りぼんて雑誌、買っていましたか
私はこどもの頃りぼんという雑誌を買っていて、
当時は看板的連載が星の瞳のシルエット とか
ときめきトゥナイト でした
今猛烈にその当時のことを思い出しています

きっかけは、ファミマのキャンペーンで
ちびまるこちゃんのお友達ストラップをいくつか
ゲットして(好きなキャラクターだけを集めた)、
それ自体は今もテレビでやっているのに、
ストラップを見てたら、なぜか自分がこどもの
ころにりぼんを買ってたこと、発売日が待ち遠しかった
こと、駄菓子屋さんの風景など、いっきに脳内が
あのころにタイムスリップしてしまいました

当時、星の瞳のシルエット、好きだったような・・・とか。
同じ頃、子どもで、りぼんを買ってました、という方、
こんなおまけあったよね~とか、好きだった連載、
りぼんにまつわるエピソードなど教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「りぼん」読んでました。


でも 星の瞳~が記憶にないのです…年代がズレてるか、忘れてるのか…
私が読んでた頃は「月の夜 星の朝」と「ときめきトゥナイト」が人気でした。「有閑倶楽部」は今も名作だと言えますね。
しかし!やっぱり一番好きなのは「お父さんは心配症」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りぼん仲間発見、嬉しいです。
回答ありがとうございます。

当時は紙の付録でも大事でしたよね~
組み立てて遊びました

月の夜 星の朝 は、連載時期は星の瞳のシルエット、よりだいぶ前ではないかな?
ときめきトゥナイトは、長く連載してましたね~

有閑倶楽部ではないのだけれど、
ロマンチックください、だったかな、小さな頃は双子のかわいさにやられました、

お礼日時:2011/11/17 09:24

なつかしい響きですねぇ。



私もリアルタイムはもう少しあとで、No.3の方と同じ世代かもしれません。

柊あおいさんは『STEP -ステップ』でした。

買い始めたときは、ちょうど『ママレード・ボーイ』が新連載、『ちびまる子ちゃん』では「とくちゃんはおひとよし」って話だったのを憶えています。もう20年も経ちますか。あわわ。

イラストはがきとか毎月のように送ってましたねぇ。ちょいちょい載ってましたよ。

応募者全員大サービスとか義務感のようにいろいろ買ってました。

しかし今日日の少女漫画の付録はグレードが上がってて、当時の応募者~レベルの時計だとか文房具セットだとかが普通に付録なんですよね。

ジェネレーションギャップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、なつかしいですね。
世代は、いつりぼんを買い始めたかにもよりますが、
知っている連載を聞いても分かるものですね
年齢かくしている人に、りぼんで何が好きだった?
なんて聞いたらそれなりに年齢分かるかも^^


私はマーマレード・ボーイのころからあまり買わなくなったような
買わなくなった理由ってなんだろう。おこづかいのピンチか、
小学校高学年になってきたからか・・

イラストが載るなんて!!上手だったんですね

>応募者全員大サービスとか義務感のようにいろいろ買ってました。
↑分かります!買わなきゃっ!的な気持ちはありましたね
最近の付録、詳しくなかったのでネットでみてみました
かわいいですね

お礼日時:2011/11/17 09:28

リアルタイムでは無いのですが、親が知り合いからマンガを大量に貰ってきて、その中に単行本があって読んでいました。


内容はよく覚えていないんですけど^_^;

りぼん→恋愛マンガ中心
なかよし→ファンタジー中心
当時ベタベタの恋愛マンガにこそばゆくなっていたので「なかよし」に変えました。

付録は紙製の組み立て式の箱やレターセット、メモ帳が多かったですよね。
当時、全員サービスで購入していたグッズ(バッグやペンケース)が、現在では付録でついている上に雑誌自体のお値段据え置きでビックリです(>_<)
今は紙製の組み立て付録は流行らないんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>りぼん→恋愛マンガ中心
なかよし→ファンタジー中心

そうだったんですか。知っていたら私もなかよしに変えていたかも?
りぼんのほうが名前がかわいらしいという、今となってはどうでもいい
ことにも当時はちょっとこだわりがありました。

>今は紙製の組み立て付録は流行らないんでしょうね・・・
幼児用雑誌もですね、紙の組み立て付録ががくんとへって、
プラ製の音声が出るおもちゃや、DVDなど・・・
紙の組み立て付録、喜ぶ子もいるんでしょうけどね。
というか、私は喜びます

お礼日時:2011/11/17 09:37

読んでました。


話もそうですが、付録もすごかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付録、楽しみだったな。
でも、実際学校とかではつかえず(ノートとか)家の中での使用に
限りましたね。。学校で使っている子みると勇気あるなって
なんとなく思ってました。なんだったんだろこの気持ちは。

次号の予告で「7大ふろく」だと、お~って思うし、
「5大ふろく」だとなんだか損したような気すらしてました
数が少ないほうがグレードがあがるのにね

付録だけを、露店で大量に売っていたりして、
私はお小遣いの都合でそんなに買えなかったけど、
山のように付録かってる友達とかうらやましかったなぁ
付録って、ふつうに文房具やおもちゃ買うのとは違う
お宝的な何かがあるんですよね

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/17 09:32

こんにちは。



私も「りぼん」派でした。

星の瞳のシルエットよりちょっと後の世代ですが、
この作品はコミックを持っているので知ってます。

ときめきトゥナイトやちびまるこちゃんも読んでました^^

りぼんで好きだったのは、
「姫ちゃんのリボン」です。

他は、
「マーマレード・ボーイ」
「天使なんかじゃない」
「あなたとスキャンダル」
「赤ずきんチャチャ」
「こどものおもちゃ」
が人気でした。

ちびまるこちゃんは、
「大野君と杉山君」のお話が一番好きです。


付録でいったら、
トランプが印象に残ってます^^

花言葉トランプがお気に入りで、今も持ってますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

天使なんかじゃないは流行りましたよね 私も好きでした
今ももっているなんて!!すごいすごい!
花言葉トランプ、気になります

お礼日時:2011/11/17 09:39

私は、りぼんは買っていませんでしたが。


なかよしを買っていました。
星の瞳のシルエット・・・単行本で買ってましたよ。
柊あおいさん?でしたっけ?
星のかけら、弓道部、・・・断片的にしか思い出せませんが。

耳をすませばも読みましたよ。
映画になったので、びっくりした記憶があります。

当時、付録や応募者全員プレゼントなんかで
リボン派の子か、なかよし派の子か、一目瞭然でしたよね。

懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時、付録や応募者全員プレゼントなんかで
リボン派の子か、なかよし派の子か、一目瞭然でしたよね。

そうですね、時々、まんが(雑誌)何買ってる?みたいな話もした気がします。
たまに月に何冊も買っている子がいると、羨ましかった。

すくないお小遣いに、380~390円(当時)は結構きつかったので。

お礼日時:2011/11/17 09:34

読んでいました。


主人公は、かすみちゃんで、久住君という男の子が出てきたような。
ストーリーはよく覚えていないのですけど。

姉が「りぼん」で、私が「なかよし」買ってました。

あとは、「お父さんは心配症」と「ちびまるこちゃん」、「ときめきトゥイナイト」だったかな。
「有閑倶楽部」もありましたね。
あんなに一所懸命読んでいたのに、いま思い出そうとすると思い出せないものですね。

「りぼん」は月刊だったことで、発売日を待つのがいやになってしまい、「動物のお医者さん」にはまってから「花とゆめ」に転向しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーどころか、久住くんすら覚えていなかった私・・・
でも雰囲気だけはブワ~~っとよみがえるのです、、

お父さんは心配症好きでした><

>あんなに一所懸命読んでいたのに、いま思い出そうとすると思い出せないものですね。
本当、同意です。

>姉が「りぼん」で、私が「なかよし」買ってました。
お姉さんがいると、いいですね^^
私は友達の影響でりぼんを知って買い始めたのですが、
最初に読んだのがなかよしだったらなかよしを買っていたかもしれません。
りぼんを買うようになってからは、他の雑誌よりも名前がかわいい気がして
優越感でした。(小学生の低学年だったのでその程度でした)
連載の続きも多少気になってたし、なんだかんだでりぼんだけでしたね

クラスメイトではりぼんとなかよしでほぼ二分されていて、残りの少数派は「ひとみ」「ちゃお」
だったと思います



私はむしろ、月刊じゃないとお小遣いがもちませんでしたね。。。

お礼日時:2011/11/17 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qときめき

長年付き合っているとトキメキってなくなってしまいますよね。
でもトキメキってすごいいつまでも感じてタイって思うのが女性だと思うんですが、皆さんどう乗越えていってますか?
浮気はしてはいけない事だし、パートナーはどうやってもトキメキをくれようとしない。
私はパートナーがトキメキを与えてくれるような些細な事でもあれば悩まないと思うのですが、
私の彼は初めからムードがない人なので長年付き合った今は本当に寂しいものです。
そういう人を選んでしまったのが仕方ないと言われたらそうなのですが.
ちゃんと好きなんですがドキドキワクワクしたいなって考えます。
皆さんはトキメキなしでいけますか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

恋愛においてのトキメキとかドキドキは脳内から出る脳内ホルモンにより起こります。しかし持続性は無いので同じ相手だと男性で3ヶ月女性で半年から1年しか持たないと言われています。

つまり再び付き合い始めの様なトキメキ感やドキドキ感を得たいなら相手を変えるしかありません。

そうやって次から次に別れと出会いを繰り返している脳内ホルモン中毒患者は本当、最近たくさんいます。
脳内ホルモンは麻薬物質と同じなので、ある意味麻薬中毒患者です。

基本的に恋愛が長くなると脳内ホルモンが切れてマンネリの時代に入ります。その数年あるマンネリの時代を超えると愛が芽生えます。脳内ホルモンの様な分かり易い物質による快楽でなく、心の快楽(愛)がようやく現れ、持続的な快楽に浸れます。

しかし元々親から深い愛を貰えなかった人や、一時的な快楽にはまった人は愛が芽生えるまで待てません。

直ぐに相手に飽きて、新しいトキメキ(脳内ホルモンを出す為に)のでる相手を探します。

あなたも脳内ホルモン快楽難民にならないように、頑張って今の彼との愛を育んでください。

恋愛においてのトキメキとかドキドキは脳内から出る脳内ホルモンにより起こります。しかし持続性は無いので同じ相手だと男性で3ヶ月女性で半年から1年しか持たないと言われています。

つまり再び付き合い始めの様なトキメキ感やドキドキ感を得たいなら相手を変えるしかありません。

そうやって次から次に別れと出会いを繰り返している脳内ホルモン中毒患者は本当、最近たくさんいます。
脳内ホルモンは麻薬物質と同じなので、ある意味麻薬中毒患者です。

基本的に恋愛が長くなると脳内ホルモンが切れ...続きを読む

Qパソコンの雑誌であなたが今買っている雑誌名はなんでしょうか? パソコンの雑誌でオススメはありますか?

パソコンの雑誌であなたが今買っている雑誌名はなんでしょうか?
パソコンの雑誌でオススメはありますか?

Aベストアンサー

 
http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/
日経パソコン

 

Qときめきを感じない相手と一線を越えて結婚・・・ありえますか?

結婚相談所で出会った男性とお付き合いしています。
無口で受身な人で、デートではいつも年上の私が主導権を握っている感じです。
かといって「おとなしい、控えめ」というのではなく、おしゃれや仕事のスタイルにはこだわりを持っており、突然ムスッとして不機嫌になることもあるので、プライドは高いようです。

私は社交的で賑やかなことが好きです。でも彼は一人が好きで、彼女と二人きりでいるのはいいけれど、友達を呼んでわいわい騒ぐのは昔から嫌いらしいです。ちょっと寂しいかなという気がします。

しかし仕事に対してはまじめで、スポーツなどの体を動かすことが好きという共通点があり、結婚したら私の家の近くに住んでくれると言います。出来れば婿養子をと思っていましたので、願ったりの条件です^^;
後、私は自分の容姿にコンプレックスがあり、思春期に散々苦しみました。ですが、彼はルックスがいいのです。生まれる子のことを考えるとそこに安堵します。

ところで、結婚となると、やはり、先に男女の関係を持っておかないといけませんよね?
いつもデートでは彼をリードしてきましたので、もしかしたら彼は手をつないだりキスをしたり、その先のことも私からアクションがあると思っているのかもしれません。
でも、私は男性経験がないのです。
そしてそれを彼には言ってません。
彼は私を「○○姉さん」と読んでるくらいで、「お先にどうぞ」と私が言うと「恐れ多いなあ^^;」と遠慮したりします。
体の関係も結婚も全部私に主導権を握って貰おうと思っているのではと思います。

彼はすぐに「次はいつ会えるの」「早く遊園地とか旅行とか行きたいな」とメールしてきて、私のことをものすごく気に入ってくれています。
でも私は、人ごみではぐれそうになっても手すら握ってくれないで、デートの終わりに「じゃあまたね」と去って行く彼に対して、ときめきを感じません。

私は、42歳なんです。
中学生みたいなデートを重ねてこのひと夏を過ごすほど余裕がありません。

私から手をつないだり、キスをしたり、彼は絶対に嫌がらないと思います。私が以前「こっち」と彼の腕をつかんだ時に、思い切りぐいっと腕を押し付けてきたので。でも私は私の勇気を「きっかけ」にされたのがなんかイヤで、すぐに離しました。

結婚、出来ると思うんです。彼は絶対に断らないですから。

でも、私は、こんなにトキメキがなくてどうするんだと、悲しくなっています。

はっきり言って彼と手をつなぐのもキスをするのもイヤで、まして体の関係を持つのも、想像できない、というか、「かわいいね」も「好きだよ」も言われず、無口な彼に黙々と体だけ征服されるなんて、ゾッとします。

女性の方へ。
初めて一線を越えた男性は、それまでの男性とは違いましたか?何が違いましたか?それは決定的なものでしたか?

男性の方へ。
結婚したいほど好きになった女性には、どのようにアプローチしましたか?自分から手をつないだりキスをしたりしましたか?相手の女性が「初めて」だとわかると、どう思いましたか?

先が見えず苦しいので何でもいいのでアドバイス下さい。

トキメキのない相手と一線を越えて結婚し、その後「幸せ」になった方からもアドバイスお願いします。

結婚相談所で出会った男性とお付き合いしています。
無口で受身な人で、デートではいつも年上の私が主導権を握っている感じです。
かといって「おとなしい、控えめ」というのではなく、おしゃれや仕事のスタイルにはこだわりを持っており、突然ムスッとして不機嫌になることもあるので、プライドは高いようです。

私は社交的で賑やかなことが好きです。でも彼は一人が好きで、彼女と二人きりでいるのはいいけれど、友達を呼んでわいわい騒ぐのは昔から嫌いらしいです。ちょっと寂しいかなという気がします。
...続きを読む

Aベストアンサー

もう、終わってしまったようですね。
顔がタイプで、性格がタイプでなかったようですね。
こういう彼は、自分が面倒見る位の気持ちがないと難しいですよね。
tositamaさんは若く見え(重要な事だと思います)
しっかりされているようですので次へ、いくべきです。
きっと、いい人に出会えると思います。
私も、30台後半・独身でいろいろ活動もしましたが、
やっぱりあせらず長いスタンスで、あまりあれこれ詮索しない方が
いいと思います。お互いがんばりましょう♪

Q子供の頃、どんな「偉人伝」読みましたか? 今、その偉人の印象、変りましたか?

皆さん、子供の頃に、色々な「偉人伝」を読んだと思います。

その中で印象に残っている偉人を、教えて下さい。

そして、大人になった今、その偉人のことを、どう感じていますか?
子供の頃と、印象は同じでしょうか、変ったでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「マルコ・ポーロ」を読みました。

多分人生で初めて知った有名人です。

いまどう感じるか。
マルコ・ポーロ以前にも
アジアとヨーロッパを行き来するひとたちは確実にいたんだろうけれど、
彼とそのほかの人たちを分けた点はなんだろう?、
ヴェネチアに帰ってから嘘つき呼ばわりされたのは、つらかっただろうなぁ、
その当時、ヨーロッパ社会に日本を紹介したのはすごい
などです。

子供のころの印象。
船、生きるために必要な食べ物、冒険、牢獄、
中国(&モンゴル)、ジパング、黄金、紙、筆、皮
など、とりわけ単語でイメージするものが多かったです。
業績や足跡よりも。

Qときめき

私は彼と同棲を始めて約2年になります。
毎日一緒にいても、もっともっと一緒にいる時間が欲しいですし、
恋愛のときめきもずっとあります☆
ふと思ったことなんですが、このときめきは
これからもずっと続くものでしょうか?
それとも3年以上経ったらもう家族的な存在になってしまうのでしょうか?
ときめきが長く続いているカップルさんのお話を聞かせてください(*^^*)

Aベストアンサー

こんばんは。

私には付き合って3年半の彼女が居ますが・・・
未だにトキメく時ありますよ^^
家族的なトキメキ?でも無く、今思うと不思議な感じです。
私の場合は、ちょくちょくお互いの気持ちを言い合ってます。
それで、毎日会ってても馴れ合いになってませんし、
空気的存在にもなってませんし、まだ仲良いですし、
俗に言う倦怠期とかもあまり感じた事はありません。
それがトキメキの原因かもしれませんね。
で、このご質問は何を聞きたいのか良く分からないのですが、
3年半付き合ってもトキメキます、と言う回答でよろしいでしょうか?(笑)

古いですが、
http://www.himekuri.net/d03/assa81/200212/18.html
この曲良いですよね^^

参考URL:http://www.himekuri.net/d03/assa81/200212/18.html

Q子供の頃、マンガ、読みましたか?

子供の頃、マンガを読みましたか?
 
 なぜか、私は、ほとんど読んでいません。
(最初の方だけ、かろうじて・・・。)


あと、テレビのマンガ(アニメ)は、見ましたか?
(これも、マンガと同じで、最初の方だけしか見ていません。)


 まぁ、中学に入ると、部活で忙しくて、TVを見ている暇は無くなりますから、小学生の頃となりますが・・・。


   どうなのでしょうか?


  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の頃も中学生の頃も、漫画もアニメも四六時中読んだり観たりしていましたね

更に二十代前半までずっとです

Qときめきミッドナイト

私は『ときめきトゥナイト』は読んだことがあり、この作品は既に完結しているのを知っています。
先日、書店で『ときめきミッドナイト』(作者・池野恋)という漫画を見ました。
この漫画は、同作者の『ときめきトゥナイト』のパロディなのですか?
コミックのカバーの粗筋を書店で読んだ限り、第1部の設定を少し変えている感じでしたが。

参考URLによると、“名作「ときめきトゥナイト」が著者のセルフカバーで大復活”と説明されているのですが…

このコミックor漫画を読んだことのある人は、どんな内容(ストーリー)なのか、
また作者は、どういう理由でこの漫画を描いているのか、ご存知のことがあれば、できるだけ詳しく教えて下さい。

あと、時間があれば『ときめきミッドナイト』の感想も聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はときめきトゥナイトのファンで、特に1部(ランゼ&シュン)が大好きだったので、
ときめきミッドナイトも読みました。

>また作者は、どういう理由でこの漫画を描いているのか
milkcrownさんの説明にもう一つ付け加えると、
作者はときめきトゥナイト連載開始時から、
アロンが蘭世の同級生で、真壁くんが元々から魔界の王子だったらどうなるか
というのを考えていたそうで、今回機会を頂いたので書き始めたと言っています。
ときめきトゥナイトの時は「りぼん」掲載でしたが、
現在は「クッキー」という漫画雑誌での連載のようです。
また、作者は「別物として読んでほしい」とも言っているのですが、
私にはそれは無理でしたね。(^^;)

ときめきトゥナイト自体の私の印象は、
1部(ランゼ&シュン)>2部(なるみ&リンゼ)>3部(あいら)
という感じで、だんだん内容の質が落ちてきてる印象でした。

ですから、作者がときめきトゥナイト連載時に別の話を書きたい思った“当時”に
別の話=ミッドナイトを掲載していたとしたら(←当時カバーを連載というのも難しい話ですが)、
もう少し完成度が高かったかもって思うのですが、
今、セルフカバーは、私個人の意見としてはあまり・・・。

ランゼの髪が黒髪でなく、シャギーが入ってますし、
設定が現代なので、携帯電話も登場します。
いじめを二人が目撃し、助けようとする真壁くんをランゼが止めるシーンがあるのですが、
いくら「住む世界が違う」と展開させるためのエピソードだったとしても、
ときめきトゥナイトの時のランゼの性格が頭にあるので、
ランゼの行動に非常にがっかりしてしまいました。
あと、ミッドナイトではトゥナイトのように真壁くんが“だんだん”ランゼにひかれていく、
心の動きが描かれてなく、1巻で既に真壁くん→ランゼの恋心が全面に出てる感じがしました。
真壁くんの性格にしても、「口は悪いけどふいにみせるぶきっちょな優しさ」が好きだったのに、
ミッドナイトではビミョーに違うんですよね。
時折見せる“素直さ”が不自然というか。うまく説明できないんですが。

とはいえ、ときめきファンなので、結局は最後まで読みつづけてしまいそう・・・。
感想は私個人の意見ですし、ときめきトゥナイト読者としては
ミッドナイトの存在は気になると思いますから一度読んでみたら良いかと思います。

私はときめきトゥナイトのファンで、特に1部(ランゼ&シュン)が大好きだったので、
ときめきミッドナイトも読みました。

>また作者は、どういう理由でこの漫画を描いているのか
milkcrownさんの説明にもう一つ付け加えると、
作者はときめきトゥナイト連載開始時から、
アロンが蘭世の同級生で、真壁くんが元々から魔界の王子だったらどうなるか
というのを考えていたそうで、今回機会を頂いたので書き始めたと言っています。
ときめきトゥナイトの時は「りぼん」掲載でしたが、
現在は「クッキー」...続きを読む

Qこどもの頃好きだったお菓子は?

なんですか?

わたしは、縁日の出店で売っている、大きなふわふわ わた飴。
それと、東ハトの、マッシーパイ。

みなさんの 子供時代、好きだったお菓子は 何でしょう?

Aベストアンサー

>こどもの頃好きだったお菓子は?
なんですか?

    ↓
63歳 男性 大阪府


50年以上前の思い出なので、懐かしさと共に記憶の曖昧な所もありますが

学校帰りに駄菓子屋さんに寄るな買い食いするなと言い聞かされ、何度も見つかり叱られていたが・・・それでも内緒で隠れて入り浸りだった。
それに種類もあんまり多くはなく、単価も5円・10円の世界であり、カロリーだ添加物がとかの知識や情報も無かった時代であり、見た目や大きさに惹かれて買ったり欲しいのを我慢する事の方が多かった印象です。

◇ニッキ味 :紙のような物にニッキの味が染み込ませてあったのを、味がしなくなっても噛み、しまいにはアゴがだるくなったり、唇や舌が色が真っ赤に変わっていた。

◇はったい粉:うろ覚えですが、貴重な甘み、顔にくっ付くのも気にせず舐めてみたり食べていた記憶があります。

◇ペロペロ :本当の名前は知りませんが、今で言うと蒟蒻ゼリーや寒天みたいなもの、食感が柔らかくて、ピンクやグリーンや橙色で憧れのフルーツ(高価・稀少)のような雰囲気も・・・きな粉等をまぶして食べるのだが、まさにペロペロと食べると美味しく貴重な甘さ・おやつ&お菓子だった。

◇ココア味のタバコ:大人の真似をするのが、子供心に流行っていた。その時にタバコを吸うポーズや演出に欠かせぬタバコに似せたお菓子&小道具であり、遊んだ後は食べるのだが、味はココア味だった様に思います。<たばこを吸うものまねがしたかったのか、食べたかったのか、今では良く分からない>

◇スルメのゲソ  :なぜか、今では酒の肴のような物だが、駄菓子屋さんにはガラス瓶の中に串刺し真っ赤に着色されて売られていた。<今でも、居酒屋さんや炉端焼き店で、酒のつまみとして見かけるように思います>

◇どんぐり飴   :大きな飴玉で、家までに食べ切れなくて見つかり、よく叱られた。特にちゅぱちゅぱ舐めていたらヨダレが服につき汚れるのでバレてしまい怒られてました。<甘い誘惑・罠には当時から弱かったようです>

◇たんくろう飴  :正式な名称かはわかりませんが、なぜか大好きな駄菓子でした。箱を集めて色んな遊びに使っていた記憶がウッスラと残っています。

>こどもの頃好きだったお菓子は?
なんですか?

    ↓
63歳 男性 大阪府


50年以上前の思い出なので、懐かしさと共に記憶の曖昧な所もありますが

学校帰りに駄菓子屋さんに寄るな買い食いするなと言い聞かされ、何度も見つかり叱られていたが・・・それでも内緒で隠れて入り浸りだった。
それに種類もあんまり多くはなく、単価も5円・10円の世界であり、カロリーだ添加物がとかの知識や情報も無かった時代であり、見た目や大きさに惹かれて買ったり欲しいのを我慢する事の方が多かった印象です。

◇ニ...続きを読む

Qこんばんわ 最近彼女にときめきが無く、このまま冷めてしまいそうで怖いと言われました。 どうしたらその

こんばんわ
最近彼女にときめきが無く、このまま冷めてしまいそうで怖いと言われました。
どうしたらそのときめきを作ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

彼女の知らないあなたを見せることができれば、それはそれで新鮮な気持ちになるんじゃないでしょうか。
例えば、仕事している姿とか。(なかなか難しいですが。)

ただ、人生ずっと時めいているわけではないですから。その辺もわかってもらわないと。だから、時々でいいんじゃないでしょうか。サプライズだったり、さりげない彼女の変化に気付いてあげたり。

Q出産前後で読むファッション雑誌、変わりましたか?

出産前後で、ファッションの傾向が変わることも多いかと思いますが、
読むファッション雑誌は変わりましたか?読まなくなりましたか?

私は、SUPR、GINZA、BAILA、Spring、VOCEなど(バラバラですが)を読んでいましたが、
産後そんなに時間とお金がかけられないかな、と思って、今後の路線を検討中の30代前半ママです。

変わった方も、変わっていない方も、雑誌名と年代をお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

30代前半です。

子どもがいないときは
・MORE
・WITH
・Oggi
などをよく読んでいました。
あとは特集によって他の雑誌も・・・って感じでしたね~。(美的とかフラウなど)

で、今は
・VAILA
・Como
・Lee
・MORE
・WITH
を内容によって買っています。
毎月必ずコレを買う、という雑誌はありません。
30代になって、自分に似合うもの、好みなどがわかって(決まって)きたので、新しいアイテムを着るときもあまり雑誌を参考にしなくなった、というかアレンジの仕方や色の組み合わせがわかってきたので、たまにちょっと個性の強いアイテムを着るときや、遊びを入れたいときに参考にする程度です。

30代向けの雑誌って、20代向けの雑誌に比べると数が少ないですよね。
思いっきりセレブ向け!みたいなものか、家計簿ばかり出てるような生活密着タイプか、働く30代向けか、って感じ。
主婦だけど、そこそこオシャレしたい、でも何十万もするブランド品やダイヤばかり買えるわけではない、っていう人向けの雑誌があまりないなあと感じるこのごろです。

30代前半です。

子どもがいないときは
・MORE
・WITH
・Oggi
などをよく読んでいました。
あとは特集によって他の雑誌も・・・って感じでしたね~。(美的とかフラウなど)

で、今は
・VAILA
・Como
・Lee
・MORE
・WITH
を内容によって買っています。
毎月必ずコレを買う、という雑誌はありません。
30代になって、自分に似合うもの、好みなどがわかって(決まって)きたので、新しいアイテムを着るときもあまり雑誌を参考にしなくなった、というかアレンジの仕方や色の組み合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報