プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで顧客ID10桁の管理をしたいと思っています。

アルファベットなどではなく、数字だけを使用した10桁の顧客IDで
先頭は必ずゼロが4つ並びます。

入力をする際に数値としての要素は、全く必要ないので
純粋に文字列として扱いたいのですが
セルの書式で「文字列」としても
セルの左上に緑色の三角が表示され
ダブルクリックをすると先頭のゼロが削除されてしまいます。

ものすごく作業に不便さを感じるのですが
普通に「abcdefg」と文字列を入力した場合と
全く同じ扱いとするようにはできないのでしょうか?


エクセルに詳しい方教えてください。
ちなみに使用しているエクセルは2010です。

「エクセルで数字を文字列として確定する」の質問画像

A 回答 (4件)

> アルファベットなどではなく、数字だけを使用した10桁の顧客IDで先頭は必ずゼロが4つ並びます。



セルの書式設定の表示形式を「文字列」ではなく、「ユーザー定義」で「0000000000」(10桁なので「0」を10個)にすれば、緑の三角も出ないでご希望のように表示できます。

お試し下さい。
    • good
    • 1

緑の三角がでていても、作業上は特に問題ないと思うのでダブルクリックしなきゃいいだけじゃないかとも思うのですが・・・


気になるのでしてたらエラーインジケーターの色を白にしてしまえば見た目わからなくなりますよ。
他のエラーの時も白になっちゃいますけど。

エクセルのオプションで色変更できるはずです。
2010は使ってないので詳しくは書けませんが。
    • good
    • 0

私のエクセル、ちょっと古いので、緑三角はでますが、ダブルクリックしても変わりません。



なので、うまくいかなかったら、ごめんなさい。

ツール(T) ⇒ オプション ⇒ エラーチェック

  文字列として保存されている数値

のチェックをはずしたら、緑三角が消えました。
ダブルクリックは、お確かめください。
    • good
    • 0

セルの書式設定で表示形式を「文字列」にしておけば、ダブルクリックして再入力する操作をしても数字になることはありません。



セルの書式を「標準」に変更していないか調べてみてください。

この回答への補足

もちろんセルの書式設定「文字列」にした状態です。

画像の緑の三角の表示がある場合
「このセルの数値がテキスト形式かアポストロフィで始まっています」と注意のマークが出ます。

エラーを無視すると言う部分をクリックすると、三角は消え問題なくなりますが
ダブルクリックなどをすると
また三角の表示がされ
同じ状態にもどってしまいます。

補足日時:2011/10/26 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!