プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OSX Lion上で
縦書きのテキストエディタを使用して、文章を作成していますが、
カーソルの点滅が気になります。
この点滅を止めることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

点滅に慣れるのがいちばんいいと思いますが・・・



iText Express では、点滅を止めることはできませんが、
カーソル色を自由に変更できますよ。白にすると全く見えなくなります(不便)。
ごく薄いグレーとかにするといいかも。
http://homepage.mac.com/lightway/iText.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toast5さん、ありがとうございます。
カーソルの色を変えるということを思いも付きませんでした。
本当にありがとうございました。

入力した文章をゆっくり眺めながら打ちたく、
画面は極力シンプルにしていたいという気持ちばかり強いようです。

ところで、重ね重ねの質問で恐縮ですが、

書式>文書情報>編集 でカーソル色を変更して
保存し、再度開くと、カーソル色の設定だけがデフォルトに戻ってしまいます。
この設定を保存する方法はあるでしょうか?

お礼日時:2011/12/02 10:10

>保存し、再度開くと、カーソル色の設定だけがデフォルトに戻ってしまいます。



マジですかー。って、やってみたらほんとですね。
作者さんにメールで聞いてみてください。
そもそも環境設定で設定されるべき機能であって、文書ごとに設定するという仕様自体がちょっとおかしいようにも、個人的には思います。勿論フリーウェアに文句言う資格はないのですが。

>入力した文章をゆっくり眺めながら打ちたく、

ゆっくり眺める時は、別のウィンドウまたは別のアプリをアクティブにする、というのはどうですか。例えば、一度デスクトップをクリックする、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toast5さん、ありがとうございます。

そうでした、デスクトップをクリックするという手がありました。
アイデアいただき感謝です。
私はパソコンをシステムダウンさせることが少ないので、
そのまま画面を隠しておいてもいいかなとも。。。

windowsではWordから一太郎、Macになってからは
いくつかテキストエディタやPagesを試したのですがピンとこなくて
標準のテキストエディットだけでした。
iTextはフリーなのに機能が充実していて使いやすそうですので、
続けてみようかと思います。
カーソルの件は開発者さんにご報告してみようと思います。

お礼日時:2011/12/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!