アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っています。

まず画像を参照してください。
2つエクセルのリストがありますが、これは「別々の書類」に作ってあるリストです。

こんな感じで、
数式のあるセル(画像では黄色と黒のセル)と数式のないセルが
交互にたくさん並んでいるリストがあるとします。

ただし左の書類には、白いセルにも、
ほかの書類から「=」を使って値を引用する数式が入っています。

この左の書類の白いセルの値だけを、
別の書類である右のリストの同じセルにコピーしたいのですが、
いちいち数式のあるセル以外を選んでコピーするのは面倒なので、
B1~B5までを一気に選択してコピぺしたいのです。

この方法↓で数式のあるセルを保護してみましたが、
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
保護されているセルが含まれていると、一気にコピペする事はできません。

この場合、地道にコピーしていくしかないのでしょうか。
できるだけ簡単に白いセルの値だけをコピーする方法をお願いします!

「エクセル 保護/非保護混在セルを一気にコ」の質問画像

A 回答 (4件)

基本的にとびとびのセルを、一回の操作でまとめて(黄色のセルだけを除いて)コピー貼り付けする方法はありません。



実際のデータシートには黄色いセルがたくさんあって、それ以外のセルの値のみまとめてコピー貼り付けしたいということなら、以下のような手順が簡単かもしれません。

データ範囲のセルを選択し、新規シートにコピー貼り付けし(白い数式セルもあるなら必要に応じて「値」貼り付け)、Ctrl+Fで検索ダイアログを出して「オプション」をクリックし「書式」から塗りつぶしを黄色にして「すべて検索」してかr、Ctrl+Aのショートカットで黄色のセル全部を選択し、そのままCtrl+Deleteで黄色の数式セルのデータを削除します。

このデータ範囲を選択してCtrl+Cでコピーし、貼り付け先のセルで右クリック「形式を選択して貼り付け」で「空白セルを無視する」にチェックを入れて「OK」します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セルの色でも検索できたんですね…。

●セルの色選択→データ削除
         +
●「空白セルを無視する」で貼付け

の合わせ技、これから使わせていただきます!
これで楽になりそうです!

お礼日時:2011/10/21 16:20

  何を聞いて居るかはっきり説明されて居ないと思うが、


(シートの表のどういう性格のものをコピーしたいのか、短い1行の文章ででも表現できないのか)
編集ージャンプーセル選択で「選択オプション」で指定して、捉え羅れることが出来る、者で無いと一括コピペは出来ないのでは。
VBAでやれば一瞬でやると言うことにはなっても、聞いていることとは違うだろうし。
>別々の書類
という表現でなく「別シート」にが適当だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別の書類です。別ファイルです。

お礼日時:2011/10/21 15:10

こんばんは!


質問の意味を取り違っていたらごめんなさい。

当方の解釈は左側のSheetで、数式が入っていないセルのデータのみを
別Sheetの同じセル配置に表示!と判断しました。
もしそうだとすると、

>左の書類には、白いセルにも、
>ほかの書類から「=」を使って値を引用する数式が・・・

の部分で矛盾が生じてしまいますが、とりあえずVBAでやってみました。
Sheet1の数式が入っていないデータをSheet2の同じセル番地に表示させる方法です。

画面左下にあるSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので、
↓のコードをコピー&ペーストします。
Sheet1のデータ範囲を選択し、マクロを実行してみてください。
※ 必ず範囲指定した後に、マクロを実行してください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub test() 'この行から
Dim i, j As Long
Dim ws As Worksheet
Set ws = Worksheets("sheet2")
For i = Selection(1).Row To Selection(Selection.Count).Row
For j = Selection(1).Column To Selection(Selection.Count).Column
If Not Cells(i, j).HasFormula Then
ws.Cells(i, j) = Cells(i, j)
End If
Next j
Next i
End Sub 'この行まで

これでSheet1で範囲指定したセルの内、数式が入っていないデータのみSheet2に表示されると思います。

※ 大きく外している可能性がありますので、その場合は無視してくださいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく書いていただいてありがとうございます。
VBAは暑かったことがないので、
No.2さんの方法でできないかやってみます。
また時間があるときにVBAも勉強してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 16:04

非連続範囲の一括コピーペーストはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの方法でできないかやってみます

お礼日時:2011/10/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています