プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだパチンコ屋でルパン129とベルセルクの台を右打ち仕込みしながらお兄さんをみました。

都内のそれなりの大型店です。僕も仕込みはしませんが、右打ちランプ狙える台はチェックしています。
ちなみにお兄さんが仕込んだルパン見事右打ち状態に入っていたので知らぬふりしてツモりました。

本題なんですが、そもそもこの仕込みができるような台をなぜメーカーはわかっててだすんでしょうか?
台の仕様で何かあるんですか?ホール側にメリットないと思うんですが

A 回答 (1件)

ご存知だと思いますが、通常時に右打ちをすると警告音が鳴るようにしてあったり、右打ちで貯めた保留は変動に非常に長い時間がかかるようにしてあったりと出来る範囲での対策はしているわけですが、小当たりの機能を搭載する以上は機械ができる対抗措置はそこまでで、あとはホールがハウスルールで変則打ち、通常時の意図的な右打ちを禁止行為とすることで対応せざるを得ないです。

攻略されやすい台は店も設置したくないわけですが、小当たり搭載機がそこまで忌避されないという点では右打ち仕込みはそこまで大きな効果はないということなのかもしれません。時間がかかるし繰り返していれば目立つので対応はしやすいですからね。

なおメーカーとしては出来る範囲内で打ち手にメリットを与えるスペックを提供することを優先しているのでしょう。当たり前ですがホールが喜ぶ台よりも客が喜ぶ台のほうが稼働しますし、稼働が良ければ結果的にホールにもメリットがあるとは言えます。
    • 0