プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、やんわりとNOというコツを教えてください。

職場で私の食事休憩時に(時間的にほとんど一人)、よく飲み物だけ買いにくる男性がいて必ず話しかけてきます。

内容は「疲れた」愚痴や自分の不調ばかりで、正直聞きたくないし、私は休憩したいのです!

素っ気ない返事をしていますが、仕事上険悪にならないように「話しかけないでほしい。」と伝える穏便な言い方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 イヤホンつけて語学講座でも流しておくのは。

話しかけてきたなら「勉強してるんで」と。離れたのなら止めて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

イヤホン、ヘッドホン類は妙案ですね!
実際に何も聴いてなくても聴いてるフリ作戦とか(^o^)

本当は静かにボーっとしていたいんです。
個室があればいいんですけどね。

男性の声が聞こえないフリにはイヤホンはいいですね。

お礼日時:2011/10/27 23:05

しょっちゅう顔を合わせるということは、625charminさんの休憩に合わせてやってきている可能性が高いですね。



だとすると気があるんです。(絶対とは言えませんが気のない女性には声をかけても普通は挨拶程度です。)
この場合けっこう面倒ですがモテる女性は一生つきまとう悩みなので色々試して経験値を上げるしかないです。

それでも一応考えてみると、

1.モテるタイプの男性の場合(容姿は関係ありません。)

女性に声をかけることを挨拶程度にしか考えていないのでそれほど気を使わなくてもいいです。女性の邪険な態度にも免疫があります。
しつこい場合はきっぱり断ってもいいと思います。

やんわりなら「寝不足で仮眠したい。」などがいいかもしれません。

2.モテないタイプの男性の場合(やはり容姿は関係ありません。)

慎重に対応しないと最悪ストーカーになります。
やっぱり「寝不足で仮眠したい。」などがいいかもしれません。

一番いいのは彼氏を作ることです。
そのことをそれとなく会話に織り交ぜるのがいいです。
「それとなく」は男性のプライドを傷つけて刺激しない為です。

なるべく「嘘」はやめましょう。
好意が憎しみに変わります。いわゆる「可愛さ余って憎さ百倍」というやつです。
ですから、本当なら正直に「疲れているので休みたい」と伝えるのが一番いいです。

いずれにしても世の中には男性に声をかけてもらえなくて死ぬほど寂しい思いをしている女性のほうが多いので贅沢な悩みではあります。

同性に相談すると表面上は同情してくれても本音では反感を買う可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかにほぼ毎回やってくるので、もしや確信犯?と勘ぐってしまいます。
たまたま休憩時間が同じなら仕方ないのですが。

会社にはサバけたモテ男くんはほとんどいません(>_<)

モテ男くんの軽く爽やかな一言程度ならOKです。

この男性は後者に近いかな。
昔はそれなりにモテたイケメン風の名残はありますが、キャラ的にクセがあるのが難点かと(^^;

食事中に話しかけられるので困ります。
休憩しているのとはちょっと違うもので。

疲れていることを強調して、一人でゆっくり食事をとりたいオーラに励みます。

ちなみに私は、好みの男性からはなかなかお呼びがかかりません(T_T)

お礼日時:2011/10/27 22:55

ゆっくり顔をあげ、目をあわせたあと無言で下を向く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、ありがとうございます。

なるほど!
反応を鈍~くしてみますね。

彼自身の不調について質問調発言もくるのですが、
「さあ、よくわかりません。」
とでも言って、うつむこうかな。
メールしてるふりとか。

お礼日時:2011/10/27 22:10

迷惑ですよね、ほんとに。


向こうは、悪気はないのでしょうが…(むしろ、貴女に好意を持っているのでしょう)

形だけでもそれらしい本を広げ、「勉強中ですので、すみませんが…」と言ってみてはどうでしょう?
食べながらも勉強しているように見せるわけです。
そして、彼が去ったら、ふつうに自分の好きなことをして休憩をとる。

勿論、邪険にならないようなソフトな言い方が良いと思います。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご提案、ありがとうございます。
その男性の甘えたいオーラは感じます(-_-)
同年代ですが。

読書勉強作戦、一策ですね!

いかにも専門書やマイナー・ジャンルの本をこれみよがしに置いておこうかしら。

大変参考になりました!(^o^)

お礼日時:2011/10/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!