dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2007を使用しています。

支払い報告書をエクセルで作ろうとしています。
D列に金額を入れ
E列に実際に支払った日付(10/18と入力します)を入力すると
セルB2の支払済合計額に合計金額が入るようにしたいです。

またE列に日付を入力せずにいると
セルC2の支払い予定額が入るようにしたいです。

なおE列には日付以外にキャンセルとか支払い不要とか
日付以外も入るので日付が入った場合のみ支払合計額に、
空白の時は支払い予定額に
それ以外の場合はどこにも加算されないようにというのが希望です。

SUMIFなどを使って自分なりに関数を作ってみましたが
イマイチ出来ませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

keithinさんと似てますが、



B2=SUMIF($E:$E,">"&0,$D:$D)
C2=SUMIF($E:$E,"",$D:$D)

とかでも。
    • good
    • 1

一例です。


B2は、=SUMPRODUCT(ISNUMBER(E:E)*D:D)
C2は、=SUMIF(E:E,"",D:D)
    • good
    • 1

B2セルには次の式を入力します。



=IF(COUNT(C2:D2)=0,"",IF(ISNUMBER(E2),D2,C2))
    • good
    • 1

B2:


=SUMIF(D:D,"<="&MAX(D:D),E:E)
C2:
=SUMIF(D:D,"",E:E)
で出来ます。
    • good
    • 0

こんばんは!


外していたらごめんなさい。

日付セルはシリアル値が入るものとしています。

↓の画像で
B2セルに
=SUMPRODUCT((ISNUMBER(E2:E1000))*(D2:D1000))

C2セルに
=SUMPRODUCT((D2:D1000<>"")*(E2:E1000="")*(D2:D1000))

という数式を入れています。

※ SUMPRODUCT関数を使用していますので、あまりにデータ量が多い場合はあまりオススメできません。
とりあえず1000行目まで対応できる数式にしています。

こんな感じで良かったのですかね?m(_ _)m
「Excelで日付が入っていたら金額を合計」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています