【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちわ。

私にはおつき合いしている男性がいますが、彼が結婚に煮え切りません。
したくないか?と聞くと、したいと答えますが、いつ?と聞くと、う~ん。という感じです。
でも、別れたくないといいます。
恋人同士の関係でいるのがちょうどいいのだと思います。

私が若ければ数年付き合たいとは思いますが、30代後半で、結婚はともかく出産へのリミットがあります。私は子供がほしいし、それは彼の承知しています。

でも、その焦りは私の勝手で、彼には関係ないものだと思います。
(無関係だとはいいませんが、男性には理解できない、結婚とは別次元の問題だと思っています)

別れ話も何度もしました。
結婚がすべてじゃないけど、このまま何年も先の見えない付き合いができない。
私から別れ、彼から復縁を申し出られ、私も寂しさから復縁し・・・と、けっこう泥沼な感じになってきています。
彼のことは好きでも、こんな感じで貴重な30代の時間を無駄にしたくない。と私の中で強くなっています。

なので、婚姻届を彼に託して、これを最後通牒にしたいと思います。

結婚する気なら出して欲しいし、それじゃなかったら別れたい。と言いたいと思います。

男性からしたら怖いだろうな~と思いますが、これぐらいしないと、私自身も気持ちの踏ん切りがつかないし、彼も別れられないと思います。

よく分からない質問ですみません。こんなことをして、大丈夫でしょうか。
自分が焦って、おかしくなってるんではないかと、思っています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

同棲10年以上で結婚して(もらえ)ない知人女性がいました。

妊娠して「産んでいい? 堕ろさなきゃダメ?」と聞いても
相手の男性は「う~ん…」

結局堕胎して、相手の親に泣きついたそうです。
いわゆる「傷モノにした」責任を感じて、
親が息子を説得⇒恫喝してなんとか結婚させたものの、
その後は子供を授からず悩んでいます。

いつまでも独身(子供)でいたい人はいます。
その人生につき合うかどうかは、自分で決めるしかありません。
女性側からの婚姻届はいいきっかけだと思いますよ。
結婚するにしろ、別れるにしろ。

>男性からしたら怖いだろうな~と思いますが、これぐらいしないと、
 私自身も気持ちの踏ん切りがつかないし、彼も別れられないと思います。

男性が怖がるかどうかなんて気にしないでください。
あなたの人生が無駄に過ぎることのほうが、余程怖くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同棲10年もして、そんな男性もいるんですか。
男性も思うことがあるかもしれませんが、女性からしては切なすぎますね・・・。
私の付き合っている男性も、ただの同棲じゃダメなのか。的なことを言っていました。
結婚ってある男性にとってはすごいハードル高いことなのかもしれませね。

無駄に過ごす気はないです。
自分の人生はとても大事です。
こう言ったら身も蓋もないですが、彼氏が大事にしれくれなら、自分で自分を大事にするしかないですよね。

>女性から婚姻届を渡されたら・・・

男が付き合いだけで長引かせる理由は結婚はしたくない
けど性欲のはけ口は確保しておきたいと言う事です。

男は結婚すべき女性かどうかは会った瞬間に判断しています。

重い事言うと振られそうだからと何も言えずにいると
時間だけが過ぎていきます。

振ったり、捨てたり、自然消滅しても泣き寝入りしてくれそうな女性は
そんな男に騙されやすいのです。 

彼が結婚を受け入れる可能性は半分以下だと思います。
彼がうまく時間稼ぎをしてきたらきっぱり別れる覚悟をしておかなければなりません。

万が一結婚を受け入れても彼の中では苦々しい選択だと
思います。

しかし兎に角無理にでも結婚してしまえば法律的な権利が発生しますので
籍が入るまでは気を抜かないで下さい。

但し彼にそれなりの収入があって預金もあれば結婚する事に
大きな意味がありますがそうでなければあまり意味はありません。
離婚のときは預金が重要です。

養育費をもらうときは年収が重要になります。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですか。
男性心理を丁寧に教えて下さってありがとうございます。
結婚という法に縛りたいわけではないのです。
金銭的に依存したいわけでもないです。

同棲して結婚したのですが、家もなかなか結婚のきっかけがなかったのです、旦那の兄夫婦やお母さんが、早くしなさいどうするのと?きっかけを作ってくれましたね。

兄夫婦やお母さんが何も言わなかったら、まだお互い独身でいたかもです。
結局何かきっかけがないと進まないんですよね。なので逆プロポーズがあってもおかしくないと思うので、貴方から婚姻届けを渡してもいいと思います。何かかっこいいな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

きっかけってありますよね。

早まらない方がいいような気がします。

この相談文を読む限りでは、何年も付き合って、
その間、別れを何回か経て今に至っても、中々
結婚へ踏ん切りがつかない彼氏と言う人物像が
浮かびます。
それならば、その方法も有りかなと思います。

しかし、一方であなたの過去の相談を拝見しま
すと、恐らくこの彼とは結婚相談所の紹介で、
しかも付き合って数ヶ月だと推察されます。
この短期間で、それだけ別れを繰返していると
言う事を考えますと、彼からすれば当然結婚は
躊躇せざるを得ないように思えます。
彼の余裕とあなたの焦り、この賭けは分が悪い
でしょう。
あなたも、焦らず慎重に行ったほうが良いと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も過去分を読んでのアドバイスありがとうございます。
彼とは相談所で出会った人ではないです。
知人の知人として知り合い(お見合いではなく)、付き合いは一年ほどになります。
結婚相談所で出会った人なら、もっと話は早かったと思います。

女性です。

その「30代の出産への焦り」は経験がありとっても理解できます。

でもNo3さんが言うように「出し方」ひとつで冷たい脅し、になってしまいかねませんよね。

私は逆のことされて(男性から出された)恐怖を感じたことがあります。
理屈じゃわかっているけれど、です。

紙切れひとつですが「お願い!私には(婚姻関係にまで入れる信頼を構築できるのは)あなたしかいない~」という
気持ちのヴェールを思いっきりかけてブツ(婚姻届)を彼に見せてくださいね・・・。
頭の中で「仮想結婚式」で一番かけたいBGMを鳴らしながらハッピぃに手渡してくださいねー。
(行為としてはけっこうコワいものなので)

幸運をお祈りいたします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

出し方ひとつで冷たい脅しですか・・・そうですね。
私も男性側からされると、ひるむと思います。

私も出す場所(たぶん車中になると思いますが)タイミング、間違ったら彼はすごく怖いだろうなと思います。
男性にとっては、ある意味死刑宣告みたいなものなのか・・と半ば思っているものの、やはり決着着けるにはいちばんいいだろうと思いました。
可愛くあなただけ!みたいな感じで出すのですね(笑)
確かにおどろおどろしいより、少しは彼側も怖くないと思います。。。

30代後半のおとこです。

自分が彼だったら婚姻届突きつけられるのって冷たい感じがして嫌かな・・

同じ結婚迫られるんだったらウソでもいいから赤ちゃんできちゃった!責任取って!と言われたほうが腹括れるかな・・

どちらにしても結婚を迫ってハッキリさせることには賛成します。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、赤ちゃんできたっていう嘘はできないですね。。。
なんとなく、罰があたりしそうな気がして。
白黒はっきりつけるたいと思います。

良い判断だと思います

いつまでもウダウダしているような男の人とは
この先もダメだと思いますからね
本当に好きなら結婚しますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最後の賭に出たいと思います。

30代♂です。

立派な判断だと思います。

男らしくなってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性側からそう言っていただけて勇気が少し出ました。
自分がおかしい女になってるんじゃないかと思ってました。