので。でも、他のパソコンで開くとPLDTって出てこなかったですよ、それでもやっぱり感染してるんですか?
恥の上塗りしてるかも。

Microsoftのアドインで一括でやろうとするとExcel97に戻します?

環境が不安定になりそうで気味わるいから、「手作業」ですかね。
アドインがExcel2000対応になってくれればいいんですが・・・。

感染ファイルが特定できたら以下のサイトにExcel2000の場合の
手順がありますので地道な作業になりますが削除してください。

連休明け一番のお仕事ですね。がんばってください。

ではでは。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/ba …
    • 0
この回答へのお礼

エクスプローラーでPLDTとPLDT1ってやつを削除したらでてこなくなりましたよ!でもあいかわらずマクロがないファイルのはずなのにマクロがあるって言われます。削除のやりかたがいまだにつかめてないんですが、とにかくがんばってみます。日本語が恋しい・・・。

おお、PLDTの削除で出なくなりましたか。

よかった!!
あとはPERSPNAL.XLSも確認して下さいね。

>でもあいかわらずマクロがないファイルのはずなのにマクロがあるって言われます。

これからすると自動削除があるのかな?マクロはVBAとして記述されますから
「VBAが記録されていた」ことを検出しているものです。
メニューの[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]をクリックすると
Visual Basic Editorが開きます。
ここに「VBAProject」があり、その下に「標準モジュール」フォルダがあれば
その下のModule1(またはPLDT)を右クリックして「解放」してください。
「削除する前にエクスポートしますか?」と聞いてきたら「いいえ」を選んでください。
「VBAProject」のぶら下がる「標準モジュール」フォルダがなくなったら
FDのボタンまたはCtrl+Sで保存して終了してください。
この後、EXCELも保存して終了してください。
これを開けば「マクロうんぬん」は無くなるとおもいます。
これでも出る場合、または「標準モジュール」が無い場合は
sheet上に何らかのVBAコードがあることになります。
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~!でなくなりました!!!
すごくすごく嬉しいです!!!
ほんとにこんなに無知な女にとても親切に丁寧に最後まで指導してくださいましてありがとうございました。
回答を読んだだけで涙が出そうに嬉しくって、しかも解決できて、ひとり残った会社で「やったー!!!」と叫んでしまいました。この感謝の気持ちをどう文章にしていいのやら。
本当にありがとうございました。

ひとりでおおはしゃぎしてすみません・・・。
「まだ解決してなかったりして・・・」と少し思いつつも、これだけしていただいただけで充分です。
さいごにもう一度だけ、本当にありがとうございました。