dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
エクセル2010を使っています。

エクセルで複数のセルを選んでのコピーは可能でしょうか?
下記の図の色塗りをしているところだけを選んでコピーなどできますか?
できれば、データとデータの間のセルの数を同じにしたままでのコピーのような
ことができればと思っています。

複数のセルを選んでのコピーはできません、というようなメッセージが出てくるのですが

一つ一つコピーをするよりは全部選択してコピーをするほうが楽なので。。。


何か方法があったら教えてください。

「エクセルで複数のセルを選んでのコピー」の質問画像

A 回答 (7件)

>エクセルで複数のセルを選んでのコピーは可能でしょうか?


>コピー先へはセルの間の行数も変わらない形で貼り付け
 ⇒この要件ではマクロ(VBA)以外は厳しいとと思う。

お遊びマクロ例です。
(1)お試しで対象シートのタブ上で右クリック→コードの表示(VBE画面表示)→
   以下のコードを貼り付け
(2)対象の不連続セルを選択→マクロを実行
(3)因みにマクロ削除は、貼り付けたコードをクリア、VBE画面を終了すればOKです。

Sub sample()
On Error Resume Next
Set base = Application.InputBox("コピー先セルを入力してください。", Type:=8)
If base Is Nothing Then Exit Sub
For Each a In Selection
If b = "" Then b = a.Row: c = a.Column
base.Offset(a.Row - b, a.Column - c) = a.Value
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 08:58

ん? ヒトの説明を聞いていますか?



先の回答をしたように操作することで,飛び飛びのデータをそこだけコピーできる方法を説明していますよ。




#ていうかそもそも,ヒトの回答使って他の人に質問するって,なんかすごく失礼なんですけど。どういうつもりなんですか。何も考えてないんでしょうけど。
「エクセルで複数のセルを選んでのコピー」の回答画像7
    • good
    • 0

何も考えずコピペした後消すっていうのは?



1. コピペ
2. 選択状態のまま[Ctrl]+[H]置換
3. [オプション]
4. 検索する文字列 *
5. [書式]|パターン|色なし
6. すべて置換
(添付画像はXL2002)
「エクセルで複数のセルを選んでのコピー」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 13:36

Excel2010上で「そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。

」と表示されるときは、同一ではない列範囲(若しくは行範囲)を選択範囲として選んだ場合に表示されます。
同一の列や行上の一範囲(4角形)に限られます。

同一の列や行の上の一範囲でその現象が起きるのはシートがグループ化されている場合です。
    • good
    • 1

そのメッセージが出るのは「コピーするとき」じゃなく,「貼り付け」を行うときです。


つまり,飛び飛びのセルはコピーできますが,飛び飛びのセルに貼り付けることが出来ません。

結論から言うとご質問でヤリタイ事は基本「できない」のですが,そこを敢えて行うなら,次のような方法は可能です。


手順:
3列1行に「タイトル」と記入し,3列にオートフィルタを取り付ける
オートフィルタで「黄色いセル」などの方法でコピーしたい行だけに絞り込む
絞り込まれたセル範囲を選択し,選択範囲の右下のフィルボタンで「右に」1列オートフィルドラッグする
オートフィルタを解除する(添付図参照)

4列2行から4列9行に黄色いセルだけがコピーされているので,4列2行から4列9行までの範囲を「まとめて選んでコピー」する。飛び飛びのセルを選んでコピーするのではないので,間違えないように注意。
目的のセルを選び,形式を選んで貼り付けで「空白のセルを無視する」にチェックを入れてOKする。
「エクセルで複数のセルを選んでのコピー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 13:39

コピー後にどういう結果になることを想定されていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No3さんが画像をつけてくれましたが、
このような形で貼り付けを行いたいです。


たとえば

  A
1  佐藤

2  -

3 田中

4  木村

5  石松

というような行があったときに

1  佐藤

2

3 田中

4 

5 石松


というように、連続していないセルをそのままコピーし、セルの間の行数も変わらない形で
貼り付けを行いたいのです。

お礼日時:2011/11/13 21:35

普通に出来るが。


色を付けた所だけをやるっていうのなら、少ないなら色のついたセルの横に何でもいいのでフラグ立てて(1とかワイルドカードとか)、オートフィルタでフィルタ状態にして、1でフィルタかければ色のついたところだけ残りますのでコピーしたらいいですよ。
たくさんあるようでしたら、特定の条件下で色を付ける方法もあり、その条件を満たした場合のみフラグを立てる等可能ですので、いろいろやって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!