初めまして。
私の髪質は、直毛+猫っ毛(ぺちゃんこになりやすい)+少ないです。
顔の形は痩せこけた面長ですので、現在、前髪有りでパーマをかけています。
しかし、自分が思っていたパーマとは程遠いような
今よくみかける(流行なのかな?疎いのでよく分かりませんが)
ゆるめの肩上(首)から毛先にかけて動きがあるような感じのパーマです。
次回、パーマをかける時には絶対に失敗したくないので
オーダー方法の具体的な説明方法を教えてください。
顔が違うので恥ずかしいのですが(汗
『末っ子長男姉三人』に出演中の原田知世さんのようなパーマが理想なのです!
どう説明したらよいのでしょうか?
そのものズバリで言うのも恥ずかしいのと、
話の流れで言っても分かってもらえない可能性もあるので
どんな説明をしたら、あのようなパーマに仕上がるのか
表現の上手い方、専門家の方、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まぁ,雑誌を切り抜くのも,また,出ている雑誌を持って行くのも良いと思います。


他に,今回の場合でしたら,参考URLのようなページもありますので,そこから何点かを印刷して持って行くのも良いですよ。
ちなみに,トップページはこちらになります。

末っ子長男姉三人
http://www.tbs.co.jp/suekko/

一つ注意として,ヘアスタイルの注文には,あまり専門用語を使うのは得策と言えないのです。
と言いますのも,場合によっては間違って覚えてしまう,または,教えられてしまうこともありますし,また,微妙なニュアンスが伝わりにくいことがあるためです。
私たちがカットする際には,その微妙なニュアンスが一番大切で,これが伝わりませんと,気に入ったヘアスタイルにならないことが多いのです。

もう一つ,髪の毛の長さの指定には,髪の毛の長さを直接言わないでください。
つまり,○cmカットして,または,髪の毛の長さを○cmにしてと言わないで欲しいのです。
このように注文されますと,必ずと言って良いほど,お客様側で想像していた長さよりも短くなってしまうことが多いのです。
何故そうなるのかと言いますと,指定した長さが意外と長く,実は想像しにくいのです。
また,髪の毛には重さがあり,カットして軽くなった分,髪の毛の生え方の関係で少し持ち上がってしまうのです。
そのため,短くなりすぎたと感じてしまうようになるのです。
ですから,髪の毛の長さを指定する場合は,肩や襟,耳,目,鼻,眉毛など体の部位などを基準にしてください。
例えば,前髪の長さでしたら「目と眉毛の中間」とか,後ろ髪でしたら「肩より1cm上」とかなど,自分でも「仕上がりの長さ」が想像しやすいように注文してください。

もう一つ,非常に大切なアドバイスをします。
初めてしたヘアスタイルの場合は特にそうですが,必ず,ヘアスタイリングの際に,その方法のアドバイスを受けることです。
例えば,ドライヤーのかけ方やヘアアイロンを使用するのならその方法,整髪剤の量と付け方などです。
これを聞いておきませんと,たぶん,スタイリングに失敗してしまうかもしれませんので・・・。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/suekko/gallery/f.htm
    • good
    • 0

 注文するときは、『末っ子長男姉三人』に出演中の原田知世さんのようなパーマにしてくださいと言うべきでしょう。


そのものずばりだからって恥ずかしいことはありません。
○○に出ている誰々さんのような髪型にしてください♪とよく言われるので
美容師さんは話題になっている番組はチェックするようにしているそうです。
ですが、『末っ子長男姉三人』がどれくらい若者に人気なのかわかりませんし
美容師さんが見ていないことも大いに考えられますので
何とかして彼女の写真を手に入れて持っていきましょう。
知ったかぶりしてテキトーなパーマをかけられたら困るでしょ?
角川映画に出演しているころの髪型になっちゃったりして(笑)
口で説明されるより写真を見せてもらった方がわかりやすいとどの美容師さんも言います。
ゆるめのパーマといっても、passionflowerさんの想像するゆるめと
私が思い浮かべるゆるいパーマも違うと思います。
言葉だとどうしてもずれが出てきますので、
写真を持っていって、こんな感じにとやった方が間違いがありません。
でも、イラストは困るんだそうです。
絶対できない髪形を書いてあったりするからだとか。

 ただし、写真を持っていったからといって
イメージどおりの髪形になるとは限りません。
passionflowerさんと原田知世さんとでは髪質が違うでしょうし
顔の形も、違う・・かな?(最近の知世ちゃんは見ていないので)
なので、できる範囲で似た感じの髪型に仕上げるようにしてくれるはずですが
それがpassionflowerさんのお気に召すかは神のみぞ知る(?)
それから最近は、「○○さんみたいな髪型にしたいんですけど」と言うと
「ああ、でもあの人はかつらなんだよね~」と言われることも多いです。
芸能人の髪型をお願いするのも難しいときもありますので念のため。
    • good
    • 0

こんにちは!


美容院でのどうしたらよく伝わるかの表現は私も気を使います。
いろいろ試した結果、自分の一番なりたい髪形の写真や雑誌の切り抜き(正面とできれば後ろ姿)を持っていくと十分に伝わるようです。実際に私の行きつけの美容師さんは「言葉で言われるよりも具体的に写真を見せてもらったほうが分かりやすくありがたい、またイメージがよく伝わる」とおっしゃっていました。私は実際アルバムのジャケの写真をカラーコピーして持っていきました(笑)
<『末っ子長男姉三人』に出演中の原田知世さんのようなパーマが理想なのです!
ということであれば『末っ子長男姉三人』のサイトから画像を拝借という手もあるかも知れません。
    • good
    • 0

説明は私もヘタなので、だいたい雑誌の切り抜きを持って行きますよ。


美人女優さんが載っているものはさすがに私も恥ずかしいので、雑誌の髪型特集などで普通のカットモデルの人が載っているものを選んでいます。

美容師さんも心得ているはずなので、女優さんの写真でも全然OKだと思うんですがやっぱりちょっと恥ずかしいですよねぇ・・・。

写真があるとハッキリしたイメージも伝わりやすいのでその後、必要であれば説明を加えるだけでだいたいイメージ通りの髪型にしてもらえると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレンドでの売り買い

順張りの場合、
例えば日経が明らかな下げトレンドだけど
ある銘柄は上げトレンドの場合は
買いでOKなんでしょうか?

それとも日経も個別銘柄も両方上げトレンドのときに
買ったほう無難でしょうか?

Aベストアンサー

>それとも日経も個別銘柄も両方上げトレンドのときに
買ったほう無難でしょうか?
そういうこといってると大体いつまでも買えませんね。
全部上がりだすと、今度は高すぎるのでは?っとおもうもんです。
日経が大きく下げた時は、強い銘柄が押しめになるので、
そここそ買い場となります。
実際に買って儲けが出るかは別問題ですけどね。経験が必要になりますし。

Q私髪の毛が硬くて、太くて、くせっ毛なので、ヘアアレンジが全然できません。私のような髪質でもできる、オ

私髪の毛が硬くて、太くて、くせっ毛なので、ヘアアレンジが全然できません。私のような髪質でもできる、オシャレなヘアアレンジを教えてください!また、その髪質を改善できる方法もあれば教えてください!
ちなみに、高校生なので、それらしい髪型がいいです。また、長さはミディアムです!

Aベストアンサー

くせ毛を生かして、ワックスでパーマ風にセットするのもアリですね。
学生でしたら、今流行ってる編み込み風アレンジはどうでしょう?
「くるりんぱ」とか、「ねじねじ」で検索すると出てきますが、簡単で可愛いです!

髪質は、髪を柔らかくするシャンプーなどもありますが、値段も高めですので、
まずは定期的なトリートメントや、ブローする時も痛みを防ぐためにブロー用ミストを使うなど、
丁寧なケアを心がけてみてください。

Qふんわりパーマ

今ミディアムヘアーでストレートなんですが巻き髪ではなくふんわりとしたパーマにしてみたいのですが自分でふんわりパーマがかけれるコテみたいな物はありますか?

Aベストアンサー

コテで、パーマは聞いた事無いんですが…

パーマをかけるには、ロッドを使います。
(特殊なパーマを除いて)
普通の店に、パーマ液は置いてあっても、ロッドは細いのしか置いてないと思います。

ふんわりパーマがしたいのなら、それなりの大きいロッドが必要です。

例え、道具が揃っても、パーマをかけれる技術が無いと、ダメですし、使い方を間違えると、髪はカナリ傷みます。
パーマをかけるなら、美容室に行った方が良いと思うのですが…

役にたてなくて、すみません(-″-;)・・・・・・

Q同じ髪質の方 <多い・硬い・直毛>

おはようございます。
髪質が多い、硬い、直毛の方にお聞きしたいのですが、
どんなスタイリング剤を使われておりますか?

ワックス、ジェル、ムース等限定しないので
お使いになっているものをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

贅沢な悩みですね、といわれるような悩みですが私も同じ悩みで人生を送っています。

スポーツ刈りをすれば、まっすぐに毛が伸びてしまいまとまらないことが悩みで、刈上げでもしたら大変です。

さて、本題ですがまず、充分にリンス、コンディショナーを使い髪に水分と柔軟さを与えます。

私の場合には、資生堂のウエットアンドドライのムースを使って少しラフにしたオールバックでまとめています。

理容店での注意ですが、トップ(天頂部)の髪を多めに梳いてもらい当然ながら刈上げをしないで余裕があればレーザーカットで髪を整えてもらっています。

理容店では、他の人より多く料金をもらいたいとよく言われます。最近の悩みは、剛毛の中に白髪が多く出てきたことです。これだけ、努力しても白髪はどうしてもまっすぐに伸びるのかそれとも目立つのか?私の言うことを聞いてもらえません。
最近は、整髪剤の使用量が多くなってきてしまってきています。

注意点としては、水系のスタイリング剤を使用した場合には、その上にムースを使っても持続性が半減してしまう気がします。水系が先に蒸発するから?髪の力に負けるからですかね。

贅沢な悩みですね、といわれるような悩みですが私も同じ悩みで人生を送っています。

スポーツ刈りをすれば、まっすぐに毛が伸びてしまいまとまらないことが悩みで、刈上げでもしたら大変です。

さて、本題ですがまず、充分にリンス、コンディショナーを使い髪に水分と柔軟さを与えます。

私の場合には、資生堂のウエットアンドドライのムースを使って少しラフにしたオールバックでまとめています。

理容店での注意ですが、トップ(天頂部)の髪を多めに梳いてもらい当然ながら刈上げをしないで余裕が...続きを読む

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Qヘアケア ヘアスタイル 毛が束になってしまいます

・前髪で毛が絡まって束になってしまいます。そのせいで前髪がスカスカに見えてしまいます。


毛が絡まず束にならないように一本一本サラサラにするにはどうしたらいいのでしょうか?


・コンディショナーで解決しますか?

コンディショナー以外で解決方法はありますか?

Aベストアンサー

私もそうです (>▽<;;

個人的な 意見ですが 私の原因は
自己認識があるほどでは ないのですが
おでこの皮脂がそうさせているようですので
軽くパウダーをおでこにはたいて
皮脂を抑えるようにしています。

それから ヘアスタイリング剤や 化粧水などが
絶対に前髪に つかない様にしています。
どうしても つくと 油っぽいものでなくても
前髪が 束になってしまいます
それから 解決方法にはなっていませんが
目の細かい櫛を いつも取り出せるポケットにいれて
結構頻繁に といています
すると わたしの場合は 解決できていますね。

Qカラーやパーマなしの黒髪ヘアスタイル

カットだけでおしゃれに見える髪型はないでしょうか?
頭皮湿疹のためカラーやパーマが出来ず、ヘアスプレーなども少しですが頭皮が赤くなります。
ドライアーでのブローだけでいい感じに見えるヘアスタイルがあれば教えていただきたいです。

また短く前髪を作ったりウルフのように短い部分を作ると、ワックスなどを使っても時間が経つと上がってきて様々な方向にツンツンしてしまうので出来れば前髪は作らないか目よりながくしたいです。

20歳女性
丸顔~卵型
身長高めの痩せ型
髪の太さ硬さは普通
髪質は縛ったのがほどけたりヘアピンやバレッタが落ちてくるくらいサラサラストレート
現在の髪型は真ん中分けのワンレンボブっぽいショートヘア
服装はシャツ系やスキニーにTシャツなどシンプルなもの多め
着物を着る機会も多いです。

人からよく言われるのは
どちらかといえばクール系かきれい系
笑顔より真顔の方がいい
ショートヘアの方が似合う
一番似合う服はスーツ
大人びてみえる

ヘアカタログなど色々見るのですが茶髪でふわふわ可愛らしい雰囲気の髪型ばかりで黒髪のヘアスタイルは少なく、あってもパーマをかけたりしないと出来ないものばかりです。
カラーもパーマもしないでカッコかわいく見える髪型ってやっぱりないんでしょうか…?

カットだけでおしゃれに見える髪型はないでしょうか?
頭皮湿疹のためカラーやパーマが出来ず、ヘアスプレーなども少しですが頭皮が赤くなります。
ドライアーでのブローだけでいい感じに見えるヘアスタイルがあれば教えていただきたいです。

また短く前髪を作ったりウルフのように短い部分を作ると、ワックスなどを使っても時間が経つと上がってきて様々な方向にツンツンしてしまうので出来れば前髪は作らないか目よりながくしたいです。

20歳女性
丸顔~卵型
身長高めの痩せ型
髪の太さ硬さは普通
髪質は縛っ...続きを読む

Aベストアンサー

黒髪でかつキマってる髪は、カットまたはコテで思ったより大胆にした方がいいですよ。

お顔だちがハッキリしているなら、いまのワンレンベースのストレートで十分クールビューティーです。
優しめのお顔、小作りな方なら、カールアイロンで毛先をワンカールとか、ウルフカットのように段をつけ、シルエットにメリハリを持たせるのが良いかもですね。
またコテも段が入っている方がセットし易いと言います。

卵型のお顔なら、前髪長めはお似合いですしょうし、佐々木希さんのような髪もいいと思います。
長身の方はロング似合いますよね。

余談ですが、私は周りからはショートが似合うと言われてましたが、絶対ロングにする!と決め、三年かかり伸ばし、結果ロングの方が好評です(笑)

自分のことは案外自分が一番分かっていたりしませんか?
いいヘアスタイルが見つかるといいですね^^

Q鏡で見たヘアスタイルはバッチリなのに実際のヘアスタイルを見ると変です。

鏡で見たヘアスタイルはバッチリなのに実際のヘアスタイルを見ると変です。当方、男で学生です。朝、髪の毛をバッチリにセットしていくのですが、写真とかで写ったものを見てみるととても変です。具体的には、鏡で見たときはバランスが取れているはずなのに、実際は左側がぺったんこになっていて、左に流す部分と右に流す部分の分け目がやけにへたってます。ちなみに髪の長さはショートで、鏡でセットした自分のヘアスタイルにそれなりに似た画像がhttp://www.gatsby.jp/products/howto/mr_spiky.html
のナチュラルスタイルです。
実際見たときのヘアスタイルを良く見せるにはどうすればいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鏡で見る姿って、反対の姿ですよね?
しかも髪をセットするときに、ずっと姿を見続けているので、その映像に慣れてしまいます。

だから、いざ写真などで
見ると変に見えるのです。
以前、私は人物画を描く趣味がありました。
上手く描けてるか、いつも描き上がった絵を鏡に映して、ひっくり返しの絵を見て確認していました。

貴方も合わせ鏡なんかを使ってみて下さい。

Qふんわりパーマからストパーへの期間は?

2週間前に20cmほどカットしてふんわりパーマをあてました。
長さはだいたい、肩にあたる程度です。
パーマはあてている部分とあてていない部分のあるゆるいパーマとききました。

それが・・・あまり評判が良くなくてストレートにしたいのです・・・。
長さはこのままがいいのですが、パーマは3週間ほどで別のパーマをあてていいのでしょうか?
髪の毛には良くないのはわかっているのですが、まあこのぐらいだったらまだ当てても大丈夫かなというのは
どのぐらいたってからでしょうか?
すぐにでもストパーをあてたいんですけどねー・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。質問の件ですが

>それはパーマのかけなおしではなく、元の状態(ストレート)にしてもらえるということですか?

誤解を招くような回答をしてしまいましたが、これは、前のパーマのかけ直しです(パーマがゆるかったり、均一にかかっていなかったナド)
でも美容室側に落ち度があった場合は前の状態に戻しても(ストレートにしても)料金は頂かなかったです。

毛染めを半年位前にしてから現在まで染めていないのであれば(ストレートに戻しても、しばらくは毛染めをしない予定であれば)
ストレートにしても大丈夫だと思いますよ。

毛染めとパーマを両方していると、どうしても髪の傷みが激しいように思います。
また傷む部分は毛先が一番傷むと思いますので(枝毛などが出来やすいです)毛先をカットしているのなら、そんなに傷みもないかと思います。

Q撥水毛(健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善したい

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報