アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気子役の芦田愛菜ちゃんですが、超多忙らしいです。

で、まだ公立小学校1年生ですが、このままでは学校を休むことが増えるのではと思います。
さてそこで、芦田愛菜ちゃん、学業とタレント業、どっちを優先すべきでしょうか?

・タレントといっても小学生なので、学業を最優先してそれに支障がない範囲内で、タレント業をするべき?
・天才子役でめったに出ない逸材なので、むしろこの際、学業を犠牲にしてもタレントの仕事に精進すべき?

学業とタレント業の両立が難しいとしたら、皆さんの考えはどちらに近いですか?

A 回答 (8件)

子役は余程のことがない限りは2年が目安。

プロダクションもそれを見越しての仕事量だと思います。
この数年、露出が激しかった子役たちも大体2年くらいで仕事量はセーブされていっています。
彼女もまた、来年くらいから露出は減っていくのではないでしょうか。
それまでは学校以外で味わえる経験をさせてやるのも良いかと。
親の都合で学校を休んで海外旅行をしている児童もいらっしゃる昨今、タレント業を優先しているだけで取り上げることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限2年ですか!
どっちみち高学年から中・高校生と思春期を迎えますから、そこをどうするかでしょうね。
個人的には、見切りをつけてしばらく数年は充電した方がいいような気がします。
そこでまた使ってもらって人気が出るようならば本物です。

回答を頂き、ありがとうございました。

画面上でしか知らないので、もし家族だったら、本人のやる気と疲労やストレス、歪みなどを観察して助言なりストップをかけます。

でも、人気が陰ったら、止めさせるかも。
悪く言う声とか聞かせたくないし。
    • 0
この回答へのお礼

>人気が陰ったら、止めさせるかも
そうですね、まだ精神的に未熟ですからダメージを受ける前に何とかしたい感じはしますね。
ネタでは、大人に囲まれての仕事なので周りからの「下ネタ」に悩まされているようなことも聞きました。
こういう人気も、教育上は良し悪しですね。

どうせ多分今だけなので仕事がんばればいいんじゃないかな。

あれだけ忙しくしてると近い将来飽きられて見向きもされなくなって
人間不信になったり「落ち目」と苛めたれたりしそうで気の毒。

もう既に私もお腹いっぱい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、露出はすごいですからね!
これが大人のタレントだったら「時代の寵児、超売れっ子スター」という見出しになるのでしょうね。
かわいらしさの先がもう見えるようです。

難しい問題ですよね。

個人的には義務教育までは学業優先にすべきとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に家庭教師がつくとか、何らかの配慮がなされているのでしょうか・・・
有名子役には必ず付いて回る問題かと思います。
先ほどの方は「稼げるうち・・」と言っていましたが、スタッフがヒートアップしていて見境がなく収拾がつかない状態にも見受けられます。

他人の子供のことで「大きなお世話」とも思えますが

義務教育に該当するお子さんですから

タレント業優先と書いたら憲法を無視する行為だし
聞くまでもなく学業優先に決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

建前ではそうなのでしょうね。
どういう時間管理なのか、小学校教育(放課後に他の子と遊べなかったり、宿題が思うようにできなかったり・・)は他の子供と比べたら明らかに違うイメージですが、どうなっていくのかという気がします。
仰るように所詮他人の子供ですから、この質問も老婆心ということですね。

あるテレビ番組で説明があったのですが、「芦田愛菜ちゃんは学業優先で、学校が休みの日や放課後に芸能活動をしている」とのことでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう配慮がされているならばいいかも知れませんが、このままだと学齢が上がるにつれてどんどん忙しくなると思いますから、どこかで調整し切れない時が来るような気がします。
その時のスタッフの度量次第ということもありますね。

子役では確かに、抜けていますが、大きくなったら只の人になりますから、稼げる今のうちに稼ぐが正解です。

子役で大人になっても成功した人は、少なく、中山千夏・浅丘ルリ子・吉永小百合くらいでしょう。やはり子役時代の印象が強すぎで、魅力なくなります。私が両親なら稼がせます。落ち目になってからでも勉強は出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり子役時代の印象が強すぎで
杉田かおるや宮脇康之などがそうでしたね。
稼ぎはすごかったらしいですが、今の状況とは雲泥の差ですね。

こんにちは

天才かもしれませんが、「自分が今、子供らしい可愛さを振りまいてる自覚がある感」みたいなのが鼻について、正直お腹いっぱい too muchです。

周りの友人知人からもそういう意見をよく聞くし
案外とタレント寿命は長くないかも。

なので学業優先に一票。
露出を減らすことでレア感も出るし、飽きられにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も新曲が出たという会見では「無理な作り笑い」をしている風に見えて、かわいそうになってきました。
どこにでもいる普通の小学生の女の子ではない印象が、ちょっと奇異に映ります。