今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

12/17~18と一泊で草津温泉にいく予定です。
普段は車で往復していますが、長野原町大津から標高1200メートルの草津温泉に向かう、あの延々と続く坂道の路面状況が心配なため、途中で駐車してそこからバスで草津温泉まで行こうと考えています(私の車に合う純正タイヤチェーンはありません)。
JRバスの停留所に無料の駐車場があるようですが、どうやら高速バスを利用する地元客のためのもののようで、私のような観光客のために用意しているのではないという回答でした。
長野原草津口駅に約10台の駐車スペースがあると町役場の方は言っていましたが、先着順なので、塞がっていた場合を考えるとあてにはできません。
JRバスの停留所周辺(長野原駅、原町駅など)で
有料の公共駐車場を知っている地元の方いらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

有料となると渋川しかないですよね。。

そして駐車場とは各駅にありますが、まず原町、中之条の駐車場も朝一番にいかないと満車になります。みなさん休日は駐車場に車を置いて電車で出かける人が多いですから。
まず夜中にでも行けば1台くらいは空いているかなという感じです。

そして比較的空いている無料の駐車場ですが、。中之条の手前に「いちしろ」という無人の駅がありますがここの駐車場は1年を通して空いていますよ。

後は同じ無人でも「金島」「祖母島」この2箇所も比較的駐車場は空いてます。


渋川の駅ならJR関東で1日千円です。
そして市営駅駐車場ならば1時間200円。


渋川以外の駐車場ですとやはり高崎駅の方が数多く有料駐車場が存在しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
各駅の駐車場情報ありがとうございます。非常に参考になりました。
宿泊先が15時チェックインであり、東京から草津まで車で約4時間かかりますので、
原町と中之条は諦めます。
無人駅に車を一晩駐車して、長野原草津口駅までJRで移動し、
バスで草津に向かうという方法に傾いてきました。

お礼日時:2011/12/05 22:34

再度です。



浅間酒造についてですが、まず個人の車の駐車に関しては貸してくれませんよ。
いくら帰りの予約をしてもそれは無理です。
以前そのようなお客様いらっしゃいましたが、拒否されました。
やはり夜間のセキュリティーの問題そして約束してもいざ買い物する時点で
にげる客も居ますからね。

もちろん夜間はチェーンはかかります。
    • good
    • 0

#2です



感じからすると(通っただけです利用したことはないです)
JRバスの経営駐車場だと思います

浅間酒造は私も駐車場としてはいいと思いますが
夜誰もいなくなってしまうことと
バイバス沿いと言う道の感じからいたずらされることもあるかな・・・と思うんです
珍しい車であれば
駐車場にチェーンが掛かるかどうかはっきり覚えていませんが
夜は1台も車がなくなると物騒ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
JRバス関東のHPに「パーク&バスライド」というものがあり、
役場前停留所に無料駐車場があるとあったので、問い合わせてみたのですが、
どうやら高速バスに乗り換えて東京方面に向かう地元客を対象とした無料駐車場のようで、
やんわりと利用を断られてしまいました。
有料で構わないから貸してほしいんですけどねえ。

浅間酒造の駐車場は、駐車スペースが広くていいのですが、
あそこからバスの停留所(一番近くて長野原駅?)まで歩いて移動するには
ちょっと距離がありますよね。

お礼日時:2011/12/05 22:49

うーん、草津へはよくスキーで行きますが、大体浅間酒造観光センターのあたりから、雪が積もっている事があります。



全くないこともありますけどね。
12月下旬はスキー場ですら雪がなくて、下の方といちばん上だけ人工雪で部分的に営業していることも多いです。
平地でも雪が降っているような天気でなければ、浅間酒造観光センターまではいけるでしょう。

浅間酒造観光センターは、このように草津温泉の宿泊ともタイアップしていますし、観光バスには立ち寄って土産物を購入してもらうように努力しています。
http://www.jalan.net/yad310401/plan/plan00958006/

帰りに食事の予約をしておくとか、土産物を購入するとかということで、駐車させていただく交渉をしてみてもよいのではないでしょうか。
ただし、ここからの草津へのアクセスは考えものですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
浅間酒造の広い駐車場は魅力ですが、一晩駐車させてくれるかどうかは別として、
最寄りのJRバス停留所までの移動に困ってしまいます。
宿泊先ホテルは、草津温泉のバスターミナルまでしか送迎してくれません。

お礼日時:2011/12/05 22:55

こんばんは



近くの駅に止めて来るしかないと思いますが
http://www.kirara.ne.jp/stn/agatsuma/gaiyo/tetsu …

上州湯めぐり号ですか?
渋川駅はどうですか?
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm …

いや路線バスのJRバスですよね
長野原町役場前の駐車場でいいのではないでしょうか?
路線バスでも高速バスでもJRバスの運行ですので
駅でだめそうなら役場で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長野原町役場前の駐車場というのが利用できればベストなんですが、それは公共の駐車場なんでしょうか?

お礼日時:2011/12/04 18:59

地元ではありませんけど、群馬のものです。



詳しくはわかりませんけど、駐車場の数だけ考えると「中之条駅」の方が多いのではないかと思います。
もしくはもっと手前の「渋川駅」ではどうでしょうか?。
当然JRを一部使うことにはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
渋川駅だと、さすがにちょっと目的地から遠いんですよねえ。
中之条駅の無料駐車場を検討してみます。

お礼日時:2011/12/04 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q草津温泉までの道路状況とルート

3月18日に草津温泉に1泊で車で旅行に行きます
そこで質問があります
草津温泉までの道路状況及びおすすめのルート案があれば教えてください
出発地は神奈川県相模原です
自分なりに考えたルート案
圏央道~関越道(渋川伊香保)~一般道(草津)
圏央道~関越道~上信越自動車(軽井沢)~一般道(草津)
以上のルートでいかかでしょうか
なお乗用車にはスタットレスタイヤ装着済みです(タイヤチェーンは必要ですか)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が目的なら(ドライブを楽しむのが目的でないなら)
渋川まわりのほうが楽。運が悪いとチェーン着脱2回です。冬タイヤがあればチェーン無しで草津まで到着と思うが。


距離関係 埼玉の北西端の本庄児玉ICから計算。
本庄児玉IC-渋川伊香保IC 35km - 群馬大津(日陰道使用)  45km  -草津  10km
計90km

本庄児玉IC-軽井沢IC 60km  -中軽井沢 15km   ー群馬大津(R146使用) 30km  -草津 10km
計115km

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が...続きを読む

Q草津に旅行 チェーンのみでも・・・

はじめまして!

何度かこちらでお世話になっております。
今回、他の掲示板(gooではないんですが)でも同じ質問をしているのですが、回答がなかったのでこちらで質問させてもらいました(汗)
また、カテにも悩んだのですが旅行という事でこちらにしました。カテ違いでしたらすみません・・

さて、2月の末に家族で草津温泉に旅行に行こうと思っているのですが、やはりノーマルタイヤにチェーン4本装着では厳しいですか?
スタッドレス購入は置く場所的にも金額的にもちょっぴり無理なのです。

ちなみに車はFFで2駆です(泣)
運転手は長野育ちなので、まぁ雪道には慣れているようなんですが・・・
どんな感じでしょう?

草津の方、草津に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草津は毎年行っています。
自分は関越道渋川伊香保から行くルートを使っています。
経験では基本的に道には雪が無いという感想ですかね(その時降ってなければ)。2月位だと一番有るとは思いますが草津町に行くまではほぼ町中(平地)を走るといった感じなのでいつもノーマルで走ります。
山道は除雪は完璧とは言えないのですがチェーンで十分だと思います。
厄介なのが草津町ですね、草津は小さな盆地みたいなとこで町中ほぼ坂道です。一方通行やら細道やら急坂が多数あります。除雪も完ぺきとは…
湯畑は町の中心に有るので行くには歩いて行けると思います。が道が凍っているので注意が必要です。歩いて散策したくなる町ですね。駐車場も少ないですし。

自分的には豪雪地帯では無いのでそこまで雪の心配は無いと思います。安全運転でのことですけどね。

※草津国際スキー場の頂上は今まで行った中で一番急だと思いました。ボードでは無理!

では楽しい旅行を!

Q4月上旬の草津旅行

4月4日~夫婦で
草津温泉旅行行きます。

そこで聞きたいんですが
4月上旬草津の路面状況はどうなんでしょうか?

栃木県から自家用車で
高速を使わずに行こうと思ってます。

一応草津から軽井沢も行き
散策したいのですが。

一応旅行前に
新しいノーマルタイヤをはこうと
思ってるんですが、
ノーマルじゃ危険ですか??

チェーンはもってないのですが
大丈夫でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

一般道はもうとっくに雪がありませんから安心してください。草津から草津白根を通って長野に抜ける道は通行止めです。
軽井沢は問題ありません。チェーンは必要ありません。ただ細いわき道には一部雪が残っている場所があります。
楽しい旅行を楽しんでください。

Q4月1日の草津温泉!道路状況をおしえてください!

4月1日~2泊3日で草津温泉に家族旅行に行きます!

車で行くか、JRでいくか迷っています。

当方ノーマルタイヤのため、

高崎から電車でいこうか、はたまた車でいけるのかと少々不安です。

道路状況ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ

ちなみに、高崎から伊香保方面をまわって草津へ向かうつもりです!

Aベストアンサー

先ほど書き忘れました。
昨年の例でいけばゴールデンウィーク直前に大雪になりました。
これを考えればノーマルでくるべきか公共の乗り物でくるべきかは検討がつくかと思います。

Q駐車場にご存知の方?

今度用事で群馬に行きますが、
JR渋川駅近辺に車を停める駐車場を探しています。

ご存知の方おりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「渋川南駐車場」

ご参考まで。

参考URL:http://www.skyparks.net/iparking3?PARKING_CODE=x6173&FUNCTION=KIHON&M=04283

Q2月の草津温泉

来年の2月に草津温泉に行こうと考えています。
2月の草津は雪など降っているでしょうか?
雪見の露天風呂とか入ってみたいのですが、草津では雪見の露天風呂は無理でしょうか?
他に雪見の露天風呂が楽しめる温泉地がありましたら教えていただけませんか?
ちなみに愛知から行きます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
先週草津温泉に行ってきましたよ。
街は、観光名所は少ないものの、湯けむりたつ情緒ある所でした。

気候に関しては、12月前半にも関わらず日が暮れれば零下4度まで冷え込んでいました。
その日は日中から吹雪いていて、夜には少し積もり初めていました。
初めて見るサラサラの雪に感動して雪に手を触れたところ予想以上に冷たく自殺行為だと実感しました・・・(笑)
それでも、夜は湯畑がライトアップされライトと湯けむりがキレイで、旅館の浴衣姿で歩く人がたくさんいましたよ。

そして昼間は、近所の土産物店などを観光しつつ、冷えてきたら湯畑周辺に点在する公衆浴場につかり温まるというのが良いと思います。
ただし、公衆浴場は地元の方が多く利用しているので、マナーは心得て行く事です。
その温泉の主に怒られます・・

あと、オススメなのが、出来立てのおまんじゅうを試食として丸々一個くれるお店がいっぱいあります。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。

では、長くなってしまいましたが、失礼します。

Q車で草津温泉に行きます。

こんにちわ。
11月に、(ちなみに雪は大丈夫でしょうか?)地方にいる両親を草津温泉に連れて行くことになりました。
羽田にお昼くらいに着く予定のようです。
都内からレンタカーで、草津温泉まで行って、その日のうちに、白根山?のお釜とか見て、湯畑近くの温泉宿に向かうつもりです。帰りは、軽井沢に寄って、都内へ戻るつもりなんですが・・・
この行程ってイケますかね??
羽田から草津温泉って、車でどのくらいかかりますか??
高速使っても4時間とかかかっちゃうんでしょうか?
ワタシもそもそも地方出身者なので、イマイチよくわかりません・・・
よろしくお願いします。
あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと無理だと思います。
羽田空港から白根山までは休憩無しでも高速使って4時間半~5時間くらい
見たほうがいいです。実際は途中ドライブインとかでトイレ休憩等を
入れると思いますので、5時間~5時間半でしょう。
11月だと白根山に着く頃はもう暗いです。
羽田にお昼に着くなら、その日は旅館に直行です。
次の日に白根山に行かれて、お昼頃現地を出ても、都内到着は夕方になります。
週末等ですと高速が渋滞する可能性もあり、その場合は夜になると思います。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q群馬の名物、名産ってなんですか??

私は群馬に住んでいます。

今度大阪にいる友達の家に行くことになりました。
そこで群馬の名物を持って行こうと思います。でも、何を持って行ったらいいか悩んでいます。
誰か、群馬の名物で、美味しい物とか、食べてみたい物とかあったら、教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔致します。東京都在住の者ですが、群馬の温泉が大好きで、先週も四万に泊まりました。毎回、伊香保を経由して到着します。必ず寄る安くて美味しい有機野菜の直売店・嘘のような価格で山野草を購える店など、熟知しておるツモリです。
で、私の推薦するお土産は・・・水沢うどんです。なんといっても日本3大うどんのひとつですからね。店舗ごとに味が様々です。次に、七福茶です、麦茶のように煮出してから冷たくしていただきます。四万でも伊香保でも地名の印刷が違うだけで、同じものを買えます。次、原木栽培の干し椎茸。肉厚で使いがいがあります。次、「薬王園」の生産物にはいろいろ健康的で変わったものがあります。桐生の「森のうどん」は食したことはありませんが、知る人ぞ知る名品だそうです。店名を思い出せないのですが、渋川インターチェンジ近くの漬物店はグルメの間では評判です。有機野菜の作付けからこだわって作られた、あっさり塩味です。ただ、日持ちがしないので小人数の我が家では残ってしまったことがありました。
でも、先様のお好みも考慮すると難しいですね。しかも食道楽の大阪・・・。
ベストなものが見つかりますように。

お邪魔致します。東京都在住の者ですが、群馬の温泉が大好きで、先週も四万に泊まりました。毎回、伊香保を経由して到着します。必ず寄る安くて美味しい有機野菜の直売店・嘘のような価格で山野草を購える店など、熟知しておるツモリです。
で、私の推薦するお土産は・・・水沢うどんです。なんといっても日本3大うどんのひとつですからね。店舗ごとに味が様々です。次に、七福茶です、麦茶のように煮出してから冷たくしていただきます。四万でも伊香保でも地名の印刷が違うだけで、同じものを買えます。次、原...続きを読む


人気Q&Aランキング