アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の学生です。今年から一人暮らしをしています。

お金がないのに買い食いがやめられません・・・
ここ毎日コンビニに通ってます。「甘いものが食べたい」「温かいものが食べたい」すぐにコンビニに行ってしまいます。学校帰りにも必ずパン屋に寄ってパンを買ったりコンビニに行ってしまったり・・・
お腹が空いてるとすぐにでも食べたい!と思ってパン屋で購入したパンは家につくまでの道のりで食べてしまいます(・・・)
ちなみに冷蔵庫にはほとんど食材が入ってません。
お弁当用の冷凍食品、卵くらいしか・・・
自炊もしません。でも、食欲だけはバカみたいにあって、ご飯を2合炊いても1日でなくなってしまうくらいです。
食パンの6枚切りをかっても2日で食べてしまいます。
うちに何かあるとすぐ食べてしまうんです。
食欲が止まらない事も怖いですがお金だってギリギリなのに余計なものばかり買い食いしてしまう・・・
おとなしくまっすぐ家に帰ってごはんとインスタントのみそ汁だけで我慢すればいいのにそれが出来ません。
小腹がすいても=コンビニに行こうかな。って思ってしまいます。
ダメだダメだと思っても体がそうなってしまう。
今だって学校帰りにパンを2個買ってしまって食べたのにコンビニに行こうとしてる自分がいます。
お腹が空いて空いて仕方ないって訳じゃないのに・・・何故か行かなきゃいけないような感じになってると思います。

私にはお金がなくても服を衝動買いしてしまったり友人と飲みに行ってしまったりとよくないクセがあるように感じます・・・
このままではお金の無駄遣いでどうにかなってしまいそうです。
体重もきっと増えています。本当に最悪だと思います・・・

私は以前少しの間ですが夜のお仕事をしていてその時は毎日のようにコンビニの少し高めのお弁当を買って食べていました。一人で外食をすることもちょくちょくありました。
その時の、「お金なんてすぐに稼げる・・・」っていう考えがまだどこかにあるんだと思います・・・
今は夜なんてしてないしほとんど親の仕送りだけで生活しています・・・

自分が自分で怖いです。
余裕があるわけじゃないのに後先考えずにバカみたいに無駄遣いをする。

きっとこれを投稿したあとまたコンビニに行ってしまいます・・・
必要ない、我慢できるってわかってるのに止められません。甘えてるのはわかってます。
でも助けてください。

A 回答 (5件)

24歳・社会人です。


私も無駄遣い、とても好きです。

私の無駄遣い癖は、思い返せば小学生の事からでした。
質問者様の無駄遣い癖がいつ始まったかは分かりませんが、一度お金の味を知ってしまうとハッキリ言って直せません。
相当、意思が強い人ならば直せるのでしょうけれど…貴女の場合、すぐに直せないと思います。

私も1人暮らし時代は暴食派でした。
朝、家で菓子パンを食べ、出勤前に菓子パンを購入して始業前に食べ、昼はコンビニ弁当や会社付近のご飯屋さんでガッツリ食べ、夕方にデザートを買って食べ、帰宅前にファストフードを買って食べ……1日5食が基本の毎日で今より5kg以上肥ってました。
当時の私は「仕事中にお腹が鳴って恥ずかしいから」と思っていたので、「どうにかしないと」とは全く思いませんでした。
ですので、質問者様が一応は反省されていて、どうにかしたい…と思われる事に関しては偉いと思います。
(因みに私は、転職の為に実家に戻ってきてから暴食癖は止まりました。)

ですが今の貴女と、当時の私との違いは「誰の金か」です。
他の回答者様がおっしゃるように、親のお金を自分の欲求の為だけに使うのは人として、もうすぐ成人される身としてダメです。
「親のお金なのに、申し訳無いと思っている」と言うのは、ご自身を「周りに良く見せたい」と主張しているようにしか思えません。
本当に罪悪感をお持ちなのでしょうか??

あと、クレジットカードを貴女は絶対に作らない方が良いです。
自分の収入以上の買い物をするようになり、返済ができなくなり、返済の為に借金をし……という悪循環を起こしそうな気がします。
現に私もその1人でしたので、そうならないようご注意下さい。

長々となりましたが私の提案は、

少しでもお金を貯めたいと思っているのであれば、親から仕送りをして貰ったら直ぐに銀行の定期預金などへ預けましょう。
銀行の窓口に行って印鑑が無いと引き出しできない、というような。
貯金箱やキャッシュカードでの貯金は、直ぐにお金を引き出して使用してしまうのでダメです。
3千円でも5千円でも、「毎月最低はこれだけ預ける」というのを決めてみましょう。
お金が手元にある内に定期預金へ預けて下さい。
余裕が無くなってからだと、「預けるとお金に困ってしまう…」という気持ちになってお金は貯まりません。
早急にお金を預けてしまえば、「今月使えるのはこれだけだから、あまり買物をしないように」と思えてきます。

暴食の改善ですが…こちらはやはり、ご自身の意識改善しかありません。
もしくは何でも気軽に話せるご友人様に、「自分が暴食で真剣に悩んでいる。困っている」という事を打ち明けて下さい。
そして、なるべくそのご友人様と一緒に行動するようにし、食べなくて良い物を買いそうになっている時に、そのご友人様に止めて貰っては如何でしょうか?
ご友人様と一緒に行動できる時間は限られていると思いますが、それでもその時間だけは暴食を控えられると思います。

お1人で悩んだり。ネット上で助けを求めたり。
暴食改善にはこれらは効果があまり有りません。
顔が見えない、直接関わってくれない方からのアドバイスは「目で読むだけ」になりがちで行動になかなか移せません。
やはり身近な方に助けて支えて貰って、一緒に改善していく事が大切です。

ご両親やご友人様に打ち明けられないのであれば、「いつか暴食は止まるだろう」という甘い考えを持ちつつ、暴食が止まるであろうその日を待ちながら過ごして下さい。
    • good
    • 2

>パン屋で購入したパンは家につくまでの道のりで食べてしまいます(・・・)



私も以前は同じ症状が有ったので、良く分かります。
食欲が異常に亢進する病気がいくつか有りますから、とりあえず病院に行って相談してください。
ひょっとしたら手術が必要かもしれません。
心理的なものなら心療内科や精神科の領分でしょうが、
甲状腺でしたら内科?手術するなら外科?・・・良く分かりません。ともかく病院です。

私も時々食欲が異常に亢進するときが有ります。そういうときは3日ぐらい断食すると治ります。
しかし、近頃は意志薄弱になってきて断食が出来なくなりました。
精神科の先生は、今呑んでいる薬の副作用でしょうと言っていましたが、デブになっても困るし、
とりあえず毎日体重を計っています。
毎日計ってグラフにしないと、気づいたら15kg増などと云うことも有ります。

服を衝動買いするなどと云うのは心理的な病気かも知れないですが、
どちらかというとそういう性格なのかもですね。
もし心療内科に廻されたら、それも尋ねてみてくださいな。
    • good
    • 1

ANo.2 です。



お礼を返してくれてありがとう。

貴女と同年代の娘がいます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

質問者が助けて欲しいと言うのは本音だと思います。



でも無理だと思います。醜く太り、彼氏も出来ないまま田舎に帰り
引き籠りになるだけです。

学校に行っても勉強もしないサークル活動もしない恋もしない
有るのは食欲だけ。
服のサイズもいつの間にか着たい物から着れる物を探す買い物に・・・。
就活も失敗して人生に挫折してニートなり家族を不幸にする。
齢老いた親は嫁にも行けない貴女を残して死ぬ不安でストレスが
溜まり早死にします。

太る原因は色々あります。
親の所為、病気の所為、遺伝の所為、・・・でも最後は自己管理が出来ないから!

就活でデブは面接以前の問題です。管理能力なし!で終わりです。

貴女に何を忠告しても無駄です。言い訳を探して自分を甘やかして変れません。
残酷ですが自分で知ってる回答を他人に聞くのは止めなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで言われるとは正直思っていませんでした。
私はデブじゃないです・・・
ニートになろうとも思いません・・・

お礼日時:2011/11/08 22:24

こんばんは!



お金って使うのは簡単ですが貯めるのは難しいです。(当たり前ですが)
信用と同じなんですよ。人から信用されるのは難しいですが、信用を失うのは簡単です。
裏切ればいいのですから・・・。

今、質問者様が使ってらっしゃるお金。
これは親御さんが一生懸命働かれて、質問者様の事を信用されて送って下さってるものだと思います。その大切なお金をこのような無駄遣い(ごめんなさい)ばかりされてどうしますか?
信用なくしましよ。同時にお金もです。

質問者様の健康の為、親御さんの為、将来の為に我慢しますか?・・・それともまだコンビニ走りますか?
世の中には一日一食すらろくに食べられない子供も沢山います。よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
親のお金を無駄に使ってしまう事には罪悪感を感じています。
信用なくすこともわかってます。
どうにかしたいです。
頑張りたいのですがガマンしか方法はないですよね・・・

お礼日時:2011/11/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!