アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

9月になってもまだ暑い日が続きますが、
猛暑は、秋の紅葉にどのような影響を与えるかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

一般論として、聞いていることですが、紅葉の色の濃さ、鮮やかさは秋口における気温の寒暖の差が大きいと色鮮やかさが増すと聞いています。

また、夏の時期の日照時間にも影響を受けるらしいです。冷夏で日照時間が少なかったときは、やはり色合いも良くないようです。

以上のことは長野、北海道で暮らしていましたが、体験上あたっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、夏場の日照時間が長かった今年はかなり色合いがよくなるのでしょうか?
秋に一気に寒くなれば、美しい紅葉が見られそうですね。

台風などの大きな被害が今後ないことを祈りたいと思います。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

回答になるかどうか・・。体験談です。
昨年の秋、軽井沢の碓氷峠へ紅葉を見に行きました。3年ほど前に初めて訪れた時、その年の夏は猛暑でしたがまさに赤いじゅうたんを歩いているようでむちゃくちゃ綺麗でした。

でも昨年の夏は冷夏でしたよね。秋に訪れてみると、葉の色付きが木によって本当にバラバラでした。枯れている葉もあればまだ紅葉していない木もあり・・”来るのが遅かったか?”と思いましたがどうもそんな感じでもなく。。地元の人に聞くと、「今年は黄色くなって赤くならずにすぐに枯れちゃったりした木が多かった。雨も多かったしね」とのことでした。ちなみに森ではそんなワケで紅葉はイマイチでしたが街路樹(?)の紅葉は綺麗でした。。
なぜだか分かりませんが・・。

あくまで私の体験談ですが、猛暑はあまり目に見えるほどの影響は与えないのでは?雨の量では影響するかと思います。冷夏の影響はこんな僕の目からしても分かりましたが。。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~軽井沢。
やはり冷夏だと何かしら植物に影響が出てしまうんですね。

猛暑はむしろ植物によい影響をもたらしてくれるのでしょうか?

大変参考になりました。
ありがとうございます!