よろしくお願いします。

仮に20歳から50歳までの日本人にアンケートを取って、
「この人は歌唱力があると思いますか?」
と質問したら、7割以上の人が「はい」と言いそうな歌手(シンガー、ボーカル)を挙げてください。
※声楽、演歌、民謡は除きます。
※ロックはOKです。
※グループのボーカルはOKです。
※過去10年以内に引退した歌手はOKです。
※ほかの方や私の回答とダブっても構いません。

なお、他の回答者さんへの批判は一切無しでお願いします。

私からは、
・郷ひろみ
・松田聖子
・平原綾香
・布施明
を挙げておきます。

ではお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

モノマネ歌手ですが、青木隆治さん?立ったかな。

彼の美空ひばりのモノマネは涙ものです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
ベストアンサー選びが難しいので、乱数で選ばせていただきました。
No.11様が当選です。

• 0
この回答へのお礼

んー、アンケートを取ると「知りません」という答えが多数になりそうですが、
ありがとうございました。

稲葉浩志(B'z)

西川貴教(T.M.revolution)
MISIA
ゴスペラーズ(グループ)
岡野昭仁(ポルノグラフィティ)
桜井和寿(Mr.Children)
中島みゆき
yasu(Janne Da Arc)
吉田 美和(Dreams come true)
ゆず(グループ)

思い浮かぶ人を適当にあげてみましたが、好みでうまい下手っていう人が大半だと思うので7割でも「はい」といわせるのは難しいかもしれませんね。
誰もが知ってそうってことで日本人の有名どころだけにし(有名か微妙なのも交じっていますが)、洋楽は入れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

非常に妥当な方々がそろっていると思います。

唯一、山口百恵だと思います。

私は彼女のファンではありませんが、あの歌唱力を持っていながら引退したわけで、その「退き際の美学」をすごく感じました。
    • 0
この回答へのお礼

中三トリオとしてデビューしたときは、3人の中でいちばん下かなと思ってましたが、その後は高く評価されましたね。
ありがとうございます。

岩崎宏美,吉田美和,島田歌穂,中森明菜,アン・ルイス,ベット・ミドラー,セリーヌ・ディオン,エディット・ピアフ

飛鳥涼,CHAGE,長谷川きよし,やしきたかじん,鈴木雅之,桜井賢,デーモン小暮閣下,ロバート・プラント,エリック・クラプトン

で,お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

あー、質問文に「日本人シンガー」と書くのを忘れていました。
とはいえ、ロバート・プラントとエリック・クラプトンは同意します。

松崎しげる

つのだ☆ひろ(だったと思う、メリージェーンを歌っている人)
世良政則
西城秀樹
野口五郎

マドンナ
ティナ・ターナー
ビリージョエル
キッスのボーカル(名前忘れた。)
バタフライのボーカル(名前忘れた。)

私はこんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

あー、質問文に「日本人シンガー」と書くのを忘れていました。
しかし、ティナ・ターナーの歌唱力は誰も否定しないでしょうね。

男性歌手

北島三郎

女性歌手

天童よしみ

30代男性
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問文に書いたとおり、演歌は対象外です・・・

こんばんは。

・EXILEのATSUSHI
・MISIA
・福原美穂
・大黒摩季
・柴崎コウ
・清水翔太
・Superfly
・GACKT
・藤井フミヤ
・アンジェラ・アキ

で、お願いします<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

その中ですと、私のいちばんの好みはGacktです。
福原美穂さんという人は知りませんでした。メモメモ。

L'Arc~en~Cielのhydeです。

• 0
この回答へのお礼

hydeは私は賛同しますが、友人の間では賛否両論です。
いいと思うんだけどなぁ~。
ありがとうございます。

・安全地帯 ボーカル

・久保田利伸

・シクラメンの香り?の人

・沢田研二

・♪二人でドアをあけて~♪の髭の人

・今井美樹

・八神純子

・大橋?‥シークレット?の女性歌手

・岩崎ひろみ

・山口ももえ
    • 0
この回答へのお礼

「シクラメンのかほり」は布施明と作者の小椋桂の両方が歌っていますが、お二人とも誰もが賛同することでしょう。
♪二人でドアをあけて~♪「また逢う日まで」の髭の人は、尾崎紀世彦さんです。
「大橋」は、おそらく大橋純子さんのことでしょうね。
「岩崎ひろみ」ちゃんは女優なので、岩崎宏美さんですね(笑)・・・細かくてすみません。

・JUDY AND MARYのユキさん

・福原美穂
・岩崎宏美
・佐良直美
・中森明菜
・大黒摩季
・小柳ゆき
・松浦亜弥
・森口博子
・倉木麻衣
・金子マリ