プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には数も種類も結構多めに和服があるので、
折角なので自分で着れるようになろうと着付けを習っています。
しかし和服で髪をおろしておくと、ビックリするくらい邪魔&変だと思いまして、
かんざしが好きで自分で挿すこともできるんですが、これってどこまで通用しますか?

浴衣や小紋は大丈夫だと思うんですが、例えば訪問着、和服などの礼装で、
前髪を残して後ろで全部かんざしで巻きあげてしまうだけ、というのはOKなのでしょうか?
普段は仕事をしているので、スタイリングまで習う暇はありません。
美容師さんにお願いが必要、またはした方がいい時と、
自分でかんざし1本(+飾りがついたUピン)で済ませてしまっても良い時の境目というか、
和服での髪型のTPOを知っておきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かんざし一本で髪をまとめられるとは、テクニックをお持ちなのですね。

私は髪の量が多くとても無理です。まあ今はショートにしてしまってますが。

さて髪型のTPOという事ですが。
もちろんこれと言った決まりはないと思います。
普段はもちろん簡単なまとめ髪で何の問題もないと思います。
ただ訪問着や留袖といった正装、礼装の場合、どこへ出かけるでしょうか?という事です。
結婚式やパーティーに出席するなら、やはり髪もきれいにセットしてあった方が良いでしょう。
できれば美容院でプロにやってもらうのが無難です。

そこまであらたまる必要もないのだけど…という場合。
たとえばちょっと良いレストランや料亭での食事会、お茶会、観劇など。
私は自分でまとめていました。基本は夜会巻きです。
まとめた毛束の毛先を出してしまうとカジュアルになるので毛先を入れこんでよそ行きな感じにまとめます。
一つにまとめずにいくつかにブロック分けしてアップヘアを作る事も多かったです。
ホットカーラーで巻いて軽く逆毛をたてて、パーツ分けしてピンで留めて行きます。
仕上げにハードスプレーをしっかりかけて固めて。
美容院へ行ったの?と言われる事も多かったけど、慣れれば自分でもある程度はできます。

簡単によそ行き感を出す方法としてシニヨンウィッグを使う方法もあります。
お団子にまとめたらその上からシニヨンをかぶせて留めるだけ。
見えないネットでまとめるときれいにできます。

また正装や礼装の場合、かんざしや髪飾りにも格のようなものがあります。
やはりべっ甲や蒔絵、サンゴ使いのものなどがフォーマルには向きます。
とんぼ玉や木製のものなどはカジュアルになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結婚式やパーティーはやはりプロがいいですよね。
それ以外を知りたかったのですが、とても具体的に書いてもらえて参考になります。
毛先が出てるかどうかで印象が変わるのは確かに!
私もよく毛先が出てしまうのですが、今日は別にいっかと出る度に思ってしまいます。
これを出ないようにセットできるようになりたいです。

かんざし自体の格は考えてもみませんでした!
フォーマルにはべっ甲、蒔絵、サンゴがいいのですね。
今度そのあたりのかんざしを見に行ってみます!

かんざしにもよるのではないかと思いますが。

。。

結婚式はさすがに美容院にいきますが、
ちょっと改まった普段に訪問着をきるのであれば、私は自分でまとめます。
ウィッグなどを活用したり、飾り無しのUピンで夜会巻きにしてしまうかです。

鼈甲や蒔絵のかんざしで夜会巻風にまとめるのであれば、
訪問着等でもかんざしで巻き上げてしまってもよろしいかと思います。

が、洋服につかうようなカジュアルなかんざしやとんぼ玉のようなかんざしなら、訪問着には似合わないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1さん同様、かんざし自体の格ですね。
訪問着でも選べばかんざし1本で良さそうということでちょっと安心しました。
恥ずかしながらそこを考えたこともなかったので、
べっ甲、蒔絵あたりが良いというのを今回初めて知りました。

>が、洋服につかうようなカジュアルなかんざしやとんぼ玉のようなかんざしなら、
>訪問着には似合わないような気がします。
今回の回答が無ければ確実にやってしまったと思います。
最近は安くて可愛いかんざしも多いですが、それが逆効果になるということを覚えておこうと思います。