アコギをしています !

そこで今までに発売してあるアーティストの中で
隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。

アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど
今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。
スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。

こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。
吉田拓郎 ~ 蒼い夏
BUZZ ~ 詠訣ーわかれ
風 ~ 置手紙 

ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。



あいにくとフォーク世代ではないんですが、
別の質問で曲探ししてて、いいなぁと感じたので回答してみました。
質問者さんがその世代の方であれば、隠れた名曲ということには
ならないかもしれません。
また、ギター主体でないのも混じってます。すいません。
どれが有名な曲でどれが隠れた名曲なのか、自分にはさっぱりです。

■杉田二郎さんという方です。
あの愛の歌を今歌いたい
題名のない愛の唄
ふぞろいの人生
サマーソング for you
青春のわかれ道
さよならジュピター
流れる雲をつれてゆく
HAND IN HAND ( 1988ソウルオリンピックテーマソング歌手複数 )

他にもたくさんあるようですが、とりあえずこれぐらいで。

この回答への補足

回答者様へ

全曲聴き終えてお礼をさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします !

補足日時:2011/11/16 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
歌のうまい人ですよね~ジローズの時も良く知ってました。
でも挙げていただいた曲は知りませんでした。
>あの愛の歌を今歌いたい
いい曲ですね ! 歌詞が゜とてもいいです。
>題名のない愛の唄
あー聴いたことがあります、この曲だったのですね。
この曲もいいですね !
>ふぞろいの人生
この曲も全く初めて聴くんですが、これもいいなぁ。
>サマーソング for you
CMソングで以前聴いてた記憶があります。いい曲です。
>青春のわかれ道
アー懐かしいです~選曲が素晴らしいです。
>さよならジュピター
全く初めてです、他の曲と感じが違いますね。
>流れる雲をつれてゆく
すみません、この曲ね全く初めてです。
>Hand In Hand
オリンピックの時のなんですね。記憶から消えていました。

本当にびっくりですよ、詳しいですね~
男どうしとかは当然知っていたのですが、大半が初めて聴く曲でした。
実は回答者様のことは時々見かけておりました(笑)
回答いただいた時に アッて思いましたから。
沢山ご紹介いただきましてありがとうございました。
感謝申し上げます !

お礼日時:2011/11/17 15:14

再々すみません、好きなジャンルなもので、あなたの質問がツボなんです。


隠れた+名曲+スリーフィンガー。
今やYOUTUBEにUPされてない曲はない時代ですから「隠れた」というとYOUTUBEにない曲になっちゃいますよね。
でもYOUTUBEにUPされてなければどんな曲か確認しようがないから、1件だけUPされてるような曲。
私の持てる思い出を総動員して、半ば意地になって探しました!(笑)

ピピ&コット 「捨ててはいけないよ大切なものを」

ピピ&コット。
知ってる人はそんなに多くないと思いますよ。
でも、メンバーに「とおりゃんせの」ケメや、「どうぞこのまま」の丸山圭子がいた、、、と言えば、ああ!という人もおいでかと。
「捨ててはいけないよ大切なものを」は、名曲かどうかは評価が分かれると思いますが、良い曲だと思います。
さぁ、どーだ!

この回答への補足

回答者様、他のお礼がまだの回答者様へ

今ゆっくりと全曲探して聴いている状況です。
その後でお礼をさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします !

補足日時:2011/11/16 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
再度ご登場いただきまして、感謝申し上げます。
実は予想していたのですが、さっぱり知りませんでした。
ケメは記憶に残っているのですが、こういうグループ名も初めてです。
スリーフィンガーなんですね。
今回は私のYOU TUBEのフォークソングメドレーという再生リストには、
今回皆様からの選曲で一杯にすることが出来ました。
何度も回答くださり本当にありがとうございました。
感謝申し上げます !

お礼日時:2011/11/17 15:19

中島みゆき まつりばやし  


さだまさし 空蝉  http://www.youtube.com/watch?v=gsz4xx0-WuE
イルカ   海岸通  http://www.youtube.com/watch?v=x06MhTf4g_s&featu …
THE ALFEE  明日なき暴走の果てに  http://www.youtube.com/watch?v=6au2hFMXIz4
      Days Gone By (Acoustic Version)  http://www.youtube.com/watch?v=FeJzCiI5eBI
      稚くて愛を知らず  http://www.youtube.com/watch?v=YJ3E9iwx90g


・・・ちょっと路線を外したかもしれません・・・

この回答への補足

いやあ、びっくりしましたよ、詳しい方ですね !
僕の探していたい曲ばかりです !
後ほどお礼をさせていただきます。
本当に感謝しています。

補足日時:2011/11/17 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
中島みゆきさんの曲も聴いて知ってたのですが、いつものことでタイトル覚えていなくて。
この曲もスリーフィンガーでしたね、しみて来るいい曲ですね。
ワアー、このさださんの曲はいいですね、初めて聴く曲で、これもスリーフィンガーですね。
イルカの曲は正やんの提供した曲なんですよね、正やん大好きなので。
アルフィーの曲は初めてですが、ギターの音がいいし、何時頃の曲なんでしょうね。
水曜の朝、午前三時もそうでしたよね !
Days Gone Byのアコギバージョンいいですね~通常のは知ってたのですが。
>稚なくて愛を知らず
この曲も実は初めてですがいい曲ですね~。

こんなに沢山挙げていただき本当に感謝しています !

>・・・ちょっと路線を外したかもしれません・・・
いいえ、そんな、とんでもないですよ。素晴らしいですね。


本当にいい曲ばかりセレクトしていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 14:55

IDを拝見するに、恐らくご存じの筈と思われます。



オフコースで「僕の言いたいこと」

歌詞と旋律の異なる二つのメロディーが美しく絡んで心地よく響きます。
私は数あるオフコースの名曲を差し置いてもこの曲が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あ~いい曲ですよね ! 勿論良く聴いている曲です。
このメロディがいいですよね、途中からドラムの音が入ってきて。
やっぱりオフコースはいいですね(笑) 名曲です !
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 19:55

風がはこぶもの[本田 路津子]



    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
わー懐かしい曲です。スリーフィンガーで弾いていた曲です。
曲の最初のところのメロディが、裸の大将のドラマで使われてた感じの曲に似ているように思いました。
声がいいですよね~久しぶりです。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:00

アコギでスリーフィンガーなら、サイモンとガーファンクルのボクサーがパッと思い浮かぶけど、隠れてへんものなあ。

(苦笑)

次に思いついたとこで、いっとき超有名になった曲、さだまさしの償いはどや?

この回答への補足

回答者様・他の回答者様へ

沢山回答下さりありがとうございます。

全曲聴いてからお礼を差し上げたいと思います。
その為にお礼が遅くなります。ご了解いただきますようお願いします !

補足日時:2011/11/13 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
さださんのこの償いという曲は泣けるんですよね。
実話が元で作られた曲というのも、そのTVで知りました。
S&Gのボクサー練習していて、あえなく撃沈しました(笑)
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:04

長渕剛で。


「ほんまにうち寂しかったんよ」(昭和より)。
相当にマイナーな曲なんですが。
長渕剛では、めずらしい関西弁の曲です。
激シブで。
めっちゃいいんですよ。

・・・ジツは。
カラオケの十八番中の十八番でして。
これを咽び泣くように歌うと・・・。
一気に場が引きます(笑)。
最後はブルースハープまで持ち出して来ますので。
しかし私は、気分上々・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
わーーー! 初めて聴きましたが、なんという曲なんでしょ(笑)
>これを咽び泣くように歌うと・・・。
>一気に場が引きます(笑)。
お気持ち大変わかります、もうこの曲聴いてびっくりしました(笑)
この曲が
>カラオケの十八番中の十八番
すごいですね~そりゃみんな引くでしょうね !
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:08

村下孝蔵なら隠れた名曲、たくさんありますが。



私、アルペジオとスリーフィンガーの違いが判ってないので
スリーフィンガーに適しているのか判りませんが
「ゆうこ」「レンガ通り」あたりはアルペジオで弾きたくなるような曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
大好きな村下孝蔵さんですね。
勿論この2曲も存じております。
とても好きな方で、もう二度とみれない歌人ですね。
YOU TUBEでギター1本弾き語りというのがあり、踊り子を弾いていますが、
フォーフィンガーなんですよね、感動します。また後で見たいと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:11

長渕剛LIVE  1981年3月5日に東芝EMI/エキスプレスから



夏祭り   ギタ-で弾くといえばこの曲 

二人歩記  ラジオの番組でフォ-クといえばこんな曲と紹介されてからよく聴いている

しゃぼん玉  1991年に全く別のしゃぼん玉がリリ-スされて隠れてしまった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
>夏祭り
実はこれだけ聴いていたのですが、アコギでのライブを初めて見ましたが
見事にスリーフィンガーなんですね。いい曲ですよね~
>二人歩記
この曲はいいですね、実は初めて知ることが出来ました。
初期の頃の曲なんでしょうか !?
>しゃぼん玉
有名な曲なので当然存じています。いい曲ですよね !
長渕さんのは乾杯の曲で初めて知る機会となりました。
懐かしく3曲を聴かせていただきました。
いい曲を思い出せて嬉しかったです。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 15:29

こんにちは はじめまして


30年以上前のことですが、学生時代は岩手大学にいたので、新入生歓迎コンサートでのあんべ光俊は鮮明に覚えてます。ディランIIなんかは、ギターコピーした学生時代が懐かしいです。

武蔵野たんぽぽ団(高田渡) / 長屋の路地
ディランII / サーカスにはピエロが
ディランII / プカプカ
及川恒平 / 面影橋から
小室 等 / 雨が空から振れば
ザ・ナターシャー・セブン / 思い出の赤いヤッケ
あんべ光俊 / 遠野物語
野沢享司 / 築地の唄
斉藤哲夫 / されど私の人生

この回答への補足

回答者様へ

沢山挙げていただきありがとうございます。
一応全曲探して視聴した後にお礼を差し上げたいと思っています。

ご容赦下さい !

補足日時:2011/11/14 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>長屋の路地
実は初めてでした、これはバンジョーも使っているのでしょうね?
>ディランII / サーカスにはピエロが
あの、私はアコギしますが、ディランIIの曲は殆ど知らなかったんです。
でもこの曲は知ってました、でもタイトル知らなくて(笑) いい曲ですよね。
プカプカは知っていました、練習してたかも。
及川恒平 / 面影橋から
この曲は知ってますよ、もしかしたら六文銭にいたんでしょうか・・。
>小室 等 / 雨が空から振れば
小室さんギター上手いですよね。
>ザ・ナターシャー・セブン / 思い出の赤いヤッケ
あーこの曲探してまして、こういうタイトルだったのですね、良かった~
>あんべ光俊 / 遠野物語
たぶん初めてです、いい曲ですね~遠野って岩手なんですよね。
盛岡に以前友人がいて、それで知ってました。
>野沢享司 / 築地の唄
すみません、全く知りませんでした。何歳くらいのなのでしょうね。
>斉藤哲夫 / されど私の人生
はい、この曲し知っていましたね、
バイバイ グッドバイ サラバイをギターで弾いたことがありました。

今回あまりの反響がありすぎて、沢山の曲を知ることが出来ました。
また、これらの曲を後日に聴きたいと思っている次第です。
ギターコピーですか ? 私も少しはしてましたが、撃沈が多くて。
本当に最後のお礼となり申し訳ありませんでした。
沢山ご紹介いただきありがとうございました。感謝しています !
遠野物語という名曲とも出逢えました !

お礼日時:2011/11/17 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交ダンスでの名曲

こんにちは。

社交ダンスで踊るときかかる曲で、ワルツとタンゴ曲に注目しています。それらがはいっているCDはありますか?何がいいですか?

また、ワルツとタンゴをやっているひとたちなら、絶対この曲は知っている!というような、定番曲から通な曲も教えてください。

初心者で、まず皆さんとお話でもできるよう、名曲は知っておきたいと思い勉強中です。

どうぞお手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワルツで知っておかなければならないのは、美しき青きドナウでしょう。
あとは別にどんなものでも社交ダンスで使うことはできると思いますが……。
踊れませんがタンゴが好きな私が持っているのは「Continental Tango」と「Algentin Tango」という、そのままのタイトルのCDです。これにはほとんどの名曲がカバーされていると思います。
薔薇のタンゴやラ・クンパルシータが好きです。夜のタンゴもいいし、エルチョクロも。
バンドネオンの小松亮太くんのアルバムで、タンゴ・ウィズ・ミーというのがありますが、これなんか名曲ばかりでお勧めかも。どちらかというと彼のはアルゼンチンタンゴなのかな。
ダンス音楽とひとくくりで呼んでいいなら、↓のようにカテ別になった全集もでてはいます。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/930008.html

Qフォークソング世代の方!

あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、
ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。
あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした?
今でもその人の曲を聞きますか?
お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。

ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

Aベストアンサー

私は男ですがフォーク台頭期世代。
あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。
女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。
吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。

私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。

「旅の宿」は永遠の名曲。
「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。
「マーク2」も良く弾き語りした。
ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。

歌手として特に好きと言うわけではないが、
かぐや姫の「神田川」だけは、今でもじーんと来ますね。
イルカの「なごり雪」
山本コータローの「岬めぐり」
なども好きです。

ここいらへんを一緒くたにしたものを通販で購入し、時々今でも聞いています。
男ですが、年は言わぬが花?・・・じゃなく蜂(?)とでもしときます。

あの頃は、精神的自由の絶頂期と呼べるかもしれませんね。
彼女と行った山陰の海辺。夜に泳いだ海。
飛び込みで泊まった民宿でのお風呂。
湯べりの窓に名前の知らない真っ赤な花が咲いていた・・・。
すみません。感傷に浸っちゃいましたね。ありがとう。

私は男ですがフォーク台頭期世代。
あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。
女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。
吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。

私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。

「旅の宿」は永遠の名曲。
「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。
「マーク2」も良く弾き語りした。
ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。

歌手として特に好きと言うわけではないが、
かぐや姫の「...続きを読む

Qリードヴォーカル以外が唄っている名曲

リードヴォーカルではない人が唄っている「いい曲」「名曲」を探しています。ご存知のかた、教えて下さい。

はじめから複数の人がヴォーカルになっているグループではなく、あくまでも(バンドなど)リードヴォーカルが決まっているタイプのグループが対象です。また、ラップやダンス系の音楽ではなく、スタンダードなロックやポップスとう条件でお願いします。

イメージとしては、サザンオールスターズの「夏の日のドラマ」や爆風スランプの「KASHIWAマイ・ラブ」といったものです。メロディアスな曲ですとありがたいです。

Aベストアンサー

THE BLUE HEARTSのチェインギャングは名曲です!

Q反抗的なフォークソングを教えてください!

こんにちは。フォークが大好きな高校生です。
タイトルの通りなんですが、反抗的なフォークソングってどんなのがありますか?
僕が知っているものだと、泉谷さんの黒いカバンとかの辺りなんですが、黒いカバンみたいに、何かに対する反抗心を熱く唄ったフォークソングで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

'60-70年代のフォークソングの多くが反抗的で反戦歌でもありました。 カレッジフォークとも呼ばれた。

ジョーンバエズ、ボブディラン、ピーターポールアンドマリー

日本ならば、戦争を知らない子供たち、人間なんて(イメージの歌)、傘が無い、

歌詞と曲名がごっちゃになってそうだし、何を反抗的と感じるかは違うと思いますがこんな情報を足がかりに探してみてください。

Q知られざる名曲おしえてください。

あまりマスコミやメディアに取りあげられない名曲や、
なかなか聴けない幻の名曲などを教えてください。
ロック、ポップス、歌謡曲、童謡、アニメ主題歌・挿入歌など
基本的には何でも結構ですが、できれば日本の歌がよいです。

有名かもしれませんが、例えば・・・
エレファントカシマシの「ふわふわ」、串田アキラの「生きる限界」、
渡辺満里奈の「ダンスが終わる前に」、「グラヂオラス」、
小川範子の「夢・星・風」、「今日の日を胸に忘れない」、
遠藤久美子の「juicy」、「二人だけの宝物」、
ハッピーズの「はぐれ雲」、大森玲子の「ちいさな忘れもの」、
浅香唯の「哀しみの翼」、大場久美子の「大人になれば」、
ボ・ガンボスの「最後にひとつ」、Qlairの「君住む街」、
松田聖子の「少しずつ春」、miyukiの「キスしていい?」、
水谷ミミの「キャリアウーマンブルース」、高見知佳「シンデレラ」・・・
アルバム名などもよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

3年程前、てりたまバーガーのCMに出演したり、「BIG SMAIL」がチョイヒットしたTHE COLTS の「MELODY」。
個人的にファンなのですが、コレは特に好き。
ごきげんなスカビートやロックンロールという普段のイメージと違い、しっとりしたバラード。ヴォーカルの上手さが光ります。
最近またインディーズに戻ったので、レンタル店などには無いと思います。
アルバム「JAIL'S OUT」に収録されています。

Q女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください!

女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください!

はじめまして。アマチュアでボーカルをしている28歳の女です。
このたびフォークのイベントライブではじめてフォークソングを
歌うことになりました。とても楽しみなのですが、これまで自分が
歌ってきたものがポップスやジャズばかりなものでフォークには
ほとんど馴染みがなく、これ!という曲が思いつきません。。。

そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが、女性ボーカル向けの
おすすめフォークソングを紹介してください!
当日のバンドはギターとピアノのみなので、デュオでもいけそうな
感じで楽しく歌える曲がいいなと思っています。
ちなみにわたしの声質はかなり高めのキーです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しいフォーク…ん~、難しいです…。

なので余談程度にお答えします…。
参考程度に…。

フォークの強みは、フォーク世代が存在することです。

フォーク世代は、何故だかわかりませんが、アーティスト関係なく[フォーク]というジャンルの曲を歌います(ウチの母がそうです)
28歳で同世代なので、親御さんに聞いてみるのもテかと…。
もしかしたら、ニューミュージック時代になるかもしれませんが…。


フォークイベントと言うことなので、お客さんはフォークを聞きに来る訳ですから、やはりお客さんが一緒に口ずさめる曲がよいのではないのでしょうか?


なので、レンタル屋さんでフォークシンガーのベストなどを聞いてみてはいかがでしょう?
(↑無責任な回答ですみません…)

ちなみに
ザ・フォーククルセダーズ
アリス
グレープ(さだまさし)
南こうせつ
いるか
中村雅俊
吉田拓郎
森山良子
加藤登紀子
井上陽水
の全盛期は、たいがい歌えるようです…(母談)


あと、レンタルしてるかは分からないのですが、[妻恋コンサート]のDVDなどご覧になってはいかがでしょう?
プレイの参考になると思いますよ。
フォークの世界って客席が黙ってないのが独特ですから…。


最後になりましたが、ウチがカラオケでよく歌うフォークを書いておきます。
男性曲を歌うのもなかなか良いですよ。
歌っていて気持ちよい物が最終的に残りました…。(フォーク後期が多いかもです)


ルビーの指輪(寺尾聰)
時代(中島みゆき)
恋人よ(五輪真弓)
夏休み(吉田拓郎)
あの素晴らしい愛をもう一度(ザ・フォーククルセダーズ)
ふれあい(中村雅俊)
なごり雪(いるか)

楽しいフォーク…ん~、難しいです…。

なので余談程度にお答えします…。
参考程度に…。

フォークの強みは、フォーク世代が存在することです。

フォーク世代は、何故だかわかりませんが、アーティスト関係なく[フォーク]というジャンルの曲を歌います(ウチの母がそうです)
28歳で同世代なので、親御さんに聞いてみるのもテかと…。
もしかしたら、ニューミュージック時代になるかもしれませんが…。


フォークイベントと言うことなので、お客さんはフォークを聞きに来る訳ですから、やはりお客さん...続きを読む

Q70年代のダンス系の曲?

知人の息子さん(小学生)でダンスを習っている子がいるのですが、練習に使っていた曲名が分らなくて困っています。

その知人いわく、
1. 「ノッキンなんとかトュゲザー」とかいうタイトルだったような気がする。トュゲザーは間違いない
2. 「パッパッパッパパッ パッパッパッパパッ パパーパパーパパーパパー」というような、はぎれのいいブラスが入る
3. サビは「愛のコリーダ」みたいなメロディーで「~~~トュゲザー」
4. ロックダンスの名曲で、いろんな人がカバーしているらしい
5. 去年、日本の「TYT」というグループがカバーして、FMで時々かかっていた
6. JBのようなファンキーサウンド
ということです。

話を聞く限りでは、どうやら70年代のディスコ系の曲っぽいです。6の「JBのような」は「Living in America」をさしているらしいです。

この情報を元に探したところ、「TYT」ではなく「TYT-K」というグループが去年出したアルバムに「Clap your hands together」という曲があったのですが(togetherがつくのはこの曲だけでした)、試聴できないので確認できません。他にも「Clap your hands」というタイトルの曲はたくさんありましたが、Media Playerがうまく動かないため、試聴できたものはHappy Mondaysだけで、違うっぽかったです。

どなたかこころあたりありませんか?

知人の息子さん(小学生)でダンスを習っている子がいるのですが、練習に使っていた曲名が分らなくて困っています。

その知人いわく、
1. 「ノッキンなんとかトュゲザー」とかいうタイトルだったような気がする。トュゲザーは間違いない
2. 「パッパッパッパパッ パッパッパッパパッ パパーパパーパパーパパー」というような、はぎれのいいブラスが入る
3. サビは「愛のコリーダ」みたいなメロディーで「~~~トュゲザー」
4. ロックダンスの名曲で、いろんな人がカバーしているらしい
5. 去年、日本の...続きを読む

Aベストアンサー

ロックダンスのサイトを検索して調べてみました。
pittariさんの探している曲は、多分これかと思います。

タイトル「CLAP YOUR HANDS TOGETHER」
アーティスト名「FUNKY BUREAU」(ファンキービューロウ)

この曲名を使って、アルバムをリリースしていると思います。

それと、ダンス系コンピに収録されているのを見つけたので、とりあえずリンクしておきます。
(でもミックスされている様子なので、お役に立てない可能性高いです(汗))

試聴の方は見つかりませんでした。力至らずごめんなさい。何かヒントになれましたら、幸いです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/pops/dance/vicp60919.html

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Q尾崎豊の隠れた名曲

尾崎豊の曲のなかで、隠れた名曲だと思う曲を教えてください。
私は、ティーンエイジ・ブルーは名曲だと思います。

Aベストアンサー

こういうアンケートを待ってました!尾崎は有名なってない曲でも素晴しい曲がたくさんあります。その中でも私の一押しは「太陽の破片」ですね。この曲は発売していたレコード会社の権利等の問題でオリジナル版が一度もアルバムに収録されていません。ライブ版などがベストアルバムに収録されたことはありましたがやはりこの曲を聴いたことのない方も多いのではないでしょうか。ちなみにシングルは既に絶版になっています。是非復刻してほしいものです。

Qフォークソングの曲とグループ名が知りたい

30年以上前にラジオで聴いたフォークソングの詳細が知りたいのです。みたらし団子屋さんについて歌われている歌詞でした。 
1番は
みたらし団子屋のおばあちゃんは 80になるというのに とっても元気 日がな一日お店番
手がちょっと震えても~
 のような歌詞でした。曲は確か3番まであり、孫の京ちゃん?が幼馴染で赤い鼻緒の下駄を履いていた、とかその子が今日縁談がある、という様なないようでした。ギター?の音色がとても心地よく忘れられません。どなたか、曲名とグループ(だったと思います)名がお分かりになったらお教え願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五つの赤い風船」というグループの『えんだん』という曲です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報