14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

中三女子です。


塾で生徒が敬語なのと、タメ口なのとでは
どちらがいいんでしょうか?


好きな先生がいます。
両想いとかよりもまず「いい子だな」と思われたくて・・・・・。


敬語だと堅苦しすぎますか?
ため口だとふざけすぎでしょうか?


回答よろしくお願いします(●^o^●)

A 回答 (3件)

敬語だから堅苦しいとか、タメ口だから親しげってコトはないですヨ。



質問者さんも中三なら先輩の立場で、下級生から敬語で話されたりする経験もあるでしょ?
敬語で話してくれても、余り心が通わない人は居るでしょ?
逆に、年下のクセにタメ口でも、憎めない人も居るでしょ?

言葉使いと、「心の距離感」は関係無いってコトですよ。
心が通い合った後は、敬語でもタメ口でも関係有りません。
だからまずは「心を通い合わせるコト」です。

「敬語だとよそよそしい」って感じるのは、心の距離が近付いてからの話しですヨ。

心を通い合わせるって言うのは、お互いに「共感」することです。
お互いに相手が言うコトを「なるほど!」などと思い合えたら、それが共感です。
逆に、相手が言ってるコトに対して、内心「どうしてそう言う風に思うんだろう?」などと感じたら、それは共感が出来ていないってコトです。
人は、お互いに共感し合える人と惹かれ合うんです。

そもそも敬語って言うのは、愛情とか親近感を増すための言葉じゃありませんしね。
敬語の目的は、文字通りで、相手に対する「敬意」を示すことです。
敬語で伝わるのは「敬意」のみってコト。
敬語で話さなければ、話し手は聞き手に対して敬意が無いってコトです。

だからまずは質問者さんが、先生に敬意があるなら、敬語で話せば良いだけですヨ。
あるいは、先生に敬意もあるコトを伝えたければ、敬語で話すべきです。
モチロン敬意が無ければ、敬語で話す必要はありません。

ただ、お互いに共感出来るかどうか?は、相手の気持ちも大事ですよね?
質問者さんが敬語で話した場合や、敬語で話さなかった場合、先生がどう感じるか?が大事ってコトです。

人から敬意を伝えられて、悪く感じる人は、余り居ないですヨ。
年下にタメ口で話されて、不快感を感じる人は居るでしょう。
これだけ考えても、敬語で話した方が安全だと思います。

また、塾とは言え先生だし年上の人ですから、敬語で話す方が、一般的・常識的ですよね?
敬語で話せば、少なくとも質問者さんは、先生から「一般的だ」「常識がある」と思われる可能性は高いってコトです。

この一般的・常識的って言うのも、社会の中では大事な「共感」なんですヨ。

質問者さんも、「このコ、ちょっと非常識だな・・」なんて感じる人とは、仲良くなれないでしょ?
質問者さんが敬語で喋るだけで、質問者さんは先生から「常識がある」とか「礼儀正しい」などの共感が得られる可能性が大きいワケですよ。

先生は、そんなコトは全く気にしない人かも知れません。
あるいは、もしかすると「塾の先生とは敬語でしゃべるべきじゃない」みたいな、変わった考え方の人かも知れません。
でも、こういう考え方は、普通とか一般的じゃないです。

この場合、ちょっと変わった考え方の人だから、敬語とかタメ口に関係無く、先々、質問者さんが心の距離を近づけたり共感していくコトは難しいです。

ってコトで、敬語で話しておけば、まず間違いないですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識のある子って思われていたいので
敬語使っておきます^^

それに、私は後輩からタメで話されるの嫌なので・・・・。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/06 11:21

きっとMだから命令語でいいっす~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん先生はMではないので・・・・・^^;

敬語にしておきます。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/06 11:19

メリハリだと思う。


いつもいつも。
同じ「私的」目線を送ってしまうと。
公私の境目が無くなってしまう。
1人の女性として異性に向き合っているのと、
1人の生徒として先生に向き合っているのと。
その部分を「混濁」させてしまうと。
少し優しくされたら脈ありか?とバタついて、
ちょっと思ったような対応をされると
雑に扱われた、からかわれたと心が乱れてしまう。
そういう不安定な自分ってどう?
相手から見て、貴方のいう「良い子」だと思う?
良い子って理解がある子だよ。わきまえている子。
メリハリを付けられる子。
相手の立場に立てる子。
自分をコントロール出来る子。
それが先生から見た「良い子」なんだと思う。
呼び方に拘らなくても良い。
「お互い」が心地良く繋がっていけるスタイルなら
別にタメでも構わない。
でも、呼び方はタメでも。
心はしっかり「メリハリ」を付けないと。
常に常に、
恋愛的な栄養を感じようとする姿勢で向き合わない。
貴方に必要なのは「メリハリ」なんだと思う。
忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね・・・・・。

先生を前にすると、かわいく見えてるかなとか
今変な顔してなかったかなとか、どうでもいいことばっかり
気にしてしまいます(>_<)

これって恋愛的な栄養を感じようとしちゃってますよね・・・・・。

敬語かタメ口かは置いておいて、
先生にいい子って思われたいなら
恋愛のことを意識しながら授業受けないほうが良いですね(>_<)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!