Accessで、デザインビューからクエリを作成するときに
テーブルを表示させると、フィールド名の一覧の一番上に
*(アスタリスク)がありますよね?あれってどのようなとき使うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クエリーに抽出したい元テーブル全てのフィールドが、クエリーとして表示されます。

(つまり抽出にならない)
そのアスタリスクを、下の欄の「フィールド:」にドラッグしてれば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました。よく分かりました。

お礼日時:2001/05/02 18:07

やってみれば直ぐわかることです。


そのテーブル(クエリー)全体のカラムと言う意味です。
よく使うのだけどな。条件だけ別にして後は全部を表示したい時に使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抽出条件は別にして、全てを表示させたいときに使えばいいわけですね。

お礼日時:2001/05/02 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess前月差分クエリ書き換えたくない フィールド1 年月日 フィールド2 商品名 レコードは月

access前月差分クエリ書き換えたくない

フィールド1 年月日
フィールド2 商品名

レコードは月次で年度単位で持ち、毎月、先月分が今月に追加されます。

毎月、前月と前々月分の商品の個数の差を計算します。

フィールド1をformat関数で年月にし、グループ化したものを、201701-201612みたいにクエリを書いて
計算させています。

まずformatが良いのかmonthが良いかも分からないのですが、毎月の差分を取るクエリを書き換えたくなく、元テーブルから計算しやすいように加工するクエリをどう持てば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前回答させていただいた
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9605499.html

年月から1ヵ月の期間を求めるなら
DateSerial(Year([年月]),Month([年月]),1)
DateSerial(Year([年月]),Month([年月])+1,1)-1

上は年月の1日を求める
下は年月の翌月1日を出し、その前日(-1)を求めることで末日を求めている

先月を求めるなら
DateSerial(Year([年月]),Month([年月])-1,1)
yyyymmの形にするなら
Format(DateSerial(Year([年月]),Month([年月])-1,1),"yyyymm")

先々月を求めるなら
DateSerial(Year([年月]),Month([年月])-2,1)
yyyymmの形にするなら
Format(DateSerial(Year([年月]),Month([年月])-2,1),"yyyymm")

Qクエリ上でフィールド名が2つあるときの見分け方

初心者です。
テーブルを複数使って、クエリを作っているのですが、
『&』でフィールドをつなごうとしたとき、
「指定されたフィールド'[会員種別ID]'がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました」
と言うエラーが出てきます。
多分これは、T_顧客リストとT_会員種別の両方に[会員種別ID]があるので区別がつかないと言う事だと思います。
(間違っていたら正しい意味を教えていただけますか?)
だから、どうしたら区別できるのでしょうか?

Aベストアンサー

[T_顧客リスト].
[T_会員種別].

のように、会員種別IDの前にテーブル名とドットをつけてみてください。

エラーの原因はご推察どおり、[会員種別ID]と指定しただけでは
どちらのテーブルの会員種別IDの事か判別できないためです。

Qアクセス-テーブルの複数のフィールド名をあたらしいフィールドの項目にしたい

初めて質問させていただきます。


現在、アクセスで次のような表を作っています。

年度 地域 品名 4月 5月 6月 7月・・・
2001 日本 米  100 60  85 76 ・・・
2002 日本 米  150 45 95 98 ・・・
2001 中国 餃子 678 234 983 876・・・

(※一番上の行はフィールド名です。)

このテーブルを

年度 地域 品名 月  量
2001 日本 米  4月 100
2001 日本 米  5月 60
2001 日本 米  6月 85
2001 日本 米  7月 76
・・ ・・ ・・ ・・ ・・

のように、まとめなおせないでしょうか?

データの入力は上の表の様式で行い、自動的に下の
表が生成できるようにしたいと考えています。

上の表は、レポートで使用するために保存しておき、
また、別形式のレポートを出力するためにこのような
変換を行ないたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆ならクロス集計クエリがあるのですけどね...
一度エクセルにデータをエクスポート(Sheet1)
でSheet2上で
A2=OFFSET(Sheet1!A$2,INT((ROW()-2)/12),0)+IF(LEFT(D2,LEN(D2)-1)*1<4,1,0)
C2=OFFSET(Sheet1!B$2,INT((ROW()-2)/12),0)
D2=OFFSET(Sheet1!C$2,INT((ROW()-2)/12),0)
E2=OFFSET(Sheet1!$D$1,0,MOD(ROW()-2,12))
F2=OFFSET(Sheet1!D$2,INT((ROW()-2)/12),MOD(ROW()-2,12))
このSheet2をインポート

※A列は後半に1月~3月が有るので年度を年に変更が必要だと思いましたので+1する設定を付けています。

Qアクセス フィールド名変更と別テーブル作成 access2010です。 既存テーブル名:AAA 既存

アクセス フィールド名変更と別テーブル作成



access2010です。

既存テーブル名:AAA
既存フィールド名:あああ

これをレコード内容、型式を変えずに別の新テーブルに新フィールド名で作りたいです。

新テーブル名:BBB
新フィールド名:かかか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブルを構造とデータを含めてコピーして、フィールド名を変えればよいのでは?

Qaccessのテーブルを閉じたときにクエリを自動で実行したい。

こんにちは。

件名にあるとおりなのですが、access2000でテーブルを閉じると同時に
選択クエリーや更新クエリーを実行させたいのです。
フォームやレポートを閉じるときに同じようにクエリーを実行する
方法は分かるのですが・・・。

どなたかよい知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どのような使い方をしたいのか分かりませんが、結果的にご質問にある操作を自動的に行いたいということであれば、間接的に操作する方法ではいかがでしょうか。
 例えば、別のフォームに「(閉じたい)テーブルを閉じるボタン」を作成しておき、クリックするとそのテーブルを閉じるイベントと、選択クエリーや更新クエリーを開いたり実行するイベントをマクロかvbaに作成しておくとかが考えられます。
 または、データシートビューの様式によるフォームを作成して、そのテーブルと連結しておき、そのフォームからデータを入力することで、入力データはテーブルに記録されますし、さらにそのフォームを閉じるときのイベントに、マクロかvbaで選択クエリーや更新クエリーを開いたり実行するようにしておくとかが考えられます。
 ひょっとしたら直接できる方法があるのかも知れませんが、私が見た限りではテーブルでは、閉じたときにイベントを絡ませられる方法が見つかりませんでしたので、上記の方法で構わなければ試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報