アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の捉え方の違い。

無料メッセージが出来るアプリ、バイパーで彼氏と連絡を取っていました。昨夜、彼氏から以下のメッセージが来ていました。

2011/11/20/0:19
彼「おやすみ」
彼「繋がってねーのか…」

私は既に寝ていたので、朝起きてから「おはよう」と送り、みた夢の内容を送りました。

その日の夜、次は普通のEメールで「これからはEメールにするわ。バイバーもラインもデリバリされないみたいだ。」と来ました。以下、バイパーでのやりとりです。

私「されてるよ」
私「メール、ちゃんときてるよ」
私「ラインは、開けれなくなったから消した。」
私「きてるよ」
私「(上で紹介した0:19のメッセージを画面コピーして画像添付)」
彼「何時?」
彼「今のはすぐにデリバリ表示された…」

ここで私はお風呂に入ったので、返信が遅れました。

彼「だめか」
私「お風呂はいってた」
私「何時って、、画像に出てるでしょ」
彼「0:19だけど、ずっとデリバリされなくて、セントのままだったから」
私「だから繋がってねーのかって言ってたのか」
彼「いま、送ったろ?よめないのか?ばかか?」

ここで急に切れられました。理由が全くわかりません。そんなバカ呼ばわりされること言った覚えない、何故そんなこというのか聞いたら「だから・・・と続く言い様は明らかに挑発してる。それで被害者きどり頭の中身大丈夫か?」と帰って来ました。
私は、「繋がってない」というのが、私が寝てしまったから話が繋がらないって意味かと思っていました。しかし先ほどの会話で、通信が繋がらないという意味だと気がつき「だから繋がってねーのかって言ってたのか」と送りました。ただそれだけの普通の会話のつもりでした。これは一般の方が見ても挑発的ですか?反論する私に彼は「他人にみせて意見をきいてくれ。オレはもうたくさん。ばかは死ななきゃ治らない。あの言い様を自分で見直すことだ。オマエはそういう奴だ。汚い。自分でもわかってるんだろ?本当に可哀想なひとだ」と言います。非常に辛いです。

A 回答 (6件)

正直システムの内容を理解していないので、解釈を間違っていたらすみません。



会話文だけ見た感じだと、

私「何時って、、画像に出てるでしょ」
この部分でちょっと挑発的…というか攻撃的だなぁと感じました。ここで彼があなたの発言を攻撃的なものとみなしたとしたら、まぁ勘違い?するのも解らなくはないんですが、

しかしその後に続く

私「だから繋がってねーのかって言ってたのか」
でキレる意味がよく解りません。
私は「(セントのまま)だから繋がってねーのかって言ったのか(、なるほど!)」と解釈しましたし、ここで漸くあなたが彼の言葉を納得したこともわかりました。

もしかしたら、前の言葉の関連で
(ガラの悪いヤーさん風に)「「だから繋がってねーのかって言ってたのか(?あ?バカじゃねーの?)」
みたいに彼が捉えたんですかね。
それなら納得いきますが。
    • good
    • 1

御気持ちはよく解りますが、


>だから繋がってねーのかって言ってたのか

は、言葉表現としてまずいでしょう?
どう見たって、喧嘩腰だとしか思えませんが…

例えば「だから◯◯君は「繋がってない」と言ってたの?」などと言う適切な表現が何故思い付かないのかな?(>_<)

僕が、貴女様の相手なら、その場で「サヨナラ」ですね?多分(>_<)
    • good
    • 0

あなたがそこで彼のセリフ「繋がってねーのか」を持ち出したのは、


前夜彼のメールを無視する形になってしまって、
「怒らせたかな?」と心配になった、感情の記憶があるからですよね。
だから、システムを理解した時に「なんだ、そうだったんだ」という
安心があったから、それを彼に表現した。
でも彼は、その気持ちの流れを把握してないから。

彼がどう捉えたかについて考えますと、
「何時って、、画像に出てるでしょ」←捉え方によっては、
「そんなこともわからないの?どんくさいわね」的なニュアンスですよね。
そこで彼は「俺をバカにしてんのか?」って
ちょっと身構えてたんだと思うんですよね。
それでも彼は「0:19だけど、ずっとデリバリされなくて、
セントのままだったから」と説明をした。
うーん、これもいろいろ省略されてて分かりづらいけど、
「(画像は、見たよ。)0:19だけど、
(「何時?」って聞いたのは)ずっとデリバリされなくて、
セントのままだったから(だよ。理由があってしたことなんだよ。
どんくさいわけじゃないよ)」ですよね。
↑やっぱり「何時って、、画像に出てるでしょ」を気にしてます。
たぶん彼はあなたの「そうか、ごめんね。」的な返事を
期待してたと思うんです。
ところが返って来たのは「だから繋がってねーのかって言ってたのか」
というセリフだった。

あなたは「だから『繋がってねーのか』って言ってたのね♪」的な
ニュアンスだったろうけど、彼はもうあなたを悪く見てるから
「だから『繋がってねーのか』って言ってたのかよ(バカじゃないの?)」のように
前夜から気持ちが繋がってると思ってない彼は、
バカにされてるのかとイライラしてた彼は、
そう感じられたんじゃない?それで「やっぱり俺をバカにしてる!」
と確信してカーッとなってしまった。

チャット的な短い文章のやり取りは言葉が省略されたり、
微妙なニュアンスが伝わらなかったりするから、
お互い捉え方が違ってしまうことがあります。
「だから繋がってねーのかって言ってたのか」も
「あ、そうか。だから昨日『繋がってねーのか』って言ってたのか。なるほど~」
こんな感じだったら彼も誤解しなかったのでは?
引用ならカギカッコが欲しい所ですね。
こういう感じの表現ができないなら、
あなた方はあんまり短い文章で伝え合うのに向いてないと思うのです。
それにあなたに悪気はないんだろうけど
気遣いが足りないなと思う事があるのね。
例えば、なぜ寝ちゃう前に「ごめん、眠いから落ちます」とか
お風呂に入る前に「入ってくるね」って伝えないのか。
だって、相手はあなたと繋がってたんだから、
あなたからの反応がなければなにかあったのかなと思うし、
あなたを待っちゃうでしょ?
それも、今回の話がこじれた一因だと思いますよ。
それに彼も、この程度の話のすれ違いなんて
誰にでもあるんだから、相手が「そういう意味じゃないよ」と
言ったら、やり取りを見返す冷静さが欲しい。
それもせずに相手を攻撃するのは、残念なことですね。

つまり、今回の結論。
「バイパーを使ったのが悪い。」
言葉が足りなくて、勘違いする可能性が高いものを
使った二人が悪かった。
私がこんなに長文で説明しなきゃならないようなことを
あなたがたはたったあれだけの短い文章でやってたんですから。
そりゃ、取り違えもありますよね。
今後はなるべく電話かスカイプで。ではダメでしょうか?
よかったら彼にそう伝えてみて下さい。
    • good
    • 0

おはようございます。



> これは一般の方が見ても挑発的ですか?
先ほどの会話だけでいうなれば、恋人間で使うべき言葉であるかは分かりませんが、挑発的とまでは言えない語感だと思います。

> 「他人にみせて意見をきいてくれ。オレはもうたくさん。ばかは死ななきゃ治らない。あの言い様を自分で見直すことだ。オマエはそういう奴だ。汚い。自分でもわかってるんだろ?本当に可哀想なひとだ」
これは喧嘩売ってますけどね。
    • good
    • 0

最初読んだときに「ねーのかって」の書き方にちょっとびっくりしました。

けんかを売っているような口調に見えたからです。
よく読むと、「だから『繋がってねーのか』って言ってたのか」と書いてあることに気づきましたが、括弧がなかったので読み違えてしまったのです。
だから、彼も読み違えたのではないですかね。

こういうメッセージのやりとりってササッとななめ読みしてすぐ自分のメッセージを書かないといけないものですから、読み違いとか勘違いって起こしやすいと思います。
あともうひとつ。ネットでの言葉のやりとりって、慣れないと感情が沸点を起こしやすいのです。これは心理学者も指摘していて、「ネット上のケンカは相手の人格を全否定するような激しいものに簡単になりやすい」と警告をしています。
私も慣れない頃はちょっとした言葉のやりとりで激怒したり、激しい口調で挑発していたりしました。

だから私からすすめるのは、ただちに顔を合わせて「なんかこないだは気分を悪くさせてごめんね」ととりあえず謝っちゃうことです。メッセージのやりとりやメールでやるんじゃなくて、直接会うのがコツです。たぶん、顔を合わせると「俺も少しいいすぎた」といってくるんじゃないかなと思います。
そういうツールは便利ですけど、私はそのツールの使い方にまだ私たちの脳が追い付いていないのではないかと思っています。人間は元々顔を合わせて直接コミュニケーションをやりとりすることを何万年とやり、数千年前から文字でコミュニケーションする(手紙)ことを覚えました。でも、文字を使ってリアルタイムにやりとりをするってのは人類史上でもここ10年かそこいらでのことなんですね。まだ我々はツールを使いこなせていないのですよ。
長距離恋愛でもない限り、そういうツールを利用するのはそこそこにして、やはり直接会ってコミュニケーションをすることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

夜中に書いたラブレターは出さないこと。

夜は感情が高ぶりついつい過激になりやすい。ということが、メールにも言えます。スカイプなどで話をしてるのならまだしも、ネットの会話はダメですね。売り言葉に買い言葉です。彼とよりを戻したいなら、止めなさい。タダで冴え、言葉の使い方をきちんと知らない若い人ではこういうことは頻繁に起きます。お互い様です。幾ら高速通信でも心は伝わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!