プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

ショートカットにしたいのですが、顔の形が面長で…どうしようか迷っています。

というのも、何ヵ月か前に美容師さんに相談した所
『顔の形から言ってショートヘアより顎先くらいの長さのボブが似合うと思う』
と言われてしまいました。。

ボブやミディアムヘアばかりだったのでイメチェンしたいのですが、、ショートは小顔のほうがいい…と暗に言われたような気がして
自信がなくなりました。

面長具合は
目の下、頬の長さが長く顎も少し尖がっています。

背が166と高いので髪が短いほうが服を着た時などに全体のバランスがいいのでは?
と思います。

ショートカットでも横にボリュームがあるような髪型であれば大丈夫でしょうか?

また面長に似合うようなショートカットとはどんな感じでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

各パーツ(目、鼻、眉、耳等)の配置や大小、メイクの有無や方法、頭や首部分の形等・・・によりまったく異なりますので、顔の形だけにとらわれないほうがいいと思います。


各雑誌やサイトに掲載している顔型にあったヘアースタイルというものは、ヘアスタイルを選定する際に多少安心感を与えるためぐらいに存在すると考えていたほうがいいでしょう。
言える事はたった数種類の[輪郭]だけで似合う似合わないを決めるのは早計でしょう。

ピンやクリップ等を利用してアウトラインを持ちあげ、あなたの考える
ショートヘアっぽくして、鏡で確認してみるのも一計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに輪郭だけだと何とも言えないですね。

ショートヘアっぽくしてみるのをまず実践し、検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 16:00

検索に面長に合うショートと入れてみてください。



出る、出る。
世の中に似合わない髪なんてありません。
その美容師は似合わせっていうのはないのでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/haircatalog/mico/style/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで検索かけたら確かにたくさん出てきました。
似合いそうなものを探してみます!

お礼日時:2011/11/14 15:58

う~ん,ショートカットのヘアスタイルのほとんどがサイドにもボリュームがありますので,多くの場合,面長の人には似合いません。


というのも,サイドがある程度以上膨らんでしまいますと,面長がより強調されてしまうためなのです。

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/family.html

ショートカットのヘアスタイルかどうかは定かではありませんが,上記ページの江角マキコさんのようなヘアスタイルはどうでしょうか?
少なくともショートっぽいヘアスタイルだと思いますが・・・。

また,紹介したヘアスタイルからわかると思いますが,面長の人の場合,サイドは抑え目でトップにボリューム(というかアクセント)があるショートカットのヘアスタイルであれば似合うと思いますので,そのようなヘアスタイルを探したり研究してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/family.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、サイドにボリュームがあると顔の細さが余計に際立ってしまいそうですね^^;

いろいろ模索してみます。URLもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!