アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間に順位をつけるのはいいことだと思いますか?悪いことだと思いますか?

学業、知性、知識、容姿、性格、センス、収入など全部順位つけて、自分は世界何位、地域何位とか見てみたいですか?見たくないですか?

A 回答 (7件)

こんばんは~。

なにこれ?
哲学チック~(オネエ調)

「順位を付ける」という事をトータル的に考えて「悪い」事と回答致します。

人間の本能には「順位付け」するという事があらかじめプログラミングされていると思います。社会という集団を作って生活するという性質上、上意下達システムを作って下は上に従う方が群れとしては上手くいくからだと思います。

けれども、それを悪用する輩も居るので、メリット、デメリットを比較すると4対6位でデメリットの方が勝るでしょう。

メリットデメリットは長くなるので割愛しますが、そういう面を以て「悪」と回答致します。

今日のトピックで、「本日生まれた子全てを70億人目と認定する」そうです。

つまり、最低ランクなら70億位以外も有り得るという事に…(怖)
ランキングは興味あるけど、多分ヘコむ結果になるので嫌です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>人間の本能には「順位付け」するという事があらかじめプログラミングされていると思います。社会と>いう集団を作って生活するという性質上、上意下達システムを作って下は上に従う方が群れとしては上>手くいくからだと思います。

社会性動物の習性ですね。大変勉強になります。

デメリットが勝っちゃいますか、そうかもしれないですね。競争心を煽るというのがダメなのですかね?
健全なルールがあれば良いように思うのですが・・
自信ある分野で低い順位だったらヘコむってのは理解できます。

初めまして。

人間に順位をつけることについては、良いとも悪いとも
言えませんが・・・

>学業、知性、知識、容姿、性格、センス、収入など全部順位つけて、
自分は世界何位、地域何位とか見てみたいですか?見たくないですか?

これについては、見てみたいですね。すごくおもしろそうです。

学業・知性・知識・収入は自分自身で『これくらいかな?』ってのが
何となくわかるけど、容姿・性格・センスは『自分は世界何位なの?』
なんて・・・興味がありますね。

『やった!性格ランキング、キムタクより上だよ!』
『お~!福山雅治よりセンスいいってさ!』・・・なんて、まずありえない
ことですが、楽しそうです(笑)

あくまで遊び感覚で、という条件付きならアリですね。
ガチのランキングは見るのが怖いかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

怖いながらも見たいですよね。
なるほど、確かに怖いですね。アバウトにしておいて欲しいこともありますね。

10年ほど前に面接官のアルバイトをしたことがあるのですが、少し特殊な業務の面接官だったのです。すでに採用の決まっている社員の人間性を短時間で評価してクラス分けするというもので、ある程度の指標はあるのですが、人間性をランク分けするのは非常に難しかったです。私は学生アルバイトということで責任感も薄かったので結構適当に好き嫌いで仕分けしちゃってましたが・・今は怖くてあんな仕事できません。

まあ、基準が明確なら情報としては有ったら面白いですね。

結局、人間は他者から評価されているわけで、それを外に出すか出さないかの違いです。

順位を付ける行為自体はどうでもよくて、それの方法によってよくも悪くもなるでしょう。
データとしてみれば、使えるかどうかは持ち主次第です。

占いと一緒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

唯一の肯定的意見ですね。
そうですよね。データとして「使える」と思いますし、なにより「おもしろい」ですよね。

>結局、人間は他者から評価されているわけで、それを外に出すか出さないかの違いです。
その通りだと思いました。現状で順位づけはされている、その上で内容を知りたいか知りたくないかというのが、この質問の本質だと気づきました。

飛躍した話ですが、基準なんて無茶苦茶でもいいんです。たとえば日本東京都在住の田中太郎さんの審美眼を基準とした世界美女ランキングとかね。基準を均すとかそういうことは意味ないんです。それでランキングされてどう思うかってことなんですよ。

こんばんは。

正直見たいとは思いません。

おそらく、順位をつけることで他人が今まで以上に気になるでしょうから。
「なんであいつが○○位で、自分が○○位なんだ!」
という、納得の出来ない審査基準が出てくると思いますから。

容姿やセンスにおいて順位をつけられても、国や時代によって変わる基準でしょう。
知性や知識など、表面的に優れていると思っても潜在的な能力はまた違ってくるでしょう。この点で納得出来ないと思われる方も、数多く出現するような気がします。

順位なんて、あくまでも同じ基準でなければ成り立たないものでしょう。
順位をつけることで、それに左右され自分を見失う人も出てくるでしょうから、あえてつける必要を感じません。

全世界よりも、地域よりも、自分自身に誇りを持てることの方が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分自身にしっかりした価値観を持っている人には煩わしいだけですね。
私などは他者の評価に流されまくるので明確な指標に依存したくなるのです。食事や映画鑑賞でもまず先に評判が気になってしまうタイプです。

>全世界よりも、地域よりも、自分自身に誇りを持てることの方が大切だと思います。

心に響きますね。順位を気にするなんて矮小なことだと思いました。
しかしながら比較対象がいてナンボという気もします。他人が気になるというのはいい意味での刺激になりませんかね。それ自体はあまりデメリットとは感じません。

どーでもいいわね。

順位っていうのは
ある基準に則った第三者評価よ。

直接対象を評価できない以上
どうしても必要なものだわ。

でも、だからといってその人の本質が変わるわけじゃないし
その基準では計れないナニカだって沢山あるわけで
他人が他人をどう順位付けようが
本人たちが気にしなければそれでいいってものよ。

まあ、それに
60億人中1万番目なんていわれたって
すごいんだかすごくないんだかさっぱりよね。
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くもないが、指標としては必要だという解釈でよろしいでしょうか。
人間を評価するという行為は必要であるがゆえ是非を問うことが難しい質問なのですね。

>でも、だからといってその人の本質が変わるわけじゃないし
>その基準では計れないナニカだって沢山あるわけで
>他人が他人をどう順位付けようが
>本人たちが気にしなければそれでいいってものよ。

評価されてそこで完結してしまうわけではないのでは?学業やスポーツでの順位は結果でありながら次への原動力だと思います。
抽象的な対象にもランキングがつけられるのは競争社会の良い側面であり、健全な競争は醜い諍いを減少させると思いますよ。

受け止め方で良い方にいき 悪い方にいく‥。

学業、知性、知識、容姿、性格、センス、収入‥これ等は 表裏一体で、受け取る側の 受け止め方で 出る答えが違いますよね‥。
それに対して順番を付けるって難しい事だと思います。

良い事、悪い事の前に 順番を付ける基準が 定かではない。
学業なら テストの点数を参考にできるだろうが テストの点数ばかりで その人の人間性を判断は出来ないし。

自分は世界何位、地域何位とか見てみたいですか?見たくないですか?
→→見たいと思いませんね。
だって、どう考えても下位だしね‥。
ははは~、、、負け犬の遠吠えです。
    • 0
この回答へのお礼

良い悪いどちらの面もありますね。その通りだと思います。
ランキングってみんな好きですよね。興味の対象だと思うのです。映画や料理など芸術や個人の嗜好によるものまでむりやり点数をつけてランキングしたがる人が多数派だと思うのです。
測定する基準があれば人間性などの要素もランキングしたいという本音があるのではないかという疑問から質問してみました。自分がランキングの対象にされることに対する考えも知りたいという意図もありました。

>見たいと思いませんね。
>だって、どう考えても下位だしね‥。
>ははは~、、、負け犬の遠吠えです。

負け犬とは思えませんね。下位の人は上に行きたいですから順位を見たがると思うんです。

良くも悪くもないですが、順位を上げるための予備校とかネズミ講とかできそうですね。

• 0
この回答へのお礼

良くも悪くもないというのは、メリットもデメリットもなさそうという意味でよいでしょうか。
ネズミ講はともかく順位を上げるための予備校ってのは面白そうですね。目標があると自分自身を成長させる意志が明確になるはずです。