私は、マジンガーZが、好きですが、機械獣も個性的ですよね。
私は、機械獣ガラダK7の、カマがいいと思ってます。
好きな機械獣は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダントツに好きな機械獣は、ご質問者様の好きなガラダK7の相棒ともいえるダブラスM2ですね。

機能的に秀でている点がある機械獣ではありませんが、普通の人型のフォルムで本来あるべきところに頭部がなく、胸部から双頭の蛇状の首、というフリーキーなデザインがたまりません。

それ以外にも、「打倒マジンガーZ!」ではない機械獣に面白いものが意外と多いように思えます。
例えば富士山を噴火させて光子力研究所殲滅を狙ったエアロス兄弟のように
エアロスB1 富士山の火口を掘る掘削用→任務成功
エアロスB2 B1の空けた穴からマグマを吸い上げるポンプ役→任務成功
エアロスB3 B2の吸い上げたマグマに原爆で点火する自爆用→マジンガーZに阻止され失敗
など、機能特化型の機械獣の描かれ方が面白かったです。

あとは永井豪のセルフパロディ(?)的に機械化した妖獣シレーヌのようなフォルムの機械獣デイモスF3も面白いですね。

また、名称的に意外と遊んでいる機械獣が多いのも魅力的だったり
ジンライS1 → 雷神 ※落雷攻撃能力あり
バイアンS2 → 梅安 ※針が武器、仕掛人梅安のパロディ
カジモフT7 → 「ノートルダムの鐘」のせむし男カジモド ※せむし男っぽいフォルム
サタングロースP10 → サンタクロース ※そのまんまw
ユーバリンT9 → 夕張(夕張炭鉱) 炭鉱夫型機械獣
リバーF9 → ラインX1と共に登場する為 リバー(河)でライン河
サイガO3 → サイガ=最後だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンライの出ている話は、好きです。
最後に、マジンガーZが、捨て身の攻撃をして倒す。
最後のブレストファイヤーで決まるけど、さすが、兜甲児。

お礼日時:2011/11/15 17:00

こんばんは。



マジンガーZはリアルタイムで見てました。北海道は毎週日曜日の午後7:00からの放映で、当時は6:00から「ガッチャマン」、6:30から「サザエさん」、7:00から「マジンガーZ」、7:30から「世界名作劇場」と子供にとってはまさに「ゴールデンタイム」。自分でロボットの頭頂部で操縦するロボットアニメは初めての事だったので、カッコ良かったですね。次の「グレートマジンガー」もいけましたが。ジャンボマジンガーも、超合金も持っていたんですが、とっとけば良かった~。今なら高値で売れるでしょうね。

思い出話はまぁこれ位にして本題に入りましょう。

私は機械獣と呼んでいいのか「ミネルバX」のお色気ですね。ロボットのくせに、色気があり、弓さやかを嫉妬させたのは凄い!ミネルバの膝枕で暢気に寝てる場合じゃないだろう甲児君。

これも機械獣ではありませんが、「アシュラ男爵」。反面が男、反面が女。う~ん、さすがは永井豪ワールド。こんなんが街中うろついてたら怖いわい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマジンガーZについて

子供の頃見てたマジンガーZでマジンガーZに乗るための飛行機が2基あるようですが、どういった経緯で2基あるのでしょうか?

一つは羽がプロペラ状のホバーパイルダーともう一つはプロペラの無い羽だけのジェットパイルダーとあるようなのです。
自分が記憶しているのは合体時に羽が折れるホバーパイルダーの方でジェットパイルダーは記憶にありません。

アニメのストーリーの中で途中から変ったのでしたら、どんなストーリー(経緯)だったか覚えてる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

68話で、闇の帝国・ミケーネの先兵、ゴーゴン大公が登場。ドクターヘルに、機械獣より優れた「妖機械獣」(テレビ上では単なる機械獣表記)を貸し与えます。実は、ドクターヘルはミケーネの遺産を使って機械獣を作っていました。ミケーネは世界征服のための戦力分析のため、ドクターヘルを実験台にしていたのです。本人が知らなかっただけ。

妖機械獣を手に入れ、一気に戦力が増したドクターヘルは、69話でグシオスベータスリーという妖機械獣で、戦闘中にホバーパイルダーの後部を溶かしてしまいます。

70話では、マジンガーなしで、兜甲児が地雷で妖機械獣ミノスミューセブンを倒します。

71話で、ジェットパイルダー完成。しかし、今回はジェットスクランダーが整備中。空飛ぶ妖機械獣、ユニコーンシグマツーとの対戦、スクランダーなしでのジェットパイルダーの初陣でした。やはり大苦戦。
スクランダーが修理改造され、ようやく勝利します。

この3話で、マジンガーZの限界とミケーネと強さが引き立つようになってきます。最終92話、グレートマジンガーが登場するための大きなターニングポイントになっています。

68話で、闇の帝国・ミケーネの先兵、ゴーゴン大公が登場。ドクターヘルに、機械獣より優れた「妖機械獣」(テレビ上では単なる機械獣表記)を貸し与えます。実は、ドクターヘルはミケーネの遺産を使って機械獣を作っていました。ミケーネは世界征服のための戦力分析のため、ドクターヘルを実験台にしていたのです。本人が知らなかっただけ。

妖機械獣を手に入れ、一気に戦力が増したドクターヘルは、69話でグシオスベータスリーという妖機械獣で、戦闘中にホバーパイルダーの後部を溶かしてしまいます。

70...続きを読む

QドラゴンボールZの”Z”について

 はじましてオーウェンです。突然なんすけど、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」の”Z”にはどのような意味があるのですか??おしえてください。ついでにGTもお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

過去にも同様の質問がありましたが、諸説ある様です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28968

Q今年最後に言いたい、マジンガー

マジンガーZは、無敵だぁ! 
あの黒ガネの城。 
寸胴の巨体。 
ホバーパイルダー。 
そして、熱血、正義感のある兜甲児。 
光子力研究所からマジンガーZが出てきたところからホバーパイルダーのドッキングまで、見て、血がたぎる思いです。 
今は、熱血が流行らないのでしょうか? 
だとしたら、私は幸せな時代に生きていたのでしょう。

Aベストアンサー

2011年は「マジンカイザーSKL(スカル)」みたいですね。
http://www.mazinkaizer-skl.com/

熱血パターンのロボットアニメだと
「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター」放映中
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogin/
「IS<インフィニット・ストラトス>」2011年1月放映開始
http://www.tbs.co.jp/anime/is/

Qマジンガーシリーズ 脇役ロボットの名前

マジンガーシリーズにマジンガーZの武装の一部だけを装備したロボットが居た記憶が有ります。

武装が「ルストハリケーンだけ」とか「ブレストファイヤーだけ」など

このロボットの名前が気になって仕方ないので御存知の方教えてください。
(検索をしたのですがロボット名が分からなく、武装名で調べても見つかりませんでした)

TVシリーズに出ていたのか、OVAだったかも既に忘れてしまいました。

なぜかとっても気になってしまったので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bandaivisual.co.jp/mazinger/z_baion.html

ご覧下さい。ただ、私の記憶では原作漫画のみに登場してました(笑)
あったんですね、こんな作品。

因みに
バイオンΒがルストハリケーン
ダイオンγがブレストファイヤー

原作漫画では決戦に備えて登場したマジンガー軍団でしたが、あっさりと全滅したような…合掌。。

Q1 ゼーレの紋章?マーク?で7つの目がありますよね。神の目と呼ばれてい

1 ゼーレの紋章?マーク?で7つの目がありますよね。神の目と呼ばれていたと思うのですが、リリスの仮面にも同一のものが書かれていますよね。これはどういうことを象徴しているのでしょう?神への道を目指す計画はゲンドウが進めていたと思うのですが‥


2 旧劇場版まごころを、君に でゲンドウがレイに「ATフィールドがお前の形を保てなくなる」と言っていますが、これはどういうことでしょう?レイの中のデストルドが増大しているのでしょうか?

3 フィルムブックに、加持さんとリツコさんとミサトさんの愛称(3人のお互いの呼び方)にはルールがあると書かれていたのですが、どんなものでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

旧エヴァに関してはここの解説サイト解説サイトが詳しいです。

http://eva.pcgame-guide.com/?p=346

http://eva.pcgame-guide.com/?p=324

大概の疑問は解説されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報