プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。実は明日急に上記のルートを車で運転していく事になったのですが、ちょうど3連休で渋滞が予想されますよね?このルートは平日や休日の早朝&深夜に数回運転したことがあるのですが、休日の日中というのは初めてで渋滞個所や所要時間が掴めなくて困っています。一応考えているルートは・・・

1.上信越道(高崎IC~長野IC)
2.ひたすら国道18号
3.2.で信濃追分~上田間は並行する浅間サンラインを通る。

これぐらいしか思いつかなかったのですが、1はJHのHPで渋滞予測が出ていました。2は平日の軽井沢で渋滞に掴まったことはないですが休日の渋滞はすごいと聞きます。中心部に向かわずとも通り過ぎるだけでも渋滞に掴まりますか?あと、上田~長野間は平日でも結構ノロノロになることが多いのですが、休日になるとほとんど動かなくなったりということもあるのでしょうか?3は浅間サンラインで渋滞に掴まったことはないですが、それ以外は2と同じですよね。

上記のルート、もしくはこれ以外のルートでも快適に(とはいえある程度は覚悟します)走れそうなルートがあれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関東に住み、よく長野に行くものです。

三連休、最悪ですよね。しかも紅葉シーズン。
私も今月のはじめの連休に軽井沢に行ったのですがすごかったです。紅葉は終わりですが唐松がきれいなんですよ。

高速の渋滞ポイントは松井田から佐久ICでしょうね。
軽井沢ICの先だけがまだ4車線工事の最中ですから渋滞はさけられないと思います。
まずそこをどう抜けるか。平行していいるR18(碓井バイパス)も似たようなものだと思います。旧18号は結構カーブがキツイですし。山道がお好きならおすすめしますが・・・。渋滞が5~10kならはまった方が早いかもしれません。

その後の高速はそんなに渋滞してないと思いますが、もし渋滞しているなら浅間サンラインがベストでしょう。R18は最悪です。長野県に入ったら使ってはいけません。(特に旧軽井沢~中軽井沢、上田~長野間)浅間サンラインをずっと進み、東部町に入ったら上田方面に入らず県道4号(真田東部線)で北の方(真田町)へ向かいます。
しばらく行く(10K弱)と「荒井」という交差点にでます。上田から菅平へ行くR144と県道4号の交差点です。そこを真っ直ぐ行き(ここから県道35号・長野真田線)長野市・松代方面に進んで下さい。
新地蔵峠という峠に入ります。長野側は2・3カ所カーブがキツイですが、免許取り立てだった頃の私でも平気だったので大丈夫だと思います。その峠を抜けると長野市松代町。長野ICの麓に出ます。上田から抜けるルートはこれが一番早いです。あとはオリンピック道路で進めば長野市街地まで簡単だと思います。

もう一つのルートとして高崎から渋川へ行き、R353~145~144~406で渋川→吾妻→長野原→嬬恋→菅平→須坂市と抜けると長野東ICに出られます。ずっと真っ直ぐ1本道でさほどきつくない。紅葉も終わりなのでいいかとは思いますが、私は渋川~吾妻間があまり好きじゃないので、使いませんが。地元ならこのあたりはご存じかと。

あとは下仁田からR254で佐久市街に抜ける方法です。下仁田トンネルの先がちょっとカーブ多めですが、軽井沢を抜けたいだけならいいかもしれません。

地図で確認してみて下さい。
一応下に地蔵峠に入る交差点周辺の地図を貼っておきました。渋滞情報を聞いて、軽井沢のみ10K以下の渋滞なら填った方が早いと思います。なんだかんだいっても高速は早いですから。その先はほとんど4車線なっていて、坂城~更埴JCの間のトンネルだけ対面ですけど。
お気をつけて行って来てくださいね。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.27.8.015&el=138. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり連休の軽井沢は最悪ですか~。紅葉は終わっていると思いますが、明日(日付変わってもう今日ですが)もきっと大変な渋滞でしょうね。でも、私も唐松一目見てみたい気も・・・。高速の渋滞予測は八風山TN付近で15kmと出ていました。微妙な距離です。旧18号は信越本線廃止後その遺構を見に行きましたので、上った経験も下った経験もあります。カーブはきついですがなんとか走れるレベルです。もし空いているなら迷わずこちらを選択します。

長野県内のR18(特に上田~長野間)はいつ行っても混んでいる気がします。地図で確認させて頂きましたが、県道4号→県道35号のルートとNo.1様に教えて頂いたR144→R406ルートは割と近くですし、山の中を突っ切る同じようなルートですよね。距離的に見れば須坂からの戻り分がないだけ県道ルートの方が有利ですし、わかり易さから言えば確実に標識のある国道ルートかもしれません。どちらが良いか迷うところです。

渋川からの吾妻渓谷ルートは草津・万座に行くときに利用しているので存じています。このルートで長野県まで行くと距離的に結構な遠回りになってしまいそうですが、この時期渋滞していることはまず無いと思うので、朝の交通情報聞いてみて上信越道の渋滞があまりに酷そうなら(この場合、R18も渋滞しているのはまず間違いないので)、こちらに迂回するのも手かもしれませんね。

下仁田からR254→R152→R18ルートも見てみましたが、仰るとおり軽井沢は抜けられそうですが、上田付近で激しい渋滞に掴まりそうな気がします。これなら渋滞を我慢してでも高速の方が速そうですよね。

大変詳しい解説ありがとうございました。抜け道は山道とのことですので安全運転で行って参ります。

菅平線はわかりやすいですが、真田線よりは距離があります。

結構山登りますし。須坂市内をとおりますしね。そんなにわかりずらくはないと思います。看板もずっと出てます。

この回答への補足

この補足の欄にてお礼申し上げます。
ご回答下さったみなさま、本当にありがとうございました。急なことでしたので回答が頂けるかどうか心配していたのですが、これだけ色々な詳しい回答を頂いて助かりました。今回だけでなくまた長野の行く機会もあると思うので、今回利用できなかったルートも、その時に試して行きたいと思います。気をつけて行って参ります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。地図で見てもR406経由の方が距離はありますよね。あとは須坂市内が混んでいるかどうかにもよります。でも、初めて運転するルートですので看板がずっと出ているのは助かります。

No1です。

地図を張るのを忘れていました。
そして訂正…小諸ではなく上田でした。
上信越道の上田菅平インターor18号から
114号→406号です。
406号へ入る一ヶ所だけ間違えなければほとんど一本道ですので特に難しくはないかと思います。と言っても道なりですが…
『須坂』の文字を見ながら行けば問題なしです。
盆正月問わずに比較的空いているのでお勧めですよ。
ただし、山道ですのでカーブが多いので気をつけてください。
地元の車が多いので、たまにあおられる事もありますが安全運転で!

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.29.7.101&el=138. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。上田までは上信越道か18号で行き144号から406号ですね。このルートですとずっと国道ですので、標識を見ながら走ればおそらく迷わないと思います。盆正月問わずに比較的空いているということは、明日も空いている可能性が高いですね。山道だからみんな避けるのでしょうか。慣れない土地ではあまりスピード出したくないので、地元車に道を譲りながら行こうと思います。ただ、チェーンは明日までに用意できそうに無いです。凍結していたら引き返すしかないかも・・・。ご丁寧に地図まで貼って頂いてありがとうございました。

小諸(こもろ)付近から菅平(すがだいら)を抜けて

須坂(すざか)方面へ抜けるルートをお勧めします。
比較的空いていて良いルートかと思いますよ。
千曲川を挟んで、渋滞で嫌になるアップルラインの左側を走るのでお勧めです。
ほとんど迷うことなく、気が付けば須坂長野東インターへ出ます。
ですので目的地に応じで左折する必要があるかと思います。
ただ、これからの時期チェーン必須でしょうけれどね。
    • 0