自分ではアメリカはメタルとかLAロックとかヒップホップで民衆向け?でUKはよく分からないです。
音楽に詳しい方当時はそれぞれの国で何が支流だった、どう違ったのか、どうして違ったのかなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

40代です、いちおう当時はリアルタイムで聞いてました。



アメリカは80年代のごく初期(81年頃まで)はディスクミュージック一色という感じでした。というかヨーロッパ(特にドイツやイタリア)もアメリカも巻き込んで70年代末からなぜかディスクミュージックがブームだったのです(ヨーロッパとはいえ、イギリスは少し事情が違います)。82年頃に一気にディスクミュージックブームが終わり、1~2年間は覇気のない雑多な時代という感じです。


イギリスのは80年代のごく初期は70年代の中頃~終わりにかけてのパンクムーブメントの終焉で、そこからの流れでポップ色の強いニューウェーブ(デュランやウルトラボックスやカルチャークラブ)やニューロマンチック(ABCやスパンダー・バレー)が徐々に人気を得ますが、82~83年頃まではマニア向けという感じでした。

MTVの出現で80年代の中頃(83~84年頃)にアメリカに少し動きがあり、様々なミュージシャンが出て来ますが、大抵は潤沢な資本による大々的なプロモーション且つメロディアスでキャッチーな曲で一気に人気を稼ぐやり方が主流のいわゆるアメリカ産業ポップスというかアメリカ産業ロックみたいなものが隆盛を極めます。分かりやすいところでマドンナやマイケルジャクソン、バンドではTOTOやナイトレンジャーやジャーニーなどの類いです(「アメリカ産業~」というのは芸術性よりも「人気商売の産業としてのポップミュージック」という意味でやや蔑視が込められた言葉です)。バン・ヘイレン、モトリー・クルーやツイステッド・シスターなどのメタル(ハードロックかな)系のバンドも人気でしたが、総じて前述のような売り込み方だったのでミュージシャンというよりもアメリカンポップスバンドという色彩が強かったです(ちなみに、当時これらのバンドのファンの人たちに「アメリカ産業ロック」というと「産業ロックじゃねぇ!」と怒ってました)。
当時、ヒッピホップはRUN DMCがマニアに好まれていた程度だったと記憶してます。

で、イギリスの方もMTVの出現により、ややマニア向けであったニューウェーブやニューロマンチックもメジャーになり一気にピークを迎えた、という感じですね。少なくとも86年頃まではとても人気がありました。

両者(イギリスのニューウェーブ/ニューロマンティックとアメリカのアメリカ産業~)のピークはバンドエイド/USA For Africa/ライブエイドがピークだと思います。

80年代の半ば頃までは、アメリカもイギリスもメタルやハードロック系はたまにヒット曲は出るものの、どちらかというとマニア向けという感じでした。ちなみに当方は当時、マイケル・シェンカー・グループとスコーピオンズの大ファンでした。一方でクラッシュやデュランデュランも高中正義も大好き、という当時ならではの節操のない高校生でした。

クイーン、デボッド・ボウイ、ストーンズなどの大御所は、MTVの影響は受けたものの、とくに当時の潮流に左右されることなく、一定の人気があり一定のヒットを飛ばしてたという感じです。

当方が語れるのはここまで、80年代の中頃から非常に偏った好みになってしまったので、80年代の中頃以降の全体の動きがよく分からないのです。


以上、「そうじゃない!」という人もいるかもしれませんが、概ねの流れは合っていると思います。
    • good
    • 0

そうですね…、80年代初頭から説明しますね!



まずアメリカでは、ポップなメロデイにハードな味付けをしたロックが流行ってましたね…、日本では産業Rockと揶揄したような言い方をされてました。

主なバンド…ジャーニー、ボストン、トト、スティクス、REOスピード・ワゴン、スターシップ、エイジア等

LAロック・メタルは80年代半ば以降ですね…。

主なバンド…ヴァン・ヘイレン、ボンジョビ、モトリー・クルー、ガンズ・アンド・ローゼズ、デフ・レパード等


イギリスの場合は…、ロンドン・パンクですね!

主なバンド…セックス・ピストルズ、ストラングラーズ、クラッシュ、シャム69等

80年代初頭はニュー・ロマンティクもブームでした!(ディスコではなく、クラブ等で踊る走りでした)

主なバンド…デュラン・デュラン、スパンダー・バレエ、アダム・アント・ジ・アンツ、ヴィサージュ、カジャ・グー・グー、デッド・オア・アライヴ、カルチャー・クラブ等

また、エレクトロ・ポップも流行ってましたね…。

主なバンド…ウルトラ・ボックス、ヒューマン・リーグ、10cc、ゲイリー・ニューマン等

日本では…、YMOが79年にデビューして翌年からテクノ・ポップが流行りました!

主なバンド…YMO、ヒカシュー、Pモデル、プラスティックス等


ざっと、俯瞰してみるとこんな感じですね、80年代初頭のイギリスは、ハード・ロックやプログレが下火になってましたね…。ツェッペリンは、ジョン・ボーナムが亡くなって活動停止状態、ディープ・パープルもメンバー脱退などで元気がなく、EL&Pは解散状態、イエスも活動停止中、ピンク・フロイドもロジャー・ウォータースが脱退して活動停止中とビッグ・バンドが御休み状態でしたので、ミニ・ブームが色々ありましたが、アメリカまでブームは飛び火しませんでした!^^;

参考になれば幸いです!^O^V
    • good
    • 1

80年代は私の嫌いな「ニューウェーブ」に付きますね。


ボーイ・ジョージのカルチャー・クラブやザ・スミス、 モリッシーは名前聞いただけでイヤになりました。
あとパンク台頭も80年代です。パワーだけの面白みのない音楽でした。
ポリスやスタイル・カウンシル等は嫌いではなかったですが、全体的にサウンドが軽くなったのが気になりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。


上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。
出来れば演歌系以外でお願いします。

入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥
実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。

最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。

沢山の情報お待ちしています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です

無料歌詞検索サービスの歌ネットっていうサイトがありますので。

http://uta-net.com

画面の左側に「歌詞検索」をクリックするとプルダウンして、その中の「タイムマシン検索」を選択して下さい。
次に、年代を選択してクリックし、ジャンルを選択してクリックして下さい。

一覧で出ますのでお役に立てて下さいね! お大事になさってくださいね!

Q80年代か90年代のLAメタルのバンド名を教えて

80年代か90年代にLAメタルの流れでデビューした、上半身刺青だらけのボーカルがいる、車関係の曲を出していたバンド名がどうしてもわかりません!「motor]って曲を出していたと思うんですが、ググッてもヒットしません(T_T)どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかするとCIRCUS OF POWERでしょうか。
http://www.allmusic.com/album/circus-of-power-r4003
ちがっていたらすみません。

Q歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです

歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです。

たくさん集めたいのですが、どのように集めたらよいのでしょうか?

ダウンロードできるサイト、録画して保存されている方で映像を譲っていただける方、など少しでも多く集める方法を知っている方がいたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)無償で集めるなら、YouTubeで検索してダウンロード
2)有名な歌手であれば、DVD-BOXがでていると思いますので、それを購入する
3)スカパー/スカパープレミアムでは、70~80年代の歌謡番組が、歌謡ポップスチャンネルで放送されているのでそれを録画する

Q80年代のUK音楽

80年代のUK音楽のジャンルや特徴教えてください。
あと80年代に起きたUKとUSの音楽の違いを表した事例(例:UKで成功してたけどUS行ってうけなかったバンドなど)知ってる方お願いします!!

Aベストアンサー

80年代初頭は
パンク・ニューウェーヴの拡散や商業化の時代、といった印象があります。
不機嫌な若者向けに音楽をやっていたパンクミュージシャンの中から、音楽的な才覚を表す人や音楽を売ることに熱心になるひとも出てきました。

また味付けを薄口にして万人向けの商品にしたてよう考える人々も増えました。
デュランデュランやアダム・アント、バウワウワウなんかはそそのような人々によって作られた音楽だと思います。

和音が出せるシンセサイザーが普及したのもこの頃です。
それまではプロでも単音かせいぜい二音しか出せない楽器でがんばっていたのです。
で、数年間でシンセやシークエンサーの性能が爆発的に上がり、これを利用する音楽が増えました。
レコードプレイヤーを利用したスクラッチがロックやポップスに取り入れられるようになったのもこのころです。

そのちょっと前まで典型的なオールドウェーブのひとつと考えられていたイエスなんてバンドがニューウェーブ畑出身のトレバー・ホーンをメンバーに迎え、サンプル音源を駆使したキャッチーなサウンドで再生した、なんてことがありました。
ジャズ畑のハービー・ハンコックにもシンセやスクラッチ、サンプラーを駆使した「ロックイット」なんて大ヒット曲があります。

MTVの放送開始に伴い、ミュージックビデオが一般化しました。
プロモーション、まさに音楽を売るための主要なツールとしてビデオが活用されたのです。
それまでは、ライブ活動とラジオが主要なプロモーションだったのですが、ミュージックビデオの一般化がここで一気に音楽市場を広げたような気がします。

パンク・ニューウェーヴ系から大きなムーブメントとなったものに、第三世界の音楽の引用、利用です。
トーキングヘッズ(アメリカのバンドです)はもともとへなちょこなファンク風味のフォークロックが身上のアーチストだったんですが、アフリカのリズムを取り入れたアルバム「リメインライト」でブレイクし(もともと人気はそこそこありました)、これと並行したり後追いしたりでいろいろなミュージシャンがアフリカの各民族の音楽やアジアやラテンやバングラビートや原点回帰的にアイリッシュトラッドなんかを取り込んだ音楽作りをするようになりました。

そう言えばレゲエやスカを演奏するバンドが増えたのも80年代初めからです。
HIP-HOPもそうなんですが、リズムそのものに重点を置いた音楽が注目されるようになった、ということかもしれません。
80年代の半ば、腐っていたエアロスミスの再生のきっかけはHIP-HOPミュージシャンRun-D.M.C.によるヒット曲(お説教-ウォークディスウエイ)の再利用でしたね。


総体的に、UKのほうが音楽についての実験的な取り組みは多かったと思います。
アメリカで大して売れなかったバンドがイギリスやヨーロッパで評価されることもままありました。
アメリカにも実験的な音楽を演奏するミュージシャンはずっと存在したのですが(古くはベルベットアンダーグラウンド、フランクザッパから80年代ではディーヴォやレジデンツ、アート・リンゼイ等)もっと多きなマーケットに隠れていたか埋もれていたかしていたんですね。
やっぱり売れていたのはTOTOやナイトレンジャーやジャーニー、ヴァン・ヘイレンなんかだったんです。

80年代初頭は
パンク・ニューウェーヴの拡散や商業化の時代、といった印象があります。
不機嫌な若者向けに音楽をやっていたパンクミュージシャンの中から、音楽的な才覚を表す人や音楽を売ることに熱心になるひとも出てきました。

また味付けを薄口にして万人向けの商品にしたてよう考える人々も増えました。
デュランデュランやアダム・アント、バウワウワウなんかはそそのような人々によって作られた音楽だと思います。

和音が出せるシンセサイザーが普及したのもこの頃です。
それまではプロでも単音かせい...続きを読む

Q80年代の歌謡曲の情報を教えてください。

たしか80年代だと思うのですが、「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手が知りたいです。

小学生だったのではっきり覚えてないのですが、吉田栄作と藤田朋子のドラマの主題歌だと思っていたのですがyou tubeで探してもでてこないので違うのでしょう。
できれば上記の吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前も知りたいです。藤田朋子がアラレちゃんメガネして真面目っ子の役してて好きだったのは覚えてるのですが、、、、

なので、、
・「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手
・吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前

80年代詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「君の瞳に恋してる!」だと思います。
出演は中山美穂、石田純一、菊池桃子、藤田朋子、吉田栄作、大鶴義丹etc..

これに間違いがなければ曲は
「どうしようもなく恋愛(ラブアフェアー)」by村井麻理子
となります。

動画はyoutubeで「君の瞳に恋してる!」で検索すると
第4話が1話分まるまると、何度か区切ってありますが見れます。
その中で藤田朋子があられちゃん眼鏡をしています。

・・動画内容・・・・
動画(1)でテーマソング(主題歌)
動画(2)で藤田朋子あられちゃん眼鏡で登場
動画(6)で最後に主題歌がもう一度流れますが、OPより長めです。
・・・・・・・・・・

すいません、自分で見て確認は取れたのですが、同じく動画貼り付けに
気がひけたので、ここからはご自身で探してください。

QSHA-LA-LA-LA-LA… これって誰の曲でしょうか?

すごく耳に残っていて、CDを購入したいと思っているのですが、アーティストさんが誰なのか分かりません…

曲名はSHA-LA-LA-LA-LA(だと思います)で、サビの部分の歌詞が
sha la la la…
everybody gonna sing my song
sha la la la…
evrybody sing along
みたいな歌詞だったと思うのですが…。
この曲を歌っているアーティストさんをご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その曲は、ファン・ファクトリーのシャラララだと思います。

試聴できるところが、見つからなくてすいません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GY8M/qid=1106383765/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-3467920-1707508

Q1970年代 B級ヒット歌謡曲

みなさんは1970年代の大ヒットとも言えないでもちょっとはヒットしたけど懐かしの歌謡曲でも聴く機会が少ない歌謡曲ではどんな曲が好きですか。

わたしは
小川順子さんの「夜の訪問者」や越美晴さんの「ラブ・ステップ」が結構好きです。
それから左とん平さんの「ヘイ・ユー・ブルース」とかもです。

Aベストアンサー

「黒の舟歌」「マリリンモンロー ノーリターン」野坂あきゆき(漢字がわからん)
CMソングでまた聞きたいのが「ソッソッソクラテスかプラトンかニッニッニィーチェかサルトルかみ~んな悩んで大きくなった!」
野坂さん元気になってください。

Q80年代90年代のミュージシャン

男と女がボーカルやってて
有名なのが ウィビュティシティ ウィビュティシティ 
ってはじめに歌いだす奴と
セーラって歌があったのを、覚えているのですが
なんてバンド名でしたっけ?

Aベストアンサー

たぶん、お探しのバンドは「Starship」でしょう。

「ウィビュティシティ ウィビュティシティ」という歌詞のは、「We Built This City」、「セーラ」はそのまま「Sara」。

YouTubeにありますから、ご確認ください。

Q1960から1970年代にかけて女性のヒット歌謡曲

1960から1970年代にかけて女性のヒット歌謡曲ですが♪初めて会った人なのにビューティフルに愛されてーーー♪で始まる歌を歌った歌手と曲目を教えて下さい。小川知子のような気がしますがーーー

補足
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご記憶通り小川知子さんの曲で「美しく燃えて」だそうです。
http://rocks.studio-web.net/japan/chart/71/71-03-08.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B0046K0TJ2

Q70年代~80年代でドラムがカッコいい音楽

70年代~80年代(国内海外不問)で、ドラムがカッコいい音楽で、なおかつできればインスト曲を探してます。インスト曲が難しければドラムがカッコいい音楽を教えてください。あまりに茫漠とした質問で申し訳ないのですが、皆さんのお勧めをおすそ分けしていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

The Power Station ロバートパーマー、シックのドラマーのトニートンプソン、デュランデュランのジョンテイラー、アンディテイラーによるスーパープロジェクト。1985年 ドラムは詳しくないですがなんだかかっこいいです。

試聴はここからアルバムごとどうぞ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007VRRVC/qid=1121004551/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1443782-9076224

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007VRRVC/qid=1121004551/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1443782-9076224


人気Q&Aランキング