10秒目をつむったら…

友人(♀)の友達(♂)に食事に誘われました。
結構前から、友人づてにこの人は私の事を好きだと知らされていたので、どうしようか考えています。
友人が間に入っているので、断ると彼女が気まずいんじゃないか、ということと、別に付き合って欲しいと言われたわけでもないのに勝手に勘違いするのもなんだし、でも向こうがこっちの事を好きだと知っているのにノコノコ行くのも都合良く利用してるみたいで良くないかなと・・・。
あと、なぜ私が行きたくないかと言うと、奢ってもらうのが好きではないのと、ぶっちゃけ面倒くさいからです。その人が嫌いとかではないです。(話した事も2,3回なので)
そこで質問です。

こういうとき、私が彼と付き合う見込みがないとわかっていても食事に誘うのは、何を考えてるんですか?
(多分向こうは私にその気がない事を知ってます。)
何かありましたら補足しますので、どうするべきか、とか角の立たない断り方など是非アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

water-lilyさん、こんにちは。


お友達の友達の男の子から、食事に誘われたんですね。
向こうは気があるみたいだけど、あなたにはその気がない。
しかも、面倒くさいけれど、友達の顔を立てたほうがいいのだろうか・・・
と悩んでおられるんですね。

>こういうとき、私が彼と付き合う見込みがないとわかっていても食事に誘うのは、
何を考えてるんですか?

向こうは、あなたにその気がないことは、知っている、ということですね。
でも、それなのに誘ってくるのは何故??ということですが
彼は、ダメでもいいから頑張ってみよう!・・と思っているんだと思います。
食事に誘ってみよう・・断られるかも知れない。
でも、断られても、何もアクションしないよりはずっといい。
アタックしても、ダメかも知れない。
でも、デートにこぎつければ、少しは道が開けるかも知れない。

・・のように思っているのではないでしょうか。

>どうするべきか、とか角の立たない断り方など是非アドバイスお願いします!

そうですね~・・
もし、食事に付き合って、「また会いましょう」と言われるかも知れないですし
食事しているときに、「付き合ってもらいたい」と申し込まれるかも知れません。
そのときに断るのなら、最初から断ったほうがお互い嫌な思いをあまりしなくて済むと思います。

「ごめんね~そういうの、あんまり好きじゃないんだ」
と、とにかくデートをあまりしたくない、という感じで言うと
向こうも察しがよければ、気がつくんじゃないでしょうか。
気付かずに「食事が嫌なら、映画でも」と来られたら
「気持ちはうれしいけど、他の人と行って~。私は遠慮しとくわ」
みたいな感じでやんわり否定。

「二人だと、なんか寂しいから、みんなで行こうよ!」
みたいな感じだと、間接的に脈がなさそうだ、と伝わるかも知れません。

断るのは、難しいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「そういうのあんまり好きじゃない」
っていうの、なんか良いですね!
言われてみれば、ほんとにそうなんですよ。
丁度良い言葉を探してたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 01:07

好きではない相手に好意を持たれると、憂鬱ですよね。

こちらにその気がないのがわかっているのに、諦めてくれないと余計に。

>こういうとき、私が彼と付き合う見込みがないとわかっていても食事に誘うのは、何を考えてるんですか?
(多分向こうは私にその気がない事を知ってます。)

会えばなんとかなるかもしれない・・・みたいな期待を持っているのではないでしょうか?
好意がないし、water-lilyさんにとって相手の方と付き合うことなんてありえないとわかっているなら、私は会わない方が良い気がします。
同じような経験をして、すごく嫌な目にあった事があります。
私は自分にその気がないのに、会えば気持ちが変わるかもしれないと思って、会ってしまい、それが相手に期待を持たせてしまって、執着をもたれ、ひどい結果になってしまいました。
彼がどういう方かわかりませんが、やはり会う事になれば自分に対して、若干でも好意はあるのではないかと思うのではないでしょうか?「その気がないのになんで会ったんだ」とか思うかもしれません。
一度会えば、きっぱり、さっぱり、諦めてくれそうで、根に持たない人なら会ったほうがいいかもしれません。
でも違うような感じなら、友達から言ってもらった方が良いと思います。
友達は彼がwater-lilyさんが好きらしいと知っているわけですから。気まずい思いをするのではと心配されていますが、water-lilyさんの気持ちを汲み取って、友達なら無理強いはされないと思います。
友達には彼に対して、その気がないとはっきり告げ、彼には
「う~~ん、water-lilyさんは色々忙しくて時間取れないみたい。○○君と会うの無理みたいだよ」
感がいい人ならわかります。もしくは
「○○君、water-lilyさんの事好きなの?なんか他に好きな人がいるみたいだよ」
軽い感じで言ってもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、どう言えば諦めてくれるのか、
すごく考えました。(^_^;これからも結構会うと思うので、
友達になると思って行ってみるかとも考えたんですが、
無駄に気を持たせるかも、ですね。
他に好きな人がいないのも、暇なのも友人を通して
ばれてるっぽいので、自分で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 01:25

たとえ低い確率でも、もしかしたら、万が一、何かの間違いで、心変わりして付き合ってもらえるかも知れない。

という淡い期待をしているんです。恋愛感情はだめと分かってもすぐに諦められるものではないのです。断るにしても「面倒くさいから」では余りに失礼です。貴方がもし同じ事を言われたらどうでしようか?せめて、時間が取れない、忙しいので無理、ぐらいの理由で拒否し続ければ相手もそのうちあきらめるでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、「めんどくさいし~」みたいなノリで
いうと、あんまり傷つかず簡単に諦めてもらえるかな、
と思ったので・・・。
ちょっと軽率でした。m(_ _)m
良く考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 01:17

間に入った友人を気遣って断るのをためらってる人が、面倒くさいからと断ってどーするんですか(^_^;)



>勝手に勘違いするのもなんだし

表向き知らない事になっているだけで、彼の気持ちは知っているのですから、深読みしたっておかしくありません。友人を気遣うなら丁寧に断ればよいと思います。

はっきりいつと誘われたなら、その日は用があるからと断ればいいと思うし、今度行こう!と誘われてるなら、オーソドックスに仕事が忙しいとか、習い事があるとか。#1さんみたいに大勢で‥というのもいいと思います。というか、友人をダシにしては?「奢りですか?○○ちゃんも私も高いのん好きですよ!」と、はなから3人で行くつもりなのをアピールするとか。

「二人で行きたいんだけど‥」って言われたら?
あきらかに勘違いしていいサインなので、正直に気がない事を伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、友人なら両方と話が通っているので
上手くフォローしてもらえるような気がします。
どうも私が暇人だと言うことまで通っているようですが・・・(笑)
ありがとうございました。。。

お礼日時:2003/11/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!