誕生日にもらった意外なもの

11月4日、猪苗代湖近辺のホテル、予約できました。

つまの両親(父・76才、母70才)とわたしたち夫婦の4人で、ドライブ旅行です。

会津地方、ドライブするのも、観光するのも、初めてのこと。

紅葉狩りに行くという主題で、両親を誘ったので、きれいな紅葉を
見てもらえればいいなぁ、とおもっています。

鶴ヶ城祉には、行こうとおもっています。

そこって、どうですか?

HPを見ると、かなりいい感じと思いましたが、タイムリーでないと、
紅葉狩りって、かなり悲しい。

翌日は、日光のいろは坂を見てみようとおもっていますが、渋滞が
ひどいと聞いたことがあります。

高齢であるが故、トイレを長時間、我慢させるような事態になると、
それは、高齢者虐待となってしまう。

日光東照宮も、紅葉、きれいだとHPにありました。
紅葉の具合は、どうでしょうか?

道路は、混雑していますでしょうか?

例年と今年との違いは、福島第一原発の影響で、見えない
部分もあります。
なので、現時点で、昨年度比、どのくらいかが、わかれば、
混雑ぐあいも、わかるかなぁ、と思うのですが...

すんません、とりとめもなく、だらだらと書いてしまいました。

つまり、
1)11月4日は、鶴ヶ城祉に行くが、紅葉は、どうよ?
2)11月5日は、いろは坂にいきたいという野望を抱いているが、いいのか?
3)いろは坂をギブアップして、日光東照宮にいくとしたら、紅葉はどうよ?
4)日光東照宮の混雑具合って、どうなん?

近隣の方で、この質問を見てしまった方、おしえてくださいませ。

お礼は、会津地方で、たっぷり飲食します。
経済効果は、4人だけで、微々たるものかもしれませんが、
少しは、お役に立てるのでは、っていうことですませてくださいませ。

A 回答 (1件)

先週、日光に行きましたが、相当な渋滞ですね。



上の方は紅葉かかってましたが、東照宮あたりはまだ。
でも、参考にならないと思います。

紅葉って、スピード早いですから、今週末の事ならともかく、11月4日のことでしたら、HPの紅葉情報の方が参考になると思います。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/

会津にいかれるのでしたら、大内宿や
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html
塔のへつり
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html
もおすすめです。
大内宿は、湯野上温泉方向から行くと、とんでもなく渋滞です。
北の、大内ダムから行くと、ウソのように渋滞がありません。

東照宮も、また、とんでもなく渋滞します。
コツは、川沿いの一方通行を利用して、市営の無料駐車場にとめること。
これですが、目印は、日光のユースホステル。
http://blog.gh-ami.com/?eid=12
市役所の日光支所も、休日は駐車場の開放をしています。

数年前、会津の磐梯山に登山しました。
9月下旬には、頂上が赤く紅葉していました。
10月初旬には浄土平、次第に下の方におりてきます。
ですから、まだ紅葉していないと思っても、ゴールドラインを上がっていけば、必ずどこかで紅葉してますから、心配いりませんよ。
二・三日前に、実際の紅葉具合をチェックすれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大内宿、塔のへつり

よさげですね。

紅葉を見るときって、17時前までが勝負なので、
車中で渋滞に巻き込まれるのって、けっこう、時間ロス
で、もったいないですもんね。

大内宿、塔のへつり、観光後、時間があれば、会津鉄道の
沿線の道路を使って南下してみようかと。
塔のへつりの観光でたっぷり日が傾けば、
東へ進み白河ICで東北道にのって、帰るってプランを
練ってみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報