電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白髪が増えてきて、月に一度 自宅で市販のカラー剤でヘアカラーしています。

だんだん面倒くさくなってきたので、洗髪を繰り返すたびに自然に染まっていく「トリートメントタイプ」を試してみたいのですが、1つ心配があります。

トリートメントタイプのヘアカラーを使うと、バスタオルや寝具・衣類や寝巻などに色移りする心配って全く無いのでしょうか?

過去に数回、ヘアーマニキュアをした際に色移りで困った記憶があり、どうしてもその点が気になります・・・。

また もしお薦めの商品がありましたら、商品名や販売サイトなども教えて頂けますと幸いです。

今はブローネの白髪も自髪(黒髪)も同時にブラウンに染められるタイプを使用していますが、トリートメントタイプではそういう物はさすがに無いですよね・・・?

A 回答 (1件)

私は1~2社の商品しか使ったことがないので断言はできませんが、色落ちするという前提でちょっと気をつければ特に問題はないかと思います。

髪が乾いている時は大抵は心配しなくてよさそうですが、濡れている時は用心した方がいいかもしれません。

私が実際にやっていることとしては、お風呂上がり(シャンプーの後)はバスタオルとは別に用意したタオルで髪を拭くとか、枕カバーの上に別にタオルを敷く……などです。

髪の毛を拭く用のタオルは、私は使い古して肌触りが悪くなったものを使ってます。多少汚れたとしても惜しくはないですし、水分もよく吸ってくれます。
勿論、新品でも何の問題もありませんが(笑)、「どうなってもいいタオル」を使えば気もラクですよね。柄が気に入らないとか、そんなのでも。

枕カバーの上に敷くタオルは、念のため……という感じです。私は髪が濡れた状態で寝ることはないのでまず心配はないかなーとも思うのですが、夏などは汗もかきますし、万が一の時のためです。

服につくかどうかはなんともいえませんが、普段明るめの色のものを着られるのでしたらちょっと用心は必要かもしれません。たとえば急な雨に降られて髪がビショビショになった時などは、わかりませんから……。

私は普段 黒とかダークな色の服ばかりなので、特に問題は感じませんです。ですので、もし質問者様もそれに近いのであれば、あまり気になさらないで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

とても分かりやすい説明で助かりました。

ありがとうございます。