プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2016 Windows10です。
セルを選択してコピーし、他のセルに張り付けた後もコピー元のセルが選択解除されません。
解除する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。

> カーソル表示の状態にすると解除されますが
どのような作業手順なのか判断できませんが、本当に解除されたの?

>次のセルに移動すると元の選択状態に戻ってしまいます。
解除後に元の選択状態になることはないと思います。
解除されていないのに気付いていないだけでは?

リボンにある[ホーム]タブの[クリップボード]グループにある[貼り付け]が
有効な状態なら、コピー状態は解除はされていません。
Excelは、[コピー]が有効な状態の場合[貼り付け]も常に有効です。
コピー状態が解除されるとクリップボードに残らず貼り付けできません。

セルをダブルクリックして編集する状態にするというのは、[ F2 ]キーを
押した状態と同じで、セルに直接テキストなどを入力する状態です。
この状態だと、コピー元のセルの選択状態から[ F2 ]キーにて別セルを
アクティブな状態にするということなので、コピー状態は解除されます。
リボン上の別コマンドをクリックするということも、[コピー]のコマンド
から別のコマンドに切り替えたことと同じなので解除されるのです。

> これまで貼り付けると自動で解除されたように思ったのですが?
貼り付けるだけで解除される仕様だと、コピーしたセル内容を連続した
貼り付けする作業ができませんよね。別々のセルに貼り付けたいのに
コピー元に戻ってコピーを繰り返すなど作業効率としても無駄です。
ですから、コピーの選択状態は解除されずに貼り付けが有効な状態が
続けられる仕様なのです。

もしかしたら、[切り取り]→[貼り付け]と勘違いをしているのでは?

この場合だと、コピー元には何もないので解除されますし、切り取った
内容は貼り付けた段階でクリップボードから消えます。
別のソフトやアプリなどに貼り付けた場合は、選択状態が解除されずに
コピーしたときと同じ選択状態が続きますが、Excel内のどこかのセルに
貼り付けた段階でクリップボードからも消えます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
全くあやふやでご迷惑かけます。
設定などは問題ないようなので色々やってみます。

>これまで貼り付けると自動で解除されたように思ったのですが?

Enterを押して貼り付けると選択が解除されますがその操作をされていたのでは?

>次のセルに移動すると元の選択状態に戻ってしまいます。

これは謎ですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Enterを押して貼り付けた事はないですがこの方法簡単でいいですね。

No.1さんが書いているように[ Esc ]キーを押すか、マウスの作業なら

どこかのセルをダブルクリックするなどして編集する状態にするとか、
リボン上などにあるコマンドをクリックするなどのコピー以外の作業を
開始するようにすれば解除されます。
http://www.becoolusers.com/excel/copy-paste.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
[ Esc ]キーを押すと解除されます。
>どこかのセルをダブルクリックするなどして編集する状態にするとか、
カーソル表示の状態にすると解除されますが次のセルに移動すると元の選択状態に戻ってしまいます。
これまで貼り付けると自動で解除されたように思ったのですが?

[Esc]キーを押すだけでは?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
[Esc]キーを押せば解除されました。