中国に出張になりましたが、寧波にはまだ行ったことがありません。
中国・上海浦東空港から浙江省寧波駅までの移動方法をおしえてほしいです。
空港には午後4時過ぎに到着しますのでそのまますぐに新幹線もしくは電車で
寧波へ移動したいのです。(その日のうちに)
どういう経路でいどうしたらいいでしょうか。
詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国の鉄道にはここ6年で26万キロ以上乗っています。



現在、寧波駅は大規模改造のために閉鎖されており存在しません。そのため寧波東駅が寧波の仮のターミナル駅になっています。

はっきり言って当日の列車は無理です。16時過ぎに着いてもすぐに空港を出れるわけではありませんから、仮に飛行機が定刻通り着いたとしても上海虹橋駅へ着くのは確実に17時を周ります。入国審査の混み具合などによっては空港出発時点ですでに17時でしょう。16時着ということは日本を朝一で出るわけではないですから遅れる可能性も高く、そうなればその時点で無理になります。

最終の動車組は他の皆さんおっしゃるように合肥始発温州南行きのD5455次(17:42発)ですが、切符販売は10分前締め切りです。
現在、国内すべての高速列車(高速動車組・城際動車組・動車組)に切符実名制が導入されており、外国人は自動券売機が利用できないので、窓口に並んで買う必要があります。仮に列車に空席があったと仮定しても17時には駅に着いていないと購入・乗車は無理があります。(そもそも当日直前で空席があるとも思えない)

なので列車で行きたいのであれば上海に1泊する必要がある可能性が99%です。

なお列車番号がD~次の列車は動車組と言い、在来線運行型の高速列車です。ただし上海~寧波の場合、杭州までは上海~杭州の高速専用鉄道を走行します。
昨年10月に上海~杭州の高速鉄道が開業して以降、上海から南方向(杭州方面)に向かう動車組は基本的に全て上海虹橋駅発着(杭州終着の高速動車組の一部のみ上海発)となっており、杭州(正確に言うとその少し手前)まで高速専用線を走行します。以前、杭州方面の動車組が発着していた上海南駅には現在各種高速列車は1本も発着していません。

動車組以外の列車ですが、もともと寧波東は動車組以外の列車にとっては終着駅なため数が多くなく上海からですと東北部の長春始発の快速が早朝5時台に上海南駅を発着するのみです。選択肢としてはあり得ません。


どうしても当日着きたい場合は高速バス移動を勧めます。実は杭州湾大橋が存在するために走行距離はバスの方が圧倒的に短いため、高速バスと鉄道の動車組(在来線運行型の高速列車)の所要時間は大差ありません。(共に約3時間)
http://www.ctnz.net
上のサイトは上海南駅に隣接する上海長途客運南站(上海南長距離バスターミナル)の公式サイトです。中英2ヶ国語対応になっています。
このバスターミナルからは寧波行きの高速バスが15~30分間隔で頻発しています。17時~20時までは毎時00分、30分の30分間隔で、その後20:40に最終便と言うダイヤです。所要時間は2時間半となっていますが、256キロという距離からしてまあ3時間が妥当なところでしょう。料金は99元です。

時刻表のページ
http://www.ctnz.net/directionSearch.do?dirction= …

これなら飛行機が1時間や2時間遅れても問題なく乗れます。浦東空港から上海南駅へは空港バスの機場7線で行けます。15~20分間隔で出ておりノンストップ運行です。バスターミナルがある駅の東側のロータリーに到着します。
    • good
    • 2

繰り返しになりますが、寧波には高鉄(時速300km)はまだありません。


上海南駅発では動車(在来線を走る新幹線、時速200km)はありません。
動車は虹橋駅発となります。
http://www.shike.org.cn/
No2さんのおっしゃる通り、最終が5時台ですので危険ですね。

上海南駅(正確には鉄道の南駅の横の長距離バスターミナルです)からは長距離バスです。
最終バスが2040発、 それ以前は20-30分おきにバスが出ています。
全席指定でのんびりできます。
所要時間は3時間半ぐらい。
動車が時速200kmなのに、なぜ30分しか違わないかと言うと海上の橋を渡るからなんです。
    • good
    • 0

上海浦東空港に6時過ぎに到着する飛行機を降りて、17時40分に動車に乗るのはほぼ不可能ではないでしょうか…。

所要時間は2時間弱とみたほうがいいと思います。

百度で検索してみました。 (短縮URLで見えるか不安ですが…)
http://j.map.baidu.com/DCrdc
    • good
    • 0

No1の方の回答が素晴らしいと思いますが。


仮定でよろしければ上海虹橋駅最終の動車17:42発の切符が買えて乗車出来れば寧波に20:17分到着です。
    • good
    • 0

まずは上海南駅または虹橋駅に行くのが第1歩ですね。


虹橋駅ならリニアモーターカーと地下鉄(地下鉄だけだと時間かかる)
荷物があるようならタクシーに乗れば200元以内ぐらい。時間は少し短縮されて45分とか。

虹橋駅からは動車(在来線を走る新幹線)に乗れます。

上海南駅には鉄道駅(普通列車)と長距離バス駅があります。
わたしは長距離バスの方が早い気がします。なぜかというと20分おきに出ているので切符を買ってすぐに乗れるから。

この回答への補足

具体的に上海南駅から何時の高鉄(ダイヤ名)に乗ったら何時に寧波駅に着くというような情報がほしいのでおしえてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/29 10:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の上海での服装

11/4~上海に旅行に行きます。今の時期どのような服装で行ったらよいでしょうか?週間天気を見るとお天気がいいので日中と夜の服装アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 昨日上海から帰ってきました。わたしは東京在住ですが上海はちょうど同じくらいの気温かすこし高いと考えればいいと思います。わたしは薄い春先に着るようなコートを持って行きましたが暑いくらいでしたし、車には冷房がかかっており、現地の方は半袖の方が多かったです。温度は日中は27℃くらいでした。
結論として日本と同じ服装で大丈夫だと思います。上海蟹がちょうど良い時期ですね。旅行楽しんで下さい。

Q上海浦東空港から上海市街までどれくらいの移動時間がかかりますか?

上海浦東空港から上海市街までどれくらいの移動時間がかかりますか?

上海旅行に行きますが、旅行の計画をするうえで教えていただきたいとことがあります。

個人旅行なので、空港に着いたら自力でホテルまで行かなければなりません。

空港到着後、リニアモーターカーと地下鉄を乗り継いで、南京東路と人民広場の間にあるホテルに移動する予定です。
駅からは徒歩5~6分ぐらいのようです。

ガイドブックには7分20秒で地下鉄龍陽路駅までを結んでいると書いてありますので、地下鉄まではそんなに時間はかからないと思っています。

空港からホテルまで、乗り継ぎや待ち時間を含めて30~40分ぐらいを見込んでおけば大丈夫でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
上海リニアが20分間隔で運転してるので最大20分の待ち時間を計算してください。
 

Q現在の上海の気候について

今週末から来週にかけて、上海に行きます。
ガイドブックを見ると22~15℃くらいとなっています。
22~15℃っていうとかなり涼しい(七分袖や薄手の長袖カーディガンでちょうどいいくらい?)ですが、実際そんなに涼しいのでしょうか?
今年は日本は猛暑・・・・いつもの9月じゃないですよね、近場の上海も猛暑の名残をひきずっているのではないだろうか?と思ったので質問してみました。

最近上海に行かれた方、上海在住の方、気温はどんな感じでしょう?
「日中は半袖で十分!涼しい時用に薄手カーディガン一枚あればOK!」
「半袖だとちょっと寒い。七分か長袖がベター」
など、服装に関するアドバイスを頂けますか?
あと、今週末から来週中旬くらいまでの週間お天気予報や観光情報が見れるサイトとかも、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
ヨロシクお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

昨日まで居ました.
朝夕は結構涼しく,秋の感じでした.
昼間はそこそこ少し暑いと感じました.
ただ,昨日の夜,日本に帰ってきて暑くてうんざりしたので,
日本よりはましだったような気がします.
現地の女性は,ノースリーブでした.まだ,夏の終わりという天気でしょうか.
間違っているかもしれませんが,確か今週は中秋の名月の祭り(?)で
休日があるといってました.
月餅を食べろと進められて(それも3種類)ちょっとうんざりでした.
夜景はびっくりするほどきれいで,夜景だけでも行く価値のあるまちですので,
楽しんできてください.よい旅をお祈りしています.

Q上海浦東国際空港~虹橋国際空港への移動と乗り継ぎ

急遽シンガポールに行くことになり、
中国系航空会社の格安航空チケットを押さえたのですが
乗り継ぎが複雑で難儀しそうです。
ネットで調べてはみたのですが断片的なことしか分からず、
また老齢の母親を連れて行かねばならないため過ちは許されず、
途方にくれています。
詳しいかた、乗り継ぎ&上海浦東国際空港から上海虹橋国際空港間の
移動についていろいろとご教授ください。


☆スケジュール☆
往路
CA NRTPEK 0900 1155←中国国際航空
CA PEKSIN 1535 2125←中国国際航空

復路
MU SINPVG 2325 0440(01SEP)←中国東方航空
MU SHAHND 0900 1230←上海航空との共同運航便
   OPERATED BY SHANGHAI AIRLINES CO LTD
(便名は省略しております)

往路はこの方(http://4travel.jp/traveler/anaesthetist/album/10533696/)の旅行記を参考に、
中国国際航空のサイトでhttp://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html
確認して、だいたい把握しております。
ただ、荷物に関してはどうなるのでしょうか?
北京国際空港で一度乗り継ぎ時に荷物を受け取り、
その後再び荷物を預けなおしてシンガポール行きの飛行機に搭乗という
形になるのでしょうか。


帰りについてはいろいろと心配です。
まず、中国東方航空のサイトhttp://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-sya.htmlを確認しているのですが、
この見方がよく分かりません。
シンガポールのチャンギ国際空港からの乗り継ぎですので、
上海浦東国際空港の第一ターミナル2階到着の図を参照すればよいのでしょうか?
また、手続きの流れとしてはどういうふうになるのでしょうか。
入国審査、手荷物受け取り、出国審査、それから上海虹橋国際空港第一ターミナルへ移動といった
手順でしょうか。

上海虹橋国際空港への移動をしらべたところ、
リムジンバスだと6:00~23:00しか運行がないようですが、
上記スケジュールではリムジンバスに乗ることは難しいでしょうか。
また、その場合タクシー乗り場に行けば早朝でもタクシーが待っているものでしょうか?
タクシーまたはバスの料金の支払いもについては、
クレジットカードは使えますでしょうか。

以上、いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、
27日の出発ということで日もせまってきており、大変困っております。
どうぞよろしくご回答のほどお願いいたします。

急遽シンガポールに行くことになり、
中国系航空会社の格安航空チケットを押さえたのですが
乗り継ぎが複雑で難儀しそうです。
ネットで調べてはみたのですが断片的なことしか分からず、
また老齢の母親を連れて行かねばならないため過ちは許されず、
途方にくれています。
詳しいかた、乗り継ぎ&上海浦東国際空港から上海虹橋国際空港間の
移動についていろいろとご教授ください。


☆スケジュール☆
往路
CA NRTPEK 0900 1155←中国国際航空
CA PEKSIN 1535 2125←中国国際航空

復路
MU SINPVG 2325 ...続きを読む

Aベストアンサー

> 入国審査、手荷物受け取り、出国審査、それから上海虹橋国際空港第一ターミナルへ移動といった手順でしょうか。

浦東空港は上海の東のはずれ、虹橋空港は上海の西側で、
全然違う場所にあることを理解していますか?
上海市内をタクシーで移動して70分かかります。
羽田-成田間のようなものだと考えください。

移動の流れは
浦東空港で入国審査→手荷物受け取り→到着ゲート→タクシー乗り場へ

タクシーで虹橋空港へ移動

虹橋空港でチェックイン、手荷物預け→出国審査→手荷物検査→搭乗ゲート
です。

タクシー乗り場等、浦東空港の情報は
http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_p.php
が参考になると思います。


> タクシー乗り場に行けば早朝でもタクシーが待っているものでしょうか?
地下鉄もバスも止まっている午前4時に飛行機が降りてくるのですから、
そんな時間帯こそタクシーの稼ぎ時でしょう。心配する必要ないと思います。
ただ、白タクもたくさんいると思いますので、タクシー乗り場をしっかり
確認し、白タクの勧誘を無視して正規のタクシー乗り場にちゃんと並ぶよう
注意してください。

また、虹橋空港の第一ターミナルと第二ターミナルは入口が全然違います
(地下鉄で一駅違います)ので、タクシーにはちゃんと虹橋第一ターミナル
であることを告げてください。虹橋空港は主に国内線の第二ターミナルの
方が大きく、日本行きの便がある第一ターミナルは小さくて少し寂れていますので、
何も言わなかったら第二ターミナルへ行ってしまう可能性があります。
中国語が話せないなら、大きな字で紙に行き先を書いて示せば問題ないです。

虹橋空港の情報は
http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_h.php
です。

> 入国審査、手荷物受け取り、出国審査、それから上海虹橋国際空港第一ターミナルへ移動といった手順でしょうか。

浦東空港は上海の東のはずれ、虹橋空港は上海の西側で、
全然違う場所にあることを理解していますか?
上海市内をタクシーで移動して70分かかります。
羽田-成田間のようなものだと考えください。

移動の流れは
浦東空港で入国審査→手荷物受け取り→到着ゲート→タクシー乗り場へ

タクシーで虹橋空港へ移動

虹橋空港でチェックイン、手荷物預け→出国審査→手荷物検査→搭乗ゲート
です。

タクシー...続きを読む

Q上海、4~5月、10~11月のどちらがいいですか

雑誌などには、4~5月、10~11月が旅行に適していると書かれています。

10~11月は、上海カニの季節なのでいいと思うのですが
4~5月と比べて気候、降水量などは、大差ないようです。

天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか?

例えば、○月末がいい理由は、○○○○○です。と回答いただけませんか。

その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
私が思うに、4月10月は一番中途半端で困るという意味ですね。
5月はもう寒いことないし、11月ならもう暑いことはありません。
だから、着る物に苦労しないです。
私なら寒い思いをするのが嫌いなので5月かなあ。
寒いと夜出歩くのが億劫になるでしょう。
上海は「夜の都」なんです。

上海市内って実は観光名所は少ないですよ。1日で見れるぐらいに。
その代わり、周辺に日帰り圏内でも無錫、蘇州、南京、杭州、紹興。。。。山ほど世界的な観光地があります。
まあ、上海も世界的ですが。
実は、ここら辺の名所は水郷都市でどこに行っても実は同じようなものなんです。
お土産も同じようだしね。
観光地を一通り見てしまったら女性ならスーパーマーケット行くのが楽しいですよ。
服屋さんだけが何千店もある場所もあるし(七浦路)、名所以外を訪ねる計画が楽しい気がします。

Q中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きま

中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きます。
どなたか実際に上海浦東空港にて国内便への乗り継ぎを行った経験のある方に質問があります。

浦東空港に到着後に入国手続きを済ませて1階で自分のトランクを受け取りトランスファーホールへ行きます。
その後、セキュリティーチェックを受けると思うのですが、その後が問題なのです。
私は1階のトランスファーホール内にある乗り継ぎカウンターにてEチケットを提示して搭乗券を受け取り3階の出発ロビーに行くと思っていたのですが、旅行代理店の担当者が言うには、1階のトランスファーホールでセキュリティーチェックを受けたら、そのまま3階の出発ロビーに上がり国内線のチェックインカウンターでEチケットを提示して搭乗券を受け取るんだと言います。担当者は実際に自分が行った事があるらしいのですが、それなら何の為に1階のトランスファーホール内に乗り継ぎカウンターがあるのか?私には意味が分かりません。私は多分、自分が正しいと思うのですが、担当者は乗り継ぎの経験者であるとの事なので本当の話かも知れません。どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きます。
どなたか実際に上海浦東空港にて国内便への乗り継ぎを行った経験のある方に質問があります。

浦東空港に到着後に入国手続きを済ませて1階で自分のトランクを受け取りトランスファーホールへ行きます。
その後、セキュリティーチェックを受けると思うのですが、その後が問題なのです。
私は1階のトランスファーホール内にある乗り継ぎカウンターにてEチケットを提示して搭乗券を受け取り3階の出発ロビーに行くと思っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんが書かれているように、どちらの方法でも可能です。
ですから、どちらかが間違っている、とは言えないと思います。

でも、ちょっとした違いがあります。質問者さんの方法だと、空港の
外に出ることはできません。空港の外というのは、一般の人が入れる
エリア(非制限エリア)のことです。
乗り継ぎ時間が短くて、非制限エリアに行く必要が無い場合は、質問
者さんの方法をとると良いと思います。一方、乗り継ぎ時間が長い場
合は、乗り継ぎ時間を制限エリア内で過ごさなくてはなりませんので、
退屈してしまう可能性があります。

旅行会社さんの方法は、乗り継ぎ時間が短い場合は時間が余計にかか
りますので、避けた方が良いです。逆に、乗り継ぎ時間が長い場合は、
例えば、上海市内まで行ってくることも可能ですし、非制限エリア内
で、買い物や食事をすることもできます。

Q3月末の北京、上海での服装と必需品を教えてください

3月の末(29日)に北京か、それから上海に行きます

上海は、比較的暖かそうなものの北京は?
ネットなどでみると、同時期の東京より寒いというものと
同じくらいというものが混在・・・
内陸なので、同じ気温でも寒さが違うのでしょうか?

服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?
この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました
マスクは必要でしょうね
それ以外に、必需品はありますでしょうか?

ガイド本なども見ましたが、そのあたりはあまり詳しく書いてあるもの
が見当たりませんでしたので、質問します

Aベストアンサー

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風が強い日も多いので、その際には体感温度はだいぶ低くなります。
4月になっても雪が降るほど寒くなる日もありますし、3月でもジャケット類はまったくいらないくらい暖かい日もありますので、気温に応じて調整できるような服装の準備は必要だと思います。

> あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?

2008年のオリンピック前に大きな工場はかなり遠くに移転させられたそうで、2008年以前に比べて、かなり空気はよくなったように感じます。晴天で青空が見える日は明らかに多くなりました。
喘息などの持病がある場合は要注意ですが、通常の生活ではマスクをしなくてもそれほど気にならなくなりました。

> この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました

黄砂が飛ぶのは主に4月中旬~下旬が多いので、3月末だと砂が飛ぶ日はそれほど多くないように思います。砂が飛んでいる日は、目の前がオレンジ色に見えたり、道に黄色い砂が積もるくらいひどいときもあります。

> それ以外に、必需品はありますでしょうか?

とても乾燥した気候なので、ハンドクリームやリップクリームは必要でしょう。

公衆トイレはたくさんありますが、トイレットペーパーが備え付けられているところはほとんどなく、百貨店のトイレでもポケットティッシュが必須の場合が多いです。高級なショッピングエリア(東方広場、新光天地、三里屯Villageなど)のトイレは比較的清潔でペーパーも完備しています。

あと、ウェットティッシュがあると何かと重宝します。

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風...続きを読む

Q上海浦東飛行場から寧波まで

午前11時に浦東に到着して虹橋駅に移動後、汽車で寧波に行くつもりです
質問ですが13:11又は14:30の虹橋駅発の寧波行きの電車に乗ろうとすれば
浦東空港から虹橋駅までの移動はシャトルバス、地下鉄のどちらにすればよいのか
又、寧波行きの電車始発が中国ホームページで見ると上海東駅と上海虹橋駅の2箇所になっています
車両番号と出発時間も一緒です、どちらが本当なのでしょうか

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。

最初に言っておきますが、上海東駅など存在しません。
現在、上海から杭州方面(寧波方面もこれに含む)へ向かう高速列車のうち、杭州以遠へ行く在来線運行型の動車組(D列車)は全て上海虹橋駅の発着です。

おそらく公式なものではない時刻表検索を利用しているのでしょう。
以下のサイトは中国鉄道部が昨年立ち上げた公式サービスサイトです。空席検索(余票査詢)があって、それと連動していることからダイヤも正確です。
http://www.12306.cn/mormhweb/


13:11発に乗るのはまず無理です。飛行機が到着するのが11時でも、空港を出れるのは12時近くになるでしょう。虹橋駅への移動は1時間は見ておくとして、よっぽど事がスムーズに運ばないと切符購入も含めてまず無理ですね。

なお空港から駅への移動時間ですが、全区間地下鉄で約1時間半(乗り換え1回)、リニア・地下鉄乗り継ぎで約1時間です。バスだとたぶん1時間弱ですが、到着するのは虹橋駅でなく虹橋空港第2ターミナルの出発ロビー階になります。


またどちらの列車に乗るとしても、切符購入が難しいです。

特に14:30発のD3101次は福建省福州行きの長距離運行便なので、需要が高く売り切れやすいです。実際向こう数日間の空席状況を確認すると、本日の中国時間16:31時点で、

5月10日:一等座3枚、二等座1枚

5月11日:一等座12枚、二等座32枚

5月12日:一等座2枚、二等座11枚

5月13日:一等座3枚、二等座0枚

5月14日:一等座14枚、二等座38枚

となります。このようだと当日直前購入は厳しいと言わざるを得ません。


13:11発のD5585次は福州の手前までの運行なので切符が買いやすいと言えますが、こちらに関しては上述のようにそもそも間に合うかという問題があります。


時間が間に合って、なおかつ当日ほぼ確実に切符が入手できそうなのは、16:10発の温州南行きD5555次になります。



なお寧波の発着駅ですが、寧波駅が改造のために封鎖されているのに伴い、現在は寧波東駅がターミナル駅となっています。全ての列車が寧波では寧波東駅の発着です。

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。

最初に言っておきますが、上海東駅など存在しません。
現在、上海から杭州方面(寧波方面もこれに含む)へ向かう高速列車のうち、杭州以遠へ行く在来線運行型の動車組(D列車)は全て上海虹橋駅の発着です。

おそらく公式なものではない時刻表検索を利用しているのでしょう。
以下のサイトは中国鉄道部が昨年立ち上げた公式サービスサイトです。空席検索(余票査詢)があって、それと連動していることからダイヤも正確です。
http://www.12306.cn/mormhweb/


...続きを読む

Q上海ジャズ史

「上海ジャズの歴史について書かれた本あるいは記事」(専門的なものならなおよし)、「上海で活動している若手ジャズミュージシャン」について教えてください。

『上海ブギウギ』『上海バンスキング』『上海読本』『上海摩登』『上海星屑』『夜想12』以外でお願いします。

Aベストアンサー

有隣堂速攻検索でしらべました。

【上海パノラマウォ-ク】絶版です。
新潮文庫 上田賢一著
1987/06 文庫 ISBN 4101031118
上海爵士伝説(シャンハイ・ジャズ・ストーリー)
1930年代幻想紀行
おだやかな挑発―南市、予園を歩く
上海的快楽(シャンハイ・アミューズメント)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャンハイ
上海エトランゼ

【理屈じゃないよ気分だよ】絶版です。
佐藤美枝子著 東林出版
1996/09  ISBN 4924786055
ジャズドラマ-ジミ-原田八十三歳の生涯
日本のジャズの歴史をそのまま歩きつづけ、平成に燃え尽きたモダンボーイの自伝記録

【斎藤憐戯曲集】在庫あり
斎藤憐著 而立書房
1996/02 ISBN 4880590371
名作「上海バンスキング」「河原ものがたり」「黄昏のボードビル」を一挙収録

また小説としては【上海スクランブル】があります。
【上海スクランブル】品切れです。
伴野朗著 徳間文庫
1990/06 ISBN 4195691060

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

有隣堂速攻検索でしらべました。

【上海パノラマウォ-ク】絶版です。
新潮文庫 上田賢一著
1987/06 文庫 ISBN 4101031118
上海爵士伝説(シャンハイ・ジャズ・ストーリー)
1930年代幻想紀行
おだやかな挑発―南市、予園を歩く
上海的快楽(シャンハイ・アミューズメント)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャンハイ
上海エトランゼ

【理屈じゃないよ気分だよ】絶版です。
佐藤美枝子著 東林出版
1996/09  ISBN 4924786055
ジャズドラマ-ジミ-原田八十三歳の生涯
日本のジャズ...続きを読む

Q上海浦東空港 ラウンジ 中国国際航空利用

今月末にミラノからのトランジットで上海浦東空港 ターミナル2を利用します。
便の詳細: ミラノより中国国際航空 上海5:50着 上海出発 12:10
もっているANAカードで、空港ラウンジを使える予定です。

中国国際航空(ヨーロッパ便)は、荷物はスルーにはならず、必ず一度ピックアップして、
中国入国→チェックイン→出国しなければいけないと聞いています。

朝6時到着の為、まだチェックインカウンターは空いてないので、
ラウンジを利用したいと思っているのですが、
通常ラウンジはチェックイン後(出国後)にしかないですよね?
もしくは、出国前にもラウンジはありますか?

あと、空港ラウンジでは、スーツケースなど荷物の預かりはしてくれるのでしょうか?

もしご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、SAG(スターアライアンスゴールド)で昨年FRA→PVG→NRTを便で利用しました。

まず乗り継ぎについては、ご認識の通り入国審査→(エスカレーターで上って)チェックインカウンター→出国審査→出発ゲートという流れです。

2区間ともCAでしたが、NRTまで搭乗券は発券されずPVGで手続きするように言われました。荷物は中国入国後引取り、再度預けました。

PVG→日本はANAかCAのどちらを利用ですか?CA便利用なら当日の全便の搭乗手続きを時間帯問わずPVGでできるかもしれません。CAの日本支社に聞いてみてください。

ANAでもCA利用でも案内されるラウンジは「上海航空ラウンジ」です。
チェックインの際にSAGカードを見せるとラウンジ券をくれます。

残念ながら、PVGのどのラウンジも出国審査後のエリア(エアサイド:制限区域)にあるのでチェックインが済まないと使えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング